※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

子供の乗せ降ろしが大変になってきたので、コンパクトで取り回しやすく、スライドドアの普通車を探しています。運転が苦手なため安全性が重要です。

車を買い換えたいのですが、夫も私もあまり詳しくありません。
小さなお子さんをお持ちの方、乗っている車を教えてください!
また、この車おすすめだよ!買ってよかった!等あればぜひお聞かせいただきたいです。

[ 状況]
・現在、ホンダ フィットに乗っている
・子供がだんだん重くなってきて乗せ降ろしが大変になってきた
・運転は主に母である私、土日は夫
・私は運転(とくに駐車)が苦手

[ 希望条件]
・取り回しがしやすい、できればコンパクト
・スライドドア
・できれば軽ではなく普通車
(運転に自信がないため、万一事故を起こした場合、より安全性を確保したい・・・)

※ひとまず、値段はおいておきます

私はこれまで車にも運転にも全く興味がなく、子供が産まれて仕方なく運転しているかんじです(汗)
夫は運転好きですが、車はそこまで詳しくありません。

よろしくお願いします!!

コメント

8児まーり🐸💭💗

またHONDAが良いかんじですか?

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    特にこだわりはないです!
    なんせ夫婦そろって車に詳しくないので・・・(笑)
    ただ、中古で買うことも考えているので、壊れなくて丈夫ならいいかなーというかんじです!

• 8月26日
ボール

普通車ならトヨタのルーミーやポルテはどうでしょうか?🤔

• ボール

ボール

ポルテ乗ってますが、ほぼ良い大きさですよ!

• 8月26日
はんな

あまり運転が得意でないのなら、
Sサイズのミニバンがオススメですよ!
Sサイズといえば、ホンダフリード、トヨタシエンタ辺りですね!
そこまで、大きくなく、3列シートもおまけな感じですがついてますし!
3列目しまえば、荷物もトヨタルーミーなんかよりは積めますし!

ただ、二人目も考えているのなら、狭いと感じることもあるかもしれませんが…
二人目も考えると、
Mサイズのミニバン(トヨタヴォクシー、ノア、日産セレナ、ホンダステップワゴン)がオススメですよ!

やはり、家族増えたらミニバンは外せませんね!

ゆみママ

スライドドアがいいなら、トヨタのシエンタかホンダのフリードがいいかなと思います😊
うちはシエンタに乗ってます。
3列シートだけど、3列目はしまえるので、広めのトランクとしても使えます。
フィットよりは大きくなりますが、コンパクトサイズのミニバンなので、乗りやすいですよ😆

ひなもん

前の型ですがVOXY乗ってます!
子供は乗り降りさせやすいし、荷物はたくさん積めるし、慣れれば運転しやすいです😄

なっちゃん

参考になるかわかりませんが…
車必須の地域なので、大人は1人に車1台!という社会です…

うちは、
①ダイハツのタント(軽)
②ホンダのフリード
の2台です。
私も子どもが生まれてから買い換えて、スライドドアの便利さに日々感心してます!
タントは安く買ったので手動ですが、フリードは自動スライドドアです!

フリードはコンパクトではないですが、他のワゴン車に比べると小さめなので、運転もそんなに大変ではないです。今後、家族が増える予定があったり、家族で出かけるコトを考えると、フリードはうちにはちょうどいいサイズかなーと思ってます。
子どもが小中学校に上がったら、もう少し大きいワゴン車買うかもですが…例えば、自転車通学してて、下校時刻に雨が降っててカッパ持ってないー!とかなった時に、車で迎えに行って、自転車積んで帰ってくることもできるかなーと、想定してます💦

ぼちゃん

フリードがいいと思いますっっ!!!人気車種だと思いますよ😊ファミリーカーだけどあんまりでっかいのよりは〜って方にお勧めだと思います🤣あとはエスティマとかかな?

はるのゆり

お子さん二人以上考えられていたり、アウトドアがお好きであればMサイズのミニバンがいいと思います☺️
荷物もたくさん入るので、子供2人にベビーカーと子供自転車を積んで広い公園で遊びにいったりします☺️

あと、ものによりますが、
中古車よりも新車がオススメです!
周りのや建物などと一定の距離以上に近づくとセンサーで音がなったり、バックモニターなども見やすいです☺️

はじめてのママリ🔰

ちょうど車を買い替えたところです!
スライドドア、3列シート、コンパクトカー、を条件にトヨタのシエンタを購入しました。
私と旦那と赤ちゃんが1人の3人家族で運転は私しかしません。
3列目は基本的には収納しておいてベビーカーなど畳まず乗せちゃって、必要な時だけ3列目を出すような感じにする予定です(*^^)
コンパクトカーなので運転しやすいですよ!
旦那がペーパードライバーで運転できないのでファミリーカーほど大きな車は需要がなく・・・でもスライドドアと広めの荷台は必須でシエンタになりました♬。.

るー

私もいま車の購入を考えています。
子供も2人になるため、子育てに優しい車を色々見て回っているのですが

新型のダイハツのタントを購入予定です!いま大泉洋さんがCMしてます☆
スライドドアですし
助手席のところの柱がないので乗り降りが楽チン。
さらには助手席をめいいっぱい前に動かすことで、助手席側から運転席にまたがず乗り降りも可能です!
色々なアシストもついてますしね🙌