※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◻︎△
お仕事

保育園から熱が出たら誰も迎えに行けない場合、困っている方がいます。仕事を辞めるしかないか悩んでいます。2人目の子供を預けることにトラウマを感じています。

保育園から熱が出たからお迎えに来てください。と
言われた際に誰もお迎えに行けない場合
皆さんどうされていますか?

私、夫は仕事
私の実家は遠方
義実家は全員仕事

本当に頼れる人がいません。
上の子が生後4ヶ月で預けたのですが
入院や早退が頻繁で本当に大変でした。
保育園から帰ると熱がない等も沢山ありました。
2人目は産前産後の退園制度の為
生後3ヶ月で預けないといけません。
預けるとなるとまたあの時みたいになるのかな
と若干トラウマの様な感じになっています...

上の子の時とは状況が変わってしまい
誰にもお願いできません。

同じような状況の方はどうされているのでしょうか?
やはり仕事を辞めるしかないのかな...
でも夫だけの収入では生活できないので
仕事を辞めれません。

内容は省きますが他にも色々悩む事もありもう疲れました
このタイミングで2人目を生んだのが...とか
思ってはいけないことを思ってしまいました。
この子は悪くないのに本当にごめんなさい
もうどうすればいいのか分かりません

コメント

ピザりん

病児保育を頼るのは難しそうですか?あとは、病児お迎えのできるシッターさんを手配するなどどうでしょうか。難しいようだと、仕事を融通のきくものに変えるしか思い付かなくて。

• ◻︎△

◻︎△

コメントありがとうございます。

今までも上の子が何度もお世話になっているので今後利用する事もあると思います。
    途中のお迎え(早退)がどうしても
    お迎えに行けないんです...
    ファミサポにも明日確認してみようと思います。

• 8月25日
  • ピザりん

ピザりん

例えばネスコーポレーションというところとか、急な迎えOKだったりする会社もあるみたいです。ママの職場に寄って鍵や医療証を預けて園のお迎えに、とあります。お近くのところで見つかるかはわかりませんが💦頼れる人がいないとどうにもならないですよね😢

• 8月25日
ちょこちょこら⭐︎

こんばんわ✨
仕事をすると必ずぶつかる壁ですよね、、、
私は働くママでもあり、正職員で保育士をしています。
どちらの気持ちも痛いほど分かるつもりです。
すごい高熱ではないし、とても元気はあるなど微妙なことも正直にいうとあります。
ただ、お迎えをお願いするラインがある程度決まっています。
それを保護者のかたによって違う対応をすると、トラブルにつながってしまうこともあるため、お迎えをお願いするようになってしまいます。
ただやはり小さいうちは特にいろいろな病気ももらいやすいですよね。
このご相談内容からすると、子どもの体調不良で仕事を早退、休むことは難しいのかなと思います。
その場合は仕事を少しだけ抜けさせてもらい、病児保育に連れていき、また仕事に戻るというお母さんもいらっしゃいます。
今後のことを長い目でみれば、子育てに理解のある職場に転職をするのもありなのかもしれません😢💦
私自身もともと行事バリバリ、子どもの人数も多い幼稚園で働いていましたが、結婚・出産を機にわりと休みやすく子育てに理解のある小規模保育園に転職しました。
その選択をして今はまわりに支えられながら正社員として働きながら子育てができています☺️
せっかく自分たちのもとに生まれてきてくれたこどもたちです。
私も職場の先輩に『仕事の代わりはいくらでもいる、ママはあんただけ!子どものそばにいてあげれる時間なんかそんなにないんだから後悔しない選択をしなさいよ』と言われ、何か子どもにあったときは後悔ない選択をしようと思うことが出来ました✨
もちろん仕事で迷惑をかけてしまうことも、たくさんありますが仕事にきている間は精一杯がんばると決めています!
お互い子育て&仕事がんばりましょう✨
ご無理されませんように、、、

ガラピコプ〜

今日どうしても抜けれなくて…と相談すると時間まで職員室で預かってくれてました💦月に何度もとなると難しそうですが💦

• ◻︎△

◻︎△

今までも2回程遅くなりそうですすみませんとすごく謝ったのですがやはり決まりなのでと言われました。
    こればかりは仕方がないと思えたのですが
    保育園から帰ると熱がないが
    一番困るんですよね...

• 8月25日
たなか

私も働いており、一歳半の子供がいますが、まずは子供優先です!子供の事情で仕事をクビになっても構いません。
そんな子育てに理解のない職場ならこっちから願い下げです😊
仕事は探せば沢山あるけど、我が子にもし取り返しのつかない事になったら後悔しかありません。
それくらいの覚悟で仕事も子育ても頑張ってます!
そんな私はシングルマザーで、お金もカツカツですが、なんとかなってます!笑
私なら子育てに理解のある職場を探すかパートや派遣など融通が利く所を探すと思います!

• ◻︎△

◻︎△

子供優先なのは分かりますし
    私もそうしたい気持ちはあります。
    ですがどうしても職場を変えれない理由があるので...

• 8月25日
ユウ

誰にも頼れないので自分が何とかして都合つけてます。
翌日からは病児保育が使えるように3ヶ所(市外含む)で登録しています✋🏻

5ヶ月で入園して、奇跡的に体調不良が少ないので助かっていますが、私は休んだ分を全て振替しないといけない仕事で相手の都合もあったりするのでなかなか大変です……雇われではないのですし😭
ただ、どうしても動けない日(コンクールだったり演奏会聴きに行ってて電源切っているとか)の場合は事前にわかるので緊急連絡を主人にして万が一に備えてもらっています。私が絶対動けない日はある程度事前にわかるので💦

一人目が退園になってしまうから、二人目は3ヶ月で預けるということですか?
それならそれで仕方ないと割り切って、上の子も家で見ながら育休を長めに取ることは出来ないのでしょうか?
来年4月に二人同時に入園出来ると園を探す、もしくはもっと育休を延長して再来年4月に復帰する。お仕事の関係ですぐに復帰しないといけないのですか?

育休中に色々考えて検討したらいいんじゃないかなー、と思いましたが😓仕事がどうしても調整きかないなら、ファミサポで知り合った方に、個人的に個別契約でお迎えコール時の対応をお願いする、という手もあると思います。
うちは個別契約で鍵を預けていて、留守時に家事をお願いしています。信頼関係があってこそですが、近所に頼れる方がいるって心強いですよ!謝礼は時給相場より多目にお渡ししています。

ちびちび

以前の職場が抜け出せなかったので私が融通がきくとこへ転職しました。入園前の説明で38.0超えたらお迎えだったのでそれができないなら、預ける資格はないかと思います😅💦💦