※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の息子の成長に心配。言葉は限られ、身長77cm、体重10kg。食欲旺盛。検診で心配。身長が伸びず言葉も遅い。

息子9月で2歳になります。

めちゃくちゃ心配してます。
はっきり言える言葉は、アンパン、わんわん、バイバイ、マーマーだけ。

1番心配してることは身長です。
身長77センチ、体重10キロ。
生まれて1週間は母乳、あとは完ミで育ててきました。
ご飯はめちゃくちゃ食べます。
私150センチ、パパ170センチ
牛乳は保育園で飲ませてくれてて家でもたまに飲みます。

言葉も話さないし、身長伸びない
また検診でひっかかる…

コメント

すせ

うちは11月で2歳ですが、同じく言葉はそれくらいです。
身長も今現在で80センチです。
全ての成長がゆっくりめなので、言葉や身体もゆっくりなのかな?と思っていますが、引っかかるほどなんですかね?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます
    うちもハイハイや歩くようになるのがめちゃくちゃ遅かったです😞
    1歳6ヶ月検診のときに、
    身長の伸びがあまりよくないから2才の時にまた見るね。そのとき伸びてなかったら検査した方がいいかもって言われました…
    1才6ヶ月検診から5㎝も伸びていません😭

• 8月25日
すせ

うちの自治体は、一歳半検診を一歳8ヶ月頃に行いましたが、それから1ヶ月で1センチも伸びてません😂あと数ヶ月で5センチも伸びるとも思えませんし、成長曲線の下ギリギリですが、あまり気にしてないです。
検診のときに何も言われなかったし、言葉も出ないけど、こちらが言うことは、ある程度わかっているようなので。
もしかしたら心配した方がいいのかもしれませんが💦

こゆっくま

我が子も小さくて、一歳半検診の時に病院紹介されて検査しました💦
血液検査、レントゲンとかしましたけど全然異常無しでした🤣

ぴょん

うちも9月で2歳ですが、
喋らないので心配してます😭