※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

ママ友に遊びに誘われたが、連絡が遅れて困惑。親の来訪で短時間しか遊べないことに不満。約束の重要度に疑問。どう対処すべきか...

ママ友にここにいこーと3週間前くらいに遊びに誘われました。
前日に、明日よろしくねーと連絡しましたが、翌朝になっても返事が来ず、大丈夫?と送ると忘れていたと(´・ω・`)
自分で誘ったんだから、覚えてると思ったけど、もっと早く確認しなかった私が悪いのか...

結局は、なんだかんだ待って一緒に遊びに行くことになりましたが、自分の親が来るって言ってるから少ししかいれないってどゆこと...先に約束してた方を優先するのが普通なのでは??

いきなり来るから困っちゃうよーって私たちとの約束ってその程度?
子供達も仲がいいし、そのママ友も話すと気が合うのでいざこざ起こしたくないけど...あっちはあまり私たちとの約束は重要じゃなかったんだよなあとショック。

どうしたらいいんでしょうか...

コメント

SSママ

居ます、こっちから連絡しないと約束スルーしそうになる人。

私的には、いや絶対めんどくさかっただけやろって思うので次からは約束しません。笑

私もルーズですが、結構前に約束しても 遊ぶ前日には連絡するし、いま準備中とか出れるよって時連絡するし。

心が痛いかもしれませんが、その友達すいさんの事本当に大切にしてますか?
もし昔から振り回されるだけなら切るのもアリだと思います。

• すい

すい

ですよねぇ...仲良くなって1年も経っていないんです💦
    私もルーズなので前日に連絡しましたが、まさかの返信なし...(´・ω・`)
    子供立ちが仲がいいのがストッパーになっています...
    なんか別にいーやと思えるようになりませんか...

• 8月25日
  • SSママ

SSママ

1年ですか😅
    それなら、チラッとその方の素が見えたってところでしょうか...
    その後の対応は、忘れてた事も早めに切り上げないといけない事も、きちんと謝ってくれましたか?

子供たちが仲良いなら これまた難しいですね😭

大人の対応をするなら、そういう性格の人 と思ってこちらが割り切ってみるか。
    2度目があったら、なんとなく距離をおいてみる、とか...

• 8月25日
  • すい

すい

ごめんねーって軽い感じでした(笑)
    あ。2度目なんです(笑
    だから、なんかアドバイス貰うついでに吐き出したくて(´・ω・`)

• 8月25日
  • SSママ

SSママ

え〜2度目なら私嫌です😩
    子供たちには申し訳ないですが、たまたま公園であったときくらいしか関わりませんかね。

きっとその方の周りは、似た人ばかりなんだと思いますよ😩

• 8月25日
  • すい

すい

そうですよね...よく考えます...(´・ω・`)

• 8月25日
T

向こうが誘っておいて乗り気じゃないって。。。ちょっと嫌ですね😅💦

私だったら、
親が来るなら、また今度にしよーか!って言って今回なしにします。

そして、また今度って言いつつもう一緒には遊ばないです。

お子さんが風邪引いたとか、そういう事情のドタキャンなら仕方ないので全然いいですが、約束を忘れてるってことが私の中でアウトです。😓

• すい

すい

わかります!子供が風邪とかなら、私も仕方ないと思いますが、忘れていたって(´・ω・`)さらに、ほかの予定優先って(´・ω・`)
    さすがにショックでした

• 8月25日
  • T

T

子育てしてたら予定忘れることもあるとは思いますが、忘れててもすいさんが前もって連絡して確認してくれて、親の予定優先っていうのもなんか、ん???って思ってしまいます。
    親だったら、友達と約束してたー!とか言えば、親は友達優先していいよと快く言うだろうし💦

なんか遊びたくなかったのかな?って思って悲しいです💦😭

• 8月25日
  • すい

すい

そうですよね...なんか普段からママ友は、両親に子供の世話などお世話になってるようなので、1度目は断りづらいのかなと思ったんですが、今回はさすがに、あちらから誘ってきたのにと思って...どうですか?
    自分の両親にお世話になってたら、予定が入っていても両親を優先しますかね...私は両親が居ないのでわからないんです💦
    義両親ならまだわかるんですが...

• 8月25日
ままりちゃん

そんなママ友嫌です…。
人間性疑っちゃいます。
なんか本当に悪いとも思ってなさそうですし、しかも2回目なんですか?!
ママ友の付き合いで無理したくないですし、振り回されるの勘弁なので、そんな人はもう関わりたくないです。

• すい

すい

そう思いますよね...(´・ω・`)
    よく考えます💦

• 8月26日
れおたんママ

ママ友との約束って流れがちですよねー。私も向こうから誘われてもなんの連絡もないなら、こりゃ流れたなてしか思わず、なんの連絡も来ないならそのままスルーです。実際同じ人じゃないけど多数います(笑)
自分も誘ったら忘れたら嫌なので誘わないです(笑)
社会に出てできた仲の良い友達でも、約束向こうからしてきて連絡こないなら、忙しくてまた忘れてんだなってそんままスルーです(笑)子供いての約束は、当日まで半信半疑と思ってます🤣‼️その子の状況にもよりますけどね😊LINEの返事も忘れた頃に返事したり、そこもお互い様なので付き合いやすいですけどね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°相手との関係性もあるので、
ママ友って難しいですよね😅

• すい

すい

そういうもんなんですね...私は、子供に明日○○ちゃんと遊び行くよー!楽しみだねーと言ってしまうので、それが流れてしまうと子供も悲しい思いをしてしまうので、とても嫌なんですが...そもそも子供に言わなきゃいいんですよね(笑)
    やったー!て顔がかわいくて言ってしまうんですが😭

半信半疑で(笑)
    そうします...(´・ω・`)

• 8月26日
  • れおたんママ

れおたんママ

そこなんですよねーママ友ってどうしても関係薄いから、半信半疑で防御してしまいます😅
    仲の良い子と遊ぶ時は、また会った時に遊ぼうねーとかて言ってました😅約束はしない😂
    なんとなーく、いつもいく遊ばせる場所で約束もしてないけどいつも会うから遊んで仲良くなって、会うと子供同士楽しく遊んで親同士もなんとなくまた…じゃあお会いした時にって感じのスタイルちょうど良かったです(笑)
    ママとどっか遊びに行こっか!って切りかえたけど、悲しい思いさせたくなくて子供同士の約束は

• 8月26日
  • れおたんママ

れおたんママ

下の部分途中消えてました😂😂
    お友達と子供同士約束したことが何回かあって、(保育園のとき)
    こなかったとき悲しそうにしてたので、ママとどっか遊び行こっか!って切りかえてましたけど、これからどんどんでてきますよね約束ごとは。
    その都度対処できるようなってほしいし、まず約束したら誘った側は覚えとけ!!!これですわ(笑)

• 8月26日
  • すい

すい

それですわ(笑)
    せめて自分からした約束くらい覚えておいてくれ頼むよ(笑)ってほんと思います(笑)

子供には、約束は守りなさいって言ってるから、私も小さい約束でも守るようにしてるんですけどね...
    なんでその日は公園に連れていってあげる!と言いましたが自転車がパンクしてダメになるっていう踏んだり蹴ったりでした(笑)

• 8月26日
  • れおたんママ

れおたんママ

ほんとそこ(笑)
    誘ったんならせめて覚えといてほしいし、前日にも連絡してるのに親がきてるからて
    こっち断るかね?!てなりますし、もう約束できないですねー。また破られるの嫌ですもん( ´・ω・` )
    身内なら、断りやすいと思うけど…親もそれ知ってるなら出直すなりするだろうけど…
    楽しみにしてた約束があるから、そこは子供絡むことだから大事に守って欲しいですよね!

自転車、パンクかー時間かかりますもんねー😅💦
    私も張り切って出かける時に、なんかタイヤが変だ…と思ったら、パンクでタイヤ交換もしなきゃであれほんとに踏んだり蹴ったりですよね😂😂自転車様々だから、まだまだお世話になりますぜ!って自転車に対しての感謝の気持ちを忘れずにいようと特に思わされます🤣🤣

• 8月26日
  • すい

すい

ご両親はおそらく知らないと思います💦
    結局、子供も楽しみにしてたんだから次は、頼むよ!とは、念押ししちゃいましたが...

自転車に対しての感謝!(笑)
    確かに!メンテナンスせねば(笑)

• 8月26日