※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
雑談・つぶやき

早起きしたのでちょこっとホッコリエピソードを◡̈。︎先日中華料理屋に食…

早起きしたのでちょこっと
ホッコリエピソードを◡̈♥︎

先日中華料理屋に食事に行った時のことです。
座敷タイプの中華料理屋で、
分煙や禁煙がされているわけでもなく
土曜日の夜ということもあり
お客さんもそこそこいらして
もちろん中には喫煙者も。

私達夫婦の後ろの席には
男性2名と女性1名のグループ。
そのうち男性1名が私の真後ろでした。
すでに食事を済ませて談笑しているところに
私達が着席したのですが、
臨月でお腹が大きいことなども
珍しかったのでしょうか。
ジロジロ全身を舐め回すかのように見られて
態度も悪く、こちらも気分が悪くなりました。
少しイライラしつつも
さっさと食事を済ませようと思い
注文して料理を待っていたところ、
私の真後ろの男性がタバコに火をつけました。
部屋の空調の関係で私の方に煙が
流れてきておりましたが、
マスクをしておりましたし
もちろんそういう場なので
敏感になることもなかったのですが、
その男性のグループにいた女性が
(おそらく20代後半くらい)

「こっち来て吸いなよ。後ろの子、ほら」

と、妊婦である私に気遣って
煙が私にこないように
席を替わってくれようとしたのです。
それだけでもありがたいなぁと思い
少し嬉しくなったのですが、
男性は今しがた火をつけたタバコを

「あ、消すよ」

と、すぐタバコをやめてくださいました。
もったいないし
お酒も入って絶対吸いたいはずなのに。

昨今では妊婦とみると
それだけで怒鳴ったり傲慢な態度をとる
人がいるというのも見聞きしますが、
妊婦に気遣ってくれる人がいるのも
また事実なんだと、
とても嬉しくなったと同時に
本当にありがたかったです。
私達が食べ終わるまで、
結局1本も吸わずにいてくださいましたので、
少し早めに食事を済ませ
急いでお店を出ました。
帰り際に
ありがとうございます、とお礼を添えて。
男性はキョトンとされてましたが
女性のほうはわかってたみたいで
ニコッとされました。

質問ではないのですが
どうしても嬉しくなったので、つい
書き込んでしまいました。
どうしても妊婦は弱い立場に
なってしまうことが
自身が妊婦になって気付かされました。
もちろん中には妊婦を盾に
逆に傲慢になる人もいますが、
弱い立場にある人間に優しくしてくださる
心優しい人が1人でも増えますように。


中華料理屋に居合わせた
あの男性グループに、
心からありがとうという気持ちを込めて(*^^*)

コメント

まい

わぁ 素敵なお話ですね( ^ω^ )
向こうの女性も男性もmickeyさんが最後お礼を言ったことできっとやって良かったと思ったはずです( ^ω^ )💕

何気ない気遣いが嬉しいしありがたいですよね🎶朝から私も幸せな気持ちになりました〜☺️

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます◡̈♥︎
    そう言ってもらえると
    私も嬉しいです(*^^*)

    妊娠する前は正直、
    妊婦って労わってもらうのが
    当たり前って思ってて嫌い!
    なんて思ってたんですが、
    実際妊娠してみると想像を絶するくらい
    大変なんですよね…⤵︎
    10ヶ月平気な日なんて滅多に
    なかった気がします。
    そんな中、本当に本当に
    涙が出るくらい嬉しい出来事でした◡̈♥︎

    • 4月7日
tomo5808

素敵なお話ですね!
お互い持ちつ持たれつの関係っていいですよね(^^)

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます◡̈♥︎

    本当にありがたいし、
    涙が出るくらい嬉しかったです(*^^*)
    みんながみんな、
    そんな人ばかりではないですが
    たまたま良い人に巡り合えて
    幸せな気持ちになりました(*^^*)♡

    • 4月8日