※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お金・保険

20代夫婦で幼稚園に子供を入れる際、奥様がパートになると収入が下がり、生活が厳しくなる可能性があるため、他の家庭の状況を知りたいです。幼稚園のメリットも知りたいです。

20代夫婦の方で、子供を幼稚園に入れてる人におききしたいのですが、旦那様だけの収入で生活されていますか?または奥様は正社員、パートでしょうか?
3歳から幼稚園に入れたいと考えています。ですが、私がパートになると正社員よりも当然給料はかなり下がる為、旦那だけでの収入で生活はギリギリできますが、きつきつになると思います。保育園よりも幼稚園の方が良いメリットがあれば教えて頂きたいです。
20代夫婦の方で、幼稚園に入れてる家庭の生活状況を参考にしたいです。お金の事など…
保育園より幼稚園の方がイベント行事が多く協調性など色んな事が身につくと聞きました

コメント

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦です。なので幼稚園いれてます。
小学校に上がってからの話にはなりますが、
幼稚園の子は大人達と関わる機会が多いのでズル賢い気がします。保育園の子は幼く素朴な感じがしますね。
幼稚園にいれるなら普段の細かいしつけや習慣は親が色々と教育をしていかなければいけません。
働くか悩まれてるならこども園でいいのではないですか?

こり

正社員で働いています!旦那の給料だけでは厳しいです😅

幼稚園ですが、認定こども園のところに入りました。特に幼稚園、保育園どっちがいいという希望もなく、保育士である義母、義姉のすすめと家が近いのと、少人数制で選びました。保育園に入れたことがないので分かりませんが、確かにイベント多い気がします。

まりも

幼稚園と一口に言ってもいろいろ園によって教育方針は違うので、、まずは気になる幼稚園をいくつか調べてみては??

行事も園によって様々でしょうが、2ヶ月に1回くらいはある感じですね。
ですが保育園も、私立のところなどは独自の教育方針があるところもあると思うので、下手したら幼稚園より良い教育が受けられるかもしれません。

うちはのびのび系幼稚園で、先生達もみんな若いので、なんでも受け止めてくれるからか?知らない人にも物怖じせず話や挨拶ができるようにはなりました。ただ、幼稚園は保育園より人数が多いので、細かいことでもみんな一斉にやる(やらされる)ということが多いと思います。また、うちの通う予定の小学校では、保育園出身の子より、幼稚園出身の子の方が発言が多くハキハキしてると聞きました。まぁ、幼稚園て小学校みたいなもんですからね(笑)単純にそういう形に慣れてるということかなとは思いますが。

仕事関係は、私の周り(ごめんなさいちょうど30です)では、正社員の方は預かり保育利用してたり、親に送り迎えお願いしていたり、ですね。パートの方は幼稚園に行ってる間の3-4時間を週に何回かという感じです。2人目の子が小さい方は専業主婦です。10月から無償化により保育料はなくなるので、かなりありがたいです。

ララら

上の子が幼稚園通ってました!
正確には
1〜3歳保育園
4〜6歳幼稚園
でした。

幼稚園に入れるなら正社員はちょっと難しいと思います…
理解がある職場なら良いのですが、
参観日が1〜2ヶ月に1回あるので
しょっちゅう休むか半休にするか
になりますね😭

イベントごとは
保育園も幼稚園も回数は変わらない気がします🤔
今下の子が保育園行ってますが
月一お誕生会
夕涼み会(親参加)
ハロウィンパーティ
親子遠足(親参加)
クリスマスパーティ(親参加)
お別れ会
ぐらいです!

幼稚園は
入園式(親参加一回限り)
夕涼み会
親子遠足(年少年中、年長から親参加なし)
クリスマスパーティ(親参加)
お別れ会/卒園式

ぐらいでした!
園によって違うと思いますが、回数としてはそんなに差はないと思います🙋‍♀️

• ララら

ララら

忘れました💦
    幼稚園の行事には
    運動会(親参加)
    年長のみお泊まり保育(親参加なし)
    がありました💦

• 8月25日