※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

何にでもドレッシングかけ過ぎ夫vsドレッシングかけない派の私臨月を迎…

何にでもドレッシングかけ過ぎ夫vsドレッシングかけない派の私

臨月を迎えた妊婦です。
ホントくだらないと思いますが、子供が産まれたら、ドレッシングをかけさせるか、かけさせないかで揉めました。

私は最初は素材の味を知って欲しくてドレッシングを最初からかけて食べさせるべきではないと思っています。
ドレッシングの味が元々好きではないのもありますが、みんなドレッシングの味になってしまうと思うんです。

しかし、夫はドレッシングをかける事はダメな事じゃない、そんな考えは押し付けだっていって聞きません。もういい加減にしてくれと。
ドレッシングが売られている、売っているという事はそれだけ使う人がいるからだと。
そう言って目の前の冷やしトマトに浸るくらいドレッシングをかけました。

揉めた時、夫は結構酔ってたので頑固になってたのもわかりますが、なんだか腑に落ちません。

私は夫に強要したわけではないし、なぜこんなに否定されるんでしょうか?

コメント

モアナ

生野菜を食べるようになったときに
何もかけずに食べさせてみて、
食べるならそれでもいいと思います。
でもやっぱり味がしないと
食べなかったりもするので、
うちは人参とオレンジとか
りんごといちごのドレッシングを
少量かけてあげてましたよ💡
ミニトマトだけだったら
さすがにかけなかったですが😅

• ゆっこ

ゆっこ

夫は野菜嫌いになるきっかけになるから最初からかけてあげた方がいいって言ってました。
    私もモアナさんと同じ意見です!食べなかったら少しかけてあげるのがいいのかなと思います☺️
    人参とオレンジ、りんごとイチゴのドレッシングどちらも美味しそうですね❗️

• 8月25日
  • モアナ

モアナ

そもそも離乳食だって
    最初は味付けしないですしね😅
    サラダにドレッシングに限らず、
    嫌いな野菜があっても、
    成長と共に味付けなど変えていけば
    食べれるようになることもあります!
    実際うちの娘は
    葉物野菜が嫌いでしたが、
    少し成長して
    調理法とか調味料の幅が増えて
    食べれるようになりましたよ◎

• 8月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうですよね!離乳食も最初は味付けなしですもんね。
    夫は調味料とドレッシングは同じだと言ってました。
    調味料なしの料理を与えてるのと一緒だから可哀想だと…

今日はもうその話には触れないでおこうと思いますが、夫と今のうちにキチンと子供の食べ物について話しておいた方がいいですかねー?おおげさかなー?

• 8月26日
  • モアナ

モアナ

離乳食後期とか
    幼児食になっても
    味付けなしだったら
    可哀想って気持ちも分かりますが、
    まだ味覚も胃も完成されてないうちに
    濃い味に慣れさせる方が
    可哀想だと思いますよ😅
    子供を病気にさせたいの?
    って感じですよね💦

そんな感じなら
    今言っても分からないだろうし、
    実際産まれて
    離乳食の時期になった時に
    ゆっこさんも本とか見ながら
    するでしょうし、
    そういう時に改めて言った方が
    いいような気もします💦

• 8月26日
  • ゆっこ

ゆっこ

同感です‼️

確かにまだ先の話だし離乳食の時期になってまた、むむむ?ってなったら夫婦で話す時間作ってみたいと思います!
    少しモヤモヤが晴れました☀️ありがとうございます。

• 8月26日
さちゃん

分ければ大丈夫です🙆‍♀️
旦那さんだけお皿別にしましょー笑

• ゆっこ

ゆっこ

別にしても見てたら真似しちゃうのかなー?と不安です💦
    ホントどばどばなので…パパの真似しちゃダメだよーって言えばいいんですかね??
    子育ての経験ないので分からないです🤔

• 8月25日
  • さちゃん

さちゃん

うちはもともとドレッシングかけないので、
    なにもかけないブロッコリーとかバクバク食べてますよ息子😃
    最初からそうしてるので疑問持たないです。
    あとからお醤油かけたりする料理を真似したがったら、

これは辛いから、息子くんさまだ早いかなー😊って言うと納得してます。笑
    納得しないときは、ほんとちょっと(1.2滴レベル)だけかけてあげると満足しますよ😊

ママがメインで料理作るなら、ママの食育の仕方でわたしは良いと思います。
    旦那は旦那で勝手にかければいいですし笑

• 8月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

夫は料理全然できないので、食育は私メインになると思います。

私自身ドレッシングをかけない父と競争するように野菜をモリモリ食べて育ったので笑、私がそうしていれば子供もそうなってくれるかなーとも思います。

ちなみにブロッコリー何もつけないでも普通に美味しいですよね☺️

• 8月26日
わたあめごりら(26)

うっわ、、めちゃくちゃわかります😂笑

私野菜大好きでそのまま食べるんですが
旦那が野菜大嫌いで スープか!?って言えるくらいドレッシングひたひたにかけます、、、

ねえ、かけすぎって言ったら
俺が食べるんだけんいいじゃーんって言ってました😂笑
もう、呆れてそっから何も言わないです(・ω・✌笑

• ゆっこ

ゆっこ

わかってくれる人いてよかったー❗️
    ひったひたですよね💦何食べてもドレッシングの味で嫌です💦トンカツ食べててほんの少しキャベツの千切りが残っててもソースかけたりドレッシングかけたりしてます。

酔ってない時に夫に聞いた時は野菜が好きじゃなくてドレッシングの味が好きで野菜食べてるって言ってました。
    夫は好きにしてくれって感じですが、子供が真似しないか心配です。黙ってあげたりとか。

子供には野菜の素のままの味を美味しいって感じてほしいです☺️

• 8月25日

ドレッシングかけない事は、
すごく健康的で良い事ですね!!
塩分やカロリーの高いので、
最初だけでも、かけない派で育てた方がのちのち味濃いが好きにならず、
良さげですね😊

子供が、興味持ち始めてかけたいと言ったら、少しかけてあげればいいんじゃないですかね。

旦那さん、どうしてそんなに否定するんですかね💦
ムキになってるだけですかね。

• ゆっこ

ゆっこ

酔ってムキになってるだけだと思います。
    ドレッシングの語源とか言い始めてさすがにはぁ?って言ってしまいました笑。

私があげなくても子供が夫の真似したり、こっそり夫が与えたりしないか今から不安です💦

• 8月25日
Sママ

そんなそこにこだわるなら、離乳食全般お願いするね☺️と私なら言います🤣🤣

そうじゃないなら口出しせず、黙っててほしいです💦

• ゆっこ

ゆっこ

ホントそうですよね❗️
    結局、離乳食とかあげるのは母親の方が機会が多そうなので私の好みになると思うよって言ったら不機嫌になりました。

ドレッシング無しなら無しでいいと思うのですが、今後苦労するとかドレッシングかけさせてもらえない家庭で育ったんだとかわけわからないこと言ってます💦

• 8月25日
フラワー

ドレッシングドバドバ…
男性あるあるですね😅
舌音痴かよ!って突っ込みたくなります😂

旦那さんはこの先、おそらくドレッシング好きは治らないと思うので、好きにしてもらったらいいんではないでしょうか🥰

子供さんはオーガニックの美味しいお野菜召し上がって そのものの味を楽しんでもらえたらいいと思います🥰👏

添加物や保存料が気になりますしね🙏

私もドレッシング好きじゃないのてよーくわかります❣️

お店とかでもドレッシングなしでとか言うめんどくさいタイプです😂💦笑

• ゆっこ

ゆっこ

夫のドレッシング好きはもう治らないと思うし、治す気もないです笑😂

子供にはそのものの味の違いとかまず知ってもらって、これとこれ合わせると美味しいんだーとかそういうのを学んでほしいです。

私もドレッシングどばどば好きじゃないので別で持ってきて貰ったりします。おんなじですね☺️

• 8月25日
🐤

私も塩をすこーーしとかでいい人😆
ドレッシング使う時はほんとちょっと!納豆のタレですら1/3使うかな?くらいです💦
でも母親はタップリこってりつける派です!
親がそうでも子供は違ったりするのでご安心を❤
ただ別皿で個々にドレッシングかけるってしないと濃い味なれちゃうダメですけどね😅

• ゆっこ

ゆっこ

ドレッシングないとダメというか、味変のためにかけたりはします。野菜の味が引き立つ程度がやっぱいいですよねー!

別皿にしてもドレッシングかけてる行為を真似したいっていってきたらどうすればいいんでしょう?
    あと夫が私の見てないところでどばどばかけてあげたりしないか今から不安です💦

• 8月25日
  • 🐤

🐤

ドレッシング少なくね!みたいに子供に言ってると反動でパパみたいにたくさんかけたいーー!!ってなっちゃいそうですよね😅
    たぶんママが薄味の離乳食をちゃんと食べさせていれば急に濃い味は食べないと思うので大丈夫だと思います💦
    旦那様には、自分はいいけど子供には少なめでやってね!っと教え込む…ですかね😅

• 8月26日
  • ゆっこ

ゆっこ

夫に同じ事言ったら、可哀想って言われました😭可哀想って私はそうやって育ったんですけどね。私も可哀想なの?って聞いたらそうだって言ってました。

ドレッシングかける事は悪じゃないって、そういう押し付けは良くないって言ってますが、それこそ押し付けでしょって言ったら、酔ってたせいか怒ってその場から出て行きそうになりました。

最近夫はからみ酒の傾向があるのでこれ以上話しても無駄だなと思って話すのやめました笑😂(そもそも飲食店でドレッシングについて大声で話してて恥ずかしいのもあって…)

教え込みたかったんですが、夫はこんな調子です。あー先が思いやられる💦

• 8月26日