※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

育休復帰後1年経過者への相談。同僚に相談すべきか、上司に直接相談すべきか悩み中。同僚に仕事を振ると難しい状況。上司に相談する際のアドバイスを求めています。

夜分に失礼します。
アドバイスおよび体験談を聞かせてください。
①育児休暇から復帰して1年前後経つ方。
仕事の状況はどうですか?
順調な方、悩んでいる方、どちらの話も聞きたいです。

②時短で帰れない等、会社に相談したいことがあるのですが、同じ部署の人に現在の仕事量について自分で話を聞いてからのほうがいいでしょうか?(普通は私が会社に相談、仕事を同部署の方に振ることが可能であれば上司からその人に話すまたは間に入ってもらい打ち合わせをするといった流れのような気はするのですが…うちはそれが出来そうにありません💦)
私自身、同部署の方と細かな話はしていませんが大体担当している仕事も知っているし私よりもはるかに残業をしていることも知っています。だから、お互いに人員があと一人は欲しいと話をしたこともあるので、私が上司に相談したら、おそらく同部署の方に仕事を振れないのかという流れになりそうで怖いです。その方の仕事を話しても人員がほしいと伝えたら、いる人間で回せないかという話になりそうで…😭仕事内容を知っていても、同部署の方の効率や能力は分かりませんし、私も実際、産前と全く同じ能力とは言えないので難しい問題なんですが…
上司に仕事について切り出す上で、アドバイスを頂きたいです。直近で何度かこの手の投稿(相談)をしており、様々な方にお返事をいただいております。

周りに何人か復帰して働いている方がいますが皆、産前よりも仕事を考慮されていて、凄く羨ましくて…泣
自分もなんとか改善したくて投稿しています。

コメント

りる

①復職して満2年経ちましたが前年よりペースつかめてきてこなせるようになってます。
ある程度優先順位付けて、最後に5分だけ周りと上司に進捗共有して帰るのが日課です。

②部署の人に相談するよりかは先に上司の方に相談するべきかと…。客観的にみて自分の仕事量の比重の話程度なら良いと思いますが他の方からすれば直属の上司でもないのになんでなんだろうって気分になると思います。
出来そうにないというよりは辛い場合は緊急を要してますって伝えて早々に現状を訴えるしかないと思います。
その上で上司の方と引き継ぎ出来そうな方とのミーティングに参加させてもらい、スケジュール等を見せて現状を知ってもらうのが1番かと。

産前より考慮していただいてる方も会社が配慮してくださってるケースもあるかとは思いますがご自身でキチンと線引きして会社側に伝えてるケースもあると思います。
今はなさんがどうしたいのか考えてそれをきちんと周知してもらうことからまずは始めた方がよろしいと思います。

• はな

はな

返信ありがとうございます。やはり、上司ですよね。
    ピングーさんが休む場合、お仕事は進めておいてもらえますか?

• 8月26日
  • りる

りる

進めておくかどうかは息子の様子見てからにしてます。通園禁止のものは最低で3日は休むことがあるので、その際は上司に報告して私がしてほしい事を話した上で判断してもらってます😅

• 8月26日
ラキたま

復帰して2年になります。今年三月まで時短勤務でしたがフルで働くのはシフト制で遅番とか無理でパートになりました。パートになったら色々余裕が出てきて楽になりました😌でも土日休みじゃないから転職検討中です。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    土日休みじゃないと保育園が大変ですよね💦
    パート制度あるんですね👀

• 8月26日