※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

仕事復帰後の不安について、励ましやアドバイスをお願いします。

10月から仕事復帰します。
子供は2人(2歳と0歳の男の子)
周りから、復帰したら大変だよ、朝からヘトヘトだよ、とかもう色々言われてかなり不安です。
励ましのお言葉、もしくは効率よく生活するためのアドバイスなど聞かせてくださいませんか。
仕事復帰したときのことを考えると不安で不安でたまりません。

コメント

Sn*

復帰前は私も不安でした😖💧
でも意外と何とかなるもんです!
効率よくってのは私は苦手なんで良いアドバイスは出来ませんが…
頑張りすぎない事です!!
掃除は2日に1回とか、ご飯は惣菜をたまに使うとか、手抜きだろうが何だろうが、お母さんも人間なので無理し過ぎないというのが大事だと思います!

moony mama

お子さん二人だと、病気もらってくる確率も増えるし、慣れるまではバタバタするでしょうし、お仕事を休むことで精神的にキツくなることもあるかもしれません。
でも、なんとかなります。
普通の会社なら、育休明けがお休みが多いことは織り込み済みで復帰に備えていると思います。
周りには迷惑をかける分、感謝し、いつか恩返しさせてもらうという気持ちを忘れずに。でも、最初は甘えさせてもらいましょう。
お家のことも、頼れる人がいるのなら頼りましょう。
ずっとは続きません。落ち着いてくる日は、必ずきます。

家事は、ご家庭ごとで変わってくると思いますが。完璧にしようとしない❗️0歳君がいるとお掃除がきになるかもしれませんけど、許されるなら時間がない日は1日2日休んでも大丈夫です。
食事は子供達さえきちんと食べれれば、大人はお惣菜だって冷凍食品だって大丈夫です。

頑張りすぎないこと‼️
これに尽きると思います。

mama@

私も4月から仕事復帰してます😁
うちの場合入園そうそう2人共インフルになり
メンタルやられ、治ったと思ったらどっちかが熱、
また治ったと思ったら熱で、
仕事復帰して良かったのかな、、?なんて
思ったこともありますが本当に何とかなります😄👍
ただ家事は頑張りすぎないことです!
仕事は決めたことだから頑張らないといけないですが
手を抜くことも大切です❣️❣️
ご飯は子供達の栄養も考えて休みの時に作り置きをたくさんしてます🙋‍♀️

うちも1歳と4歳で4月から復職しました。

個人的には体力勝負なのでとにかく寝る事が大事だと思ってます!
色々やりたい事があっても、夜は子供と一緒に寝る!と決めてしまうと、朝もスッキリ起きられますし体調も良く、無駄なイライラも減ります✨

食事は何か子供が好きな超お手軽な物を考えておくと、疲れた時や忙しい時に「今日は夕食作らなくて良い」と思うとすごく気が楽です。レトルトでもコンビニでも何でも良いと思います。
うちは冷凍うどんを常備して、解凍して汁をかけるだけ〜とか良くやります🤣

洗濯はドラム式で乾燥まで全部やる様にしたら、めちゃくちゃ楽になりました。
会社行ってる間にゲリラ雷雨とか、冬になると生乾き…とか気にしなくて良いのもストレスフリーです。

キャパオーバーになる程、家事はやらなくて良いので、出来る範囲で出来る事だけ…と思って生活してます。