※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休明けの仕事復帰で居心地悪い。上司は子育て支援するが、病児を預けると上司が気にする。パート勧められ、自分の存在意義に悩む。同じ悩みを持つ人はいるか。

育休明け、仕事復帰して居心地悪くないですか?
贅沢かもしれませんが、悩んでます。
うちの上司(男)はまだ小さい子供がいて
子育てにも積極的に参加する人です。
なので、息子が熱が出た時などは
「遠慮せず休んでね」と言われます。
とてもありがたいです。
でも、保育園に入って間もない息子は
ほとんどと言って良いほど体調が優れません😓
いちいち休んでたらキリがないので、
病児に預けています。
しかし、上司としては
体調が悪い時こそ側にいてあげて欲しい、
という思いがあり、
毎回「休んで良いのに」「病児に預けてまで仕事来なくていいよ」と言います。
それに対し、だんだんモヤモヤしてきて、
私はいてもいなくても良いんだ、と思ってしまいます。
この前は、パートの話が出て、(今は時短正社員)
「今はそこまで働かなくても…」
「パートの方が良いんじゃない?」と言われました。
私は会社に必要なのか、、と思うと悲しくなってきます。
同じような方いらっしゃいませんか?…

コメント

しろりん

良く分かります!
私も育休明け、時短勤務です。

復帰したら今までの仕事が戻ってかるかと思いきや、引き継いだ人のところにあるままで、正直あまりする事がありません。
復帰する前は待ってるよ!と言われていたのにいざ戻ってみると私いなくてもいいじゃん、って思ってしまいます。

確かにいつ休むかも分からない、早く帰ってしまう人に仕事頼んでおけないのも分かるので、何も言えず…
休み前は会社で自分しかやっていない仕事ばかり一人でバリバリやっていたのでより一層喪失感あります。
仕事に出られた日はバリバリ仕事したいですが、そうそうその日だけの仕事というのがないので、難しいところです…

• みー

みー

わかってくださって嬉しいです🥺
    私もリーダーをやっていた事もあり、自分の立ち位置や仕事の変わりように戸惑ってしまいます💦

• 8月26日
ぽこ

大人になっても覚えている小さい頃の記憶って楽しかったことよりも、嫌なことの方がはっきりと覚えているものじゃないですか?
私は幼稚園入る前くらい小さい頃水疱瘡になって体中ボロボロになって、兄ちゃんにきったねー近づくなーって言われた事未だに傷ついたので覚えています笑😂
お子さんが風邪などで辛く、病児で寂しい思いをして過したのなら大人になっても、お母さんはいつも仕事だったなぁ…なんて思われても可哀想なので、会社として休んでも問題ないなら、ラッキーでいい会社じゃないですか😊!
逆に休みたいのに休めない…って企業の方が断然多いので、恵まれた環境でいいと思いますよ😊

• みー

みー

そうですよね、頭では分かっているのですが、、、慣れていくしかないですよね!

• 8月26日
みゆき

同じです😣
休みが取りやすいので本当にありがたいのですが、私が居なくてもいいんだーって…

みーさんと同じで、休んでもキリがないし、有休もなくなるので病児に預けてますが、時々母親としても社会人としても中途半端だなぁって💦
しかも、産休育休取っている間に後輩が先に出世してショックを受けたり、会社では笑顔を心がけていますがモヤモヤしてます
後輩は頑張って仕事をしていたので当然なのですが、そこまでの道を作った私は!?と、喜んであげれない自分にまた落ち込みます

• みー

みー

それすごくわかります。仕事も育児も家事も中途半端なのに、いつも時間に追われてて、イライラして…何一つ満足に出来てないなぁって😓

• 8月26日
しゃんしゃん

ものすごくわかります😞

私も独身時代からバリバリ働いていた会社で産休育休を取り復職したのですが、やはり子供の体調不良で月に何日も休みを取るので、正社員じゃなくアルバイトに就業形態を変えられるというマタハラにあい、休みの取りやすい会社に派遣で転職しました。

転職後の仕事内容は正社員時代に比べたら簡単で、仕事量も少なく、はっきり言って午前中で終わってしまいます。

急なお休み申請もメールでOK。

良い仕事見つけたなぁと最初は喜んでいたのですが、全くやり甲斐が無く、今は毎日会社に行くのが憂鬱です。

こんな仕事の為に子供を保育園に預けて、家事も中途半端にしてるのかと思うと時々自己嫌悪になります。

ですが、いざ子供が体調不良になってお休みすると、側に居てあげられて良かったなと思い直します。

働き方改革が話題になっている今、きっと上司の方も気を遣っているんだと思います。
逆に考えると、絶対休めないより良い環境だと思います!

みーさんのお気持ちはお察ししますが、今は上司の心遣いを素直にお言葉だけ頂いておけばいいのではないでしょうか?私みたいにマタハラで勝手に決められてしまわない限り、働くか休むかはみーさんが決めて貫けば良いと思います。

私はどちらにせよ、子供が小さいうちは休んでも休まなくてもモヤモヤするので、仕事のキャリアに関しては子供がもう少し成長したら考えることにしました。

ママリを見ていると、保育園に入れて働けているだけでも恵まれた環境なんだと思います…

• みー

みー

やり甲斐がないですよね…😓
    誰でも出来る仕事や、やらなくてもいい仕事ばかりで、みんなの役に立っていないのではないかと不安になります。
    やはりママだから仕方ないのでしょうか…
    働けるだけありがたいですよね😢

• 8月26日