※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

貯金なしで離婚されたかたどうやって行動しましたか?娘と二人暮らしする…

貯金なしで離婚されたかたどうやって行動しましたか?
娘と二人暮らしするためにすこししか貯金もないのでどうしようと考えてます。

コメント

m

私の友達の話ですが
2歳と1歳にもうすぐなる子供もちの子が居ますが
働いておらずお金もないため実家暮らししてます。

とりあえずは実家に頼ることは無理そうなのですか?

ゆうぽよ

私は今年1月末に離婚して家を出たのですが、元旦那がお金にだらしなく私のお金にまで手を出してきてたので貯金は20万ほど(車の支払いなども自分でしてるので2ヶ月しのげるかくらいの金額)でした😥
その状況ではとても1人では育てられる自信がなかったのでお恥ずかしいですがしばらくは実母(バツイチ)と実母の彼氏のお家に住ませてもらっています😂
本当は実母ではなく結婚前に暮らしていた実父がいる方の家に戻ろうとしたのですが、父は1度嫁いだら帰ってくるなという考えだったので許してもらえず、今の状況です😅
引っ越してすぐにしたことは児童扶養手当(シングルの方が貰える手当)の申請と母子医療費助成(シングルの方のみ子供ではなく自分が病院にかかった時助成してくれるもの)の申請です!
特に児童扶養手当は貰える額が高いのでやるのとやらないのじゃ本当に違います😭💦
(自分の収入によりますが私は月3万の4ヶ月毎の振込なので1回の振込で12万入ってきます!)
あとはすぐ保育園を探しました😦
認可保育園は申込時期などもあってすぐには無理だったので空きが出るまでの申込だけして、無認可保育園全てに電話して空いてるとこが奇跡的にあったので今は無認可に通わせてます(´·_·`)
月5万もするのでこの出費は痛いです😭
あとは保育園探しつつ仕事も探していました!
子供が小さいので正社員は難しいと思い社員登用有りの派遣で働いています😊
派遣会社に仕事を選びに行った時は子連れOKだったので連れていきましたが勤務する会社へ面接行く時は保育園通わせ始めてたので保育園に預けてました( ¨̮ )

順番で言えば区役所での手続き→保育園探し→慣らし保育終わってからすぐ働けるように仕事もタイミング見ながら探す っていう感じじゃないですかね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
長くなってしまってすいません😔