※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイガー
お仕事

シングルマザーで正社員のフルタイム勤務。残業が多く、営業職で精神的にも厳しい状況。他の仕事を探すか悩んでいる。

悩んでいます。

シングルマザーです。
正社員フルタイムで仕事をしています。
月の残業が20〜40時間あり、残業代は別途つくので
手取り28万以上は毎月ありますが、毎日帰宅は22時前後です。子供は母が見てくれています。

4月にはじめたばかりの仕事ですが、辞めるか悩んでいます。
同業転職だったのですが、今までの経験が活かせるとはいえ
他社なので覚えることはたくさんあります。
かつ、初めての営業職。性格的に営業は合わないとは
思ってはいたのですが、シングルになるし、頑張るしかない!
と思い今のところに就職しました。

3月に離婚、子供達と新しい生活。新しい職場。
今まで何とか気力で頑張ってきましたが、
営業として実績も残せず、会社からのプレッシャーはすごく、
このまま続けていく自信がなくなりました。
お金をもらっている以上、どんな仕事も大変なことはわかっています。
でも仕事の疲れが取れないまま朝を迎え、また疲れたまま仕事をし、家に帰ればまた子供の面倒で疲れ、、、その繰り返しです。
ミスも増え、疲れ果ててしまいました。

仕事を選んでいる場合じゃない!と自分に言い聞かせながら何とかやってきましたが、このままだと精神崩壊しそうです。
給料が下がっても、もっと別の仕事を探すか、迷っています。

そう考えるのは、甘えでしょうか。

コメント

ママリ

仕事は探せばいくらでもあります。
でもポン太さんのお身体はひとつしかありません。

全然甘えじゃないと思いますよ。
このまま頑張って体調崩すより、今身体からのペルプ信号をしっかり受け取って次の環境に万全の状態で行くことが大切だと思います。

無理なさらないでくださいね。

• タイガー

タイガー

ありがとうございます。
    シングルだけど、その前に社会人として、自分はどうなんだろうか、と考えてしまいます。何にも出来てないのに、、、このままやめて良いのか…

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

全然!何も出来ないまま辞めて何の問題もないですよ!!

例え何か出来たとしても、その時にポン太さんの健康と幸せが伴ってなければ何の意味もありません。

そんな風に考えるだけでとても立派だと思います。

仕事も環境もたくさんあるので、自分に合うものに巡り会えるといいですね。

• 8月26日
  • タイガー

タイガー

私の幸せってなんだろう。わからなくなってきました。子供のために自分を犠牲にすることなんてわかってたのに。。。

• 8月26日
ちょりすけ

精神衛生はとても大切です!
甘えてなんてないと思います。

• タイガー

タイガー

ありがとうございます。そうですね、精神面で充実していると、自然と他のことも充実しますよね…

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌💪
私もシングルです
私だったら仕事かえます
まずはお母さんのメンタルが大切だとおもいますよ😌
お母さんが疲れきってしまい、こどもにイライラしたり、手をあげたりするかもしれません
自分、お子さま、お母様、給料、時間
バランスのとれた仕事がきっと見つかりますよ
まだお子さん小さいですし、焦らずにやっていきましょう😌💪

• タイガー

タイガー

ありがとうございます。
    そうなんです。イライラが増え、子供といることも楽しくありません。大切なのに、この子がいなければ、と思うこともあります。

• 8月25日
  • シングルmama

シングルmama

横ですいません。それは、慣れてないからとあるのだと思いますよ。
    1年は、ちょいちょい仕事探しながら頑張ってみて、仕事に慣れると気持ちが違うと思います。
    私がそうでした。
    職場復帰して2年経ちましたが、すっごい今は楽です。
    子どもも、成長します。今は、いてくれるだけで私の支えになってくれてます。
    保育園にはフルで夜まで預けてますが、休みの日はフル息子に使ってますが、毎日楽しいです。

私も営業職ですが、お金が必要だし、仕事自体が好きな方なので、代わりたいぐらいです(笑)
    大変さが何もわからないのに、すいません。

睡眠時間と食事が一番大事なので、そこは抜かりなく取って頑張って下さい。

• 8月26日
  • タイガー

タイガー

仰る通り、慣れていないと言うのもあります。やって覚えろ、と言う体育会系な割には、私の仕事を見てくれている人は1人もいません。指導係のようなものも機能していないんです。
    私はもともとワーママですが、仕事が好きではないので余計辛いと思ってしまうのかもしれません。。。

• 8月26日
シングルmama

辞めないで次の仕事場が決まるまで頑張るのが良いですね。
シングルマザーは仕事しにくいので。

• タイガー

タイガー

ありがとうございます。本当は今すぐにでもやめたいですが、そうもいきませんし。。。ハローワークとか行ってみないといけないですね。

• 8月25日
  • シングルmama

シングルmama

営業職を離れる話であれば、やっていけるのではないでしょうか?

会社にもよるとは思いますが、実務実績は次の転職の際も有利に働くので、安易に辞めるのはオススメ出来ないです。

パートやアルバイトでシングルマザーが職歴にあたるのか、人事からの目線は私にはわかりませんが、やはり年金のこともありますし、転職するにしても、正社員で様子見が宜しいのでは?

どんな職種か存じあげませんが、お給料が良い分、それなりの資格や技術が必要なお仕事かと思います。

私のところも月残業70時間が平均。
    帰宅は22時半がザラな仕事ではありますが、ポン太さんより全然貰えません。

お子さん抱えて大変かと思いますが、私は頑張って欲しいと思います。ピンチは成長のチャンスでもあるので。

• 8月27日
  • タイガー

タイガー

おっしゃっていること、よくわかります。今辞めてもキャリアに傷をつけるだけかもしれません。
    残業時間70時間ですか…うちのところは組合があるのて36協定は守られています。
    ピンチは成長のチャンス、そうですね。

• 8月28日
かわちゃん

私もシングルです。

別の仕事を探すのも1つかと思います。
やはり人間なので、合う仕事、合わない仕事はあります。ご自身も考えている通り営業職は合わなかったという可能性もあります。
シングル関係なしに、合わない仕事であれば、このまま続けていても結果は出ないと思うので、新しい仕事を探すのがベストかと思います💦

• タイガー

タイガー

ありがとうございます。
    そうですね、仰る通りだと思います。最近はなにもかもうまくいかないので、辛いです。

• 8月26日
ティス

似たような状況でした。
私は親の協力はなく子供と二人暮らしだったため、延長保育ぎりぎりの時間までの残業でした。
残業に限界がある分、家で勉強しないといけない事が多過ぎでした。
発達障害の睡眠障害で夜寝るのが遅く手のかかる息子。
帰宅してから一息つけるのは深夜1時をまわってからで、そこから家事や勉強。
私自身慢性的な睡眠不足で、最終的に体調を崩し休職、精神的にもやばくて、治るのに丸一年かかりました。

仕事は合う合わないがありますし、自分に合わない仕事をし続けてプラスになるかどうかじゃないですか?
私は退職して良かったです。
今は子供の療育などの為にお休みに融通のきくパートですが、大好きな接客業で毎日の仕事が楽しいです。

期限を設けて、〇月になってもヤメタイ気持ちが強かったら退職、と考えてみては?
嫌々続けた結果、やりがいをもてるようになり続けたい!と思えたらいいですが。
シングルなら働かないわけにはいかないし、仕事はずっとしないといけません。
でも働き方は自分で選べます。
仕事は1日の半分を占めます。
自分自身の人生です。
甘えだとは思いません。
もっと自分に合う仕事は他にあると思いますよ。
私は子供の成長に合わせて、その時その時で転職しようと思っています。
そういう生き方もありです。
どん底を経験したからこそ、いろいろとふっきれました。

• タイガー

タイガー

ありがとうございます。同じような境遇の方からのコメント、勉強になります。
    私は親も高齢のため、そろそろ頼れなくなってきた、というのもあります。
    パートで食べていけていますか?

• 8月26日
  • ティス

ティス

うちは毎月ペットに2〜3万はかかっていますが、パートでもフルタイムで働けば大丈夫です。

子供が成長してくると、イヤイヤ期もそうですが、母親でも大変です。
    小学生になれば宿題を見たりもあるでしょうし。
    考え方次第ですね。
    今稼げるうちにしっかり貯金しておく為にもう少し仕事を頑張るか。
    でも無理して頑張って体調を崩したら、その貯金も飛んでいきます。

私は、残業のない仕事に転職した方がいいと思います。

• 8月27日
  • タイガー

タイガー

ご意見ありがとうございます。
    営業は今の状態では無理です、と上司に話をしました。辞めるのは私の自由。でも営業が無理ならどうしたいか、会社に対して話をすることはできる、と言ってもらえました。
    でもおそらくこのことで周りの同僚から冷たく当たられるんだろうな、ということを忘れていました。そのことを考えるとまた不安になってきてしまいました。

• 8月27日