※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よここ
ココロ・悩み

五歳の息子が反抗的で困っています。イヤイヤがエスカレートし、ケンカになり、暴力も。この反抗期を乗り越えた経験を教えてください。

五歳の息子が、少し前から特に反抗的になっていて困っています。
何を言っても、「やだ。」と返されたりするので、その後私はいろんな方法で、褒めてみたり、こうしてくれると助かるなぁ。と、言ってみたり、色んな言い方をして返してみますが、さらにイヤイヤはエスカレート💦💦

その後、ケンカのようになり、しまいには息子から叩かれてしまったり、押されたり、と、とても嫌な状況になってしまっていつも涙が出る程しんどい時があります💦
この状況を何とか変えたくて、質問させていただきます☀️
五歳の反抗期、みなさんはどのようにして乗り越えてきましたか?

コメント

さくら

どのような状況なのかはっきり分からないのでなんともいえないのですが、お互いエスカレートするならすぐに離れたり、無視が案外聞くかもしれないのかな?と思ったのですがどうですか?💦

お互いクールダウンが必要なのかなと😊

• よここ

よここ

返信ありがとうございます。
    例えば今日のことで言いますと、外食を食べに行ってたのですが、息子がスムーズに食べずにストローでずっと遊んでいたので、ちゃんと食べなさい。と、注意すると、下の掘りごたつに入り、下から私の手を殴ってきたりしました。それを無視したり、やめなさいと言ってみたり、なかなか難しい状況で、外出先ということもあり、大変でした🥺💦

でも、さくらさんが言われた通りクールダウン!いいかもしれないです。いつも、私がずーっとしつこくわかるまで注意をしていたので、それをちょっとやめてみたいなぁと思いました✨

• 8月25日
  • さくら

さくら

それはよここさんも大変でしたね💦
    外出先って人の目もありますし難しいですよね😣

息子さんはお腹すいてなかったんですかね?😣

私ならいるのかいらないのか聞いて食べなかったらあげません😅

• 8月25日
  • よここ

よここ

そうなんですね。人の目がありると、思うようにできなかったようにあります。

多分、お腹は空いてたと思いますが、苦手な生野菜が真ん中にドーンとのってて、テンション下がってたのかもしれません。好きなものだけ食べた後に遊び始めたので💦

そうですね。そういう風に聞くといいですね✨
    あと、大人が食べ終わるのをジーっと待つのも息子にはなかなか難しいようです。スマホを渡すことも考えましたが、スマホに頼りたくない気持ちもあり、大変でした😣

• 8月25日
いくみ

経験上、ちゃんと、と、はやく、という言葉は、子どもには響きませんでした。

なにが、ちゃんと、なのかが子どもにはわからないようでした。

• よここ

よここ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。とても深い言葉ですし、説得力があります。
    それを聞いて、私はよくその言葉を使ってしまっているのを実感しました。その言葉、気をつけてみたいと思います!!

• 8月25日