※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
お金・保険

義母と一緒に住んでる方どんな間取りの家ですか?今、マイホームを探しています。

義母と一緒に住んでる方どんな間取りの家ですか?

今、マイホームを探しています。
参考にしたいので、教えて下さい。

コメント

はじめてママリ

マイホームではないので全く参考にならないと思いますが🙇‍♀️
義理実家に少しの間、居座らせてもらってて平屋の6LDKです!
客間があったり、ほんと田舎の昔の家って感じです🤣

• ピケ

ピケ

少しの間でもどぉですか?
    リビングと義母の部屋は完全に別ですか?

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ウチは、実母ですが、完全2世帯住宅で、玄関も違うし、1階が実母で2LDK、2階3階は、私たちの家4LDKってなってます。
ちなみに、1階と2階3階が繋がっている場所はありません。

• ピケ

ピケ

実母でも2世帯にしたのですね!
    うちも出来れば2世帯にしたいです。
    でもいろいろ高くなるので、諦めました。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。それだけが、実母の希望でした。
    確かに色々と高くなりますよね。。でもその分、お互い気にせずにいられるので、良い点かなーって思います。

• 8月25日
  • ピケ

ピケ

お母さんの希望だったのですね!

でも確かにお互い気にせず過ごせますよね!
    土地別で、費用はいくらでしたか?
    でも3階建てだと高いですよね?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないで過ごせて、具合悪くなった時にお互い助けあう形で、気楽です。

土地別で、3000くらいでした。普通の一軒家を二軒隣同士で買った時に比べれば、ちょっとは安くなったのかなと。。思うようにしました。

• 8月25日
  • ピケ

ピケ

土地別ですか!
    高い買い物ですね!
    でもストレスを感じるより気持ち良く過ごせる方がいいですよね!

• 8月25日
やっち

完全に1つの家で同居してます。
一階に、和室、リビング、キッチン、風呂、洗面所、トイレ、義母の部屋
二階に、夫婦の寝室、納戸、トイレ、子供部屋が2つ
です!
リビングと義母の部屋は南向きで掃き出し窓があります。洗濯物は義母の部屋から庭に出て干せるように義母の部屋の前は土間にして屋根も付けてます。洗濯もの干し竿も4本使って干してます。
二階は夫婦の寝室のみバルコニーを付けて、子供部屋には腰窓にしてます。
二階は予算を削って、一階の3分の2ほどの床面積にしました!

• ピケ

ピケ

完全に1つの家なんですね!
    リビングと義母の部屋は完全に別ですか?

• 8月25日
  • やっち

やっち

はい!別です!
    和室とリビングはふすまで仕切られていて、リビングはキッチンとつながってて、その壁越しに全く別の部屋で義母の部屋になってます。

• 8月25日
  • ピケ

ピケ

2世帯住宅にする予定はなかったのですか?

• 8月25日
  • やっち

やっち

二世帯も少しは考えたのですが、玄関2つつけるだけでもお金がかかり、他にも中で共同のお風呂とかキッチンとか使う筒抜けになる仕組みをとるなら、あんまりメリット感じなかったので、1つの家になりました😅
    2軒分の別の家として二世帯作るなら、義家族とある程度の距離を置いて暮らせると思いますが、別にいいや〜って感じなら、お金のかからない1つの家がオススメです😄全然値段が違います😅

• 8月26日
あき

完全二世帯です。玄関が2つないと光熱費を分けることができないので。

• ピケ

ピケ

そぉなんですね!
    知りませんでした。
    2世帯住宅にした理由はなんですか?

• 8月25日
  • あき

あき

ピケさん主人の家はもともと二世帯住宅だったんです。老朽化に伴い建て直すことになったのですが、光熱費をお姑さんと分けるには玄関が2つないと名義を2つにできないと言われて新しく建てる家も二世帯にしたようです。

• 8月26日
  • ピケ

ピケ

そぉだったのですね。
    2世帯住宅羨ましいです。
    建売りを買ってリフォームで2世帯住宅にしたら高いでしよね?

• 8月26日
  • あき

あき

水回りの工事はどうしてもかかりますよね。水回りは共同でお互いテリトリーを作りたいというなら1階と2階でわけてしまえばいいですが、ただ二世帯でもプライバシーは皆無ですよ。子供が室内でもなかなかの声量で歌ったり駆けずり回っているのが響くからたまに嫌みをチクリと。出かけて帰ってくるとまるで見ていたかのようにすぐ来てどこ行ってたの?とか聞かれます。同居と違って四六時中顔を見なくて済むくらいですかね。二世帯のいいところは。

• 8月26日
a.u78

実母ですが、完全に1つの家です。
1階にLDK、トイレ、お風呂、和室。
2階に実母の寝室、私たちの寝室、使ってない部屋 です。
玄関を2つにすると税金?も高くなるみたいですよ!

• ピケ

ピケ

2階にお母さんの部屋だと年齢を重ねると階段が大変にならないですか?
    玄関を別けると税金高くなるそうですね!

• 8月25日
  • a.u78

a.u78

1階の和室が今子どものおもちゃ部屋なので、階段キツくなったら下に移動もアリかなーって思ってます!
    ただ、今は賃貸なので数年後にはマンション買いたいねって話してます。
    もちろん、実母も一緒に住み続けます!

• 8月26日
ママママリ♡

現在、同居に向けて話を進めてます😆義母と言うより、義両親と同居ですが😄
2世帯ではなく5LDKです😆

• ピケ

ピケ

建てるんですよね?
    例えばですか、リビングのすぐ横に義両親の部屋だと嫌ですか?
    リビングで、旦那と子供とゆっくりしていたら声が聞こえてリビングにすぐ来られた嫌とかありますか?

• 8月26日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

これから建てます😄
    リビングの横は義父の部屋になります✨義母は2階ですが、きっと四六時中一緒にリビングに居るようになると思います🤣

• 8月26日
  • ピケ

ピケ

子供と2人、もしくは旦那と3人でリビングでゆっくりしたいと思っていても声がしたからと義母が来ても平気ですか?

• 8月26日
  • ピケ

ピケ

リビングの横の義父の部屋の間には廊下など、何もないですか?

• 8月26日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

私は義両親が来ても平気な方です😆むしろ、子供たちと遊んでくれるので私がゆっくり出来る🤣(笑)
    義父の部屋はほぼ廊下なしです😄0.5畳ほどあるくらいです💦

• 8月26日
えーさん

2年前に家を建て義母と完全同居してます✨

こだわったのは
・義母の部屋の近くに玄関 トイレ
・義母 主人共に交代夜勤職有りなので お互いの部屋の上下に寝室を作らない

くらいです🤗

• ピケ

ピケ

2世帯住宅ではないのですね!
    義母の部屋は1階ですか?

• 8月26日
  • えーさん

えーさん

2世帯は お義父さんお義祖母ちゃんが 立て続けに無くなったお義母さんからさたら いきなり 寂しくなるからと 止めました😰💦

お義母さんの部屋は 1階です😊
    子供達がリビングに居ても うるさすぎないように 廊下を挟んで寝室を作ってあげました✨

• 8月26日
  • ピケ

ピケ

男の子3人だと賑やかですね!

今、いいなぁと思う物件がリビングの隣に一部屋あるのですが、廊下など挟んでないので、リビングで子供と遊んでたら横の部屋に全部聞こえちゃうと思って少し心配しています。

• 8月26日
  • ピケ

ピケ

さっくんさんは今の家に満足していますか?
    ストレスは感じていませんか?

• 8月26日
  • えーさん

えーさん

廊下無しだと 笑い声も筒抜けですね😲💦
    就寝時間も きにしてしまいそうな…

満足はしてません😰
    5LDKなのですが 建ててから 3人目を授かり 子供部屋は2つしかないので 増築しようかと思っています💦

• 8月26日
  • ピケ

ピケ

私は義母とは仲は良い方ですが、一緒の部屋にいると1人でゆっくりしたくても話ししないとと思ってしまいます。
    慣れだと思いますが。

• 8月26日