※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

赤ちゃんの股関節の音について心配。股関節脱臼か悩んでいる。9月の予防接種まで様子を見てもいいでしょうか。

赤ちゃんの股関節?の音について。

毎回ではないのですが、抱きかかえようとしたりするときやオムツを交換する時に腰のあたりを持ち上げるとコキっと音がするようなことがあります。

上の子の時にもなっていたのか覚えていなくて…
皆さんのお子さんは音鳴ることありますか?

調べると股関節脱臼とかが出てきて病院行くべきか悩んでいます💦

足はよく動かしますし、触って泣くような事はありません。

9月の2週目に予防接種があるので、その時まで様子みてみても良いのでしょうか。

コメント

deleted user

下の子が先天性股関節脱臼で
生後2ヶ月の頃から治療しています!

腰のあたりから音(クリック音)が
しているのに1ヶ月半位の時に気づき
上の子が風邪を引いたついでに
小児科で下の子も見てもらったら
股関節脱臼の疑いで総合病院に
紹介状を持って行ってと言われて
受診して判明しました!
下の子も音以外はおかしい所はなく
痛がる様子もなく動かしていました!
赤ちゃんの場合脱臼していても
普段と変わらないので
発見が遅くなることがあるみたいです!

腰から音がなっているなら
早めに小児科受診して見てもらって
専門的な病院への紹介状
貰った方がいいと思います!

娘も生後2ヶ月から器具つけていますが
動く前に治療開始できて
よかったねと先生にも言われました!

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    早速のお返事ありがとうございます!
    下のお子さんがそうなんですね💦
    1ヶ月検診でみてもらったときは何も言われなかったので、意識してなかったのですが、コキっとなってるような気がして😵

    近くに小児科があるのでみてもらおうと思います💦💦

    • 8月25日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    ちなみに毎回コキっと音がしていましたか?
    うちは1日1、2回聞くかなー?くらいです💦
    音というより、触っている周辺からコキってなってるような感じです!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遺伝もあると言われたのですが
    私も旦那の家系でも股関節脱臼に
    なってる人がいなかったので
    全くノーマークでした💧
    私も1ヶ月検診は何も言われずでした!
    けど2kids♡mama.さんが
    おかしいな?と思うのなら
    母親の直感は当たると言うので
    念のために見てもらうと
    安心だと思います😊
    最初のうちはたまーに
    オムツ替えの時になっていましたが
    日が経つにつれてよく
    なっていたような気がします。
    カエルの足みたいにして
    床に足をくっつけるような
    形にした時に股関節から
    音がしていました!!

    娘はちょっとの間私が
    様子見てたこともあり
    治療してからもなかなか
    股関節がハマらず
    治療も長引いてしまっているので
    早期発見がほんとに
    大事だと思います(´・ ・`)

    今はもうハマっていて
    器具も後1ヶ月すれば
    外れる予定です!

    • 8月25日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    うちも股関節脱臼したりという家族は聞いたことないです💦

    そうですね、どうなのかなぁと心配して様子みるより一度みせてみて診断してもらう方が安心ですね☺️

    床に足をくっつけるような形…検診時にされてましたが、家では怖くて出来てないです💦

    音が頻発するかどうかきちんと観察もしながら、早めに受診してみようと思います!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理にして股関節に負担を
    かけるのもよくないので
    行けるなら早めに小児科受診して
    お医者さんに見てもらってください🥺
    何も無いことを祈りますが
    股関節脱臼でも必ず治る病気なので
    安心してください(´・ ・`)❤

    また何か力になれることがあれば
    質問してください😊

    • 8月25日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    今もM字開脚で寝ているのを見てみましたが、普通に床にくっついていました!膝小僧のあたりは太もものお肉が邪魔するのか付いてませんが😅

    股関節脱臼はちゃんと治るのですね!

    念の為早めに病院行ってみます💡

    もしまた聞きたいことが出来たときには、こちらに再度コメントさせてください😭

    • 8月25日
🐬

赤ちゃんはよくポキポキなりますよ🤗
ただ股関節脱臼かは分からないですね💦
股関節脱臼は痛みもなく普通に足動きますよ
なので検診で初めて気づくって事もあります
股関節の可動範囲が狭かったり硬く感じるなら可能性もありますが・・・
予防接種の時でも大丈夫と思いますよ🤗

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    コメントありがとうございます!
    股関節脱臼は普通に足動くのですね💦
    可動範囲は普通の赤ちゃんと同じくらい動いてると思います。硬いというのはどんな感じなんでしょうか😭?

    • 8月25日
  • 🐬

    🐬


    仰向けに寝かせてカエルの足のようにM字?に足を広げた時に床から足が離れてると硬いみたいです
    説明下手ですみません💦
    股関節脱臼 チェック方法 で検索してみて下さい💡
    そっちの方がわかりやすいかもです!

    うちの子は股関節脱臼ではなかったですが、足の長さが少し左右差がありました
    検診の時に股関節の動きは大丈夫そうだけど一応整形外科の紹介状出すから見てきてもらってって言われました!
    足の長さが違うのも股関節脱臼の症状であるって言われましたよ💡

    • 8月25日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    普段M字に開いてる時はぺちゃっと床にくっついています!膝小僧のあたりは付いてないですが🤔

    足を自分で伸ばしてるときにも確認してみましたが、長さに違いもなさそうです👌

    股関節脱臼 チェックで調べてみますね😊

    女の子はなりやすいと聞いたので、凄く気になってしまって😅

    • 8月25日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですね!
    それなら大丈夫かもですが、股関節脱臼はレントゲン撮らないと分からない場合もあるみたいです💡

    私も女の子はなりやすいって聞いて心配でしたが、何ともなかったです🙆

    • 8月25日