※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

子宮頸管が短くなってしまった理由や安静度について相談中。要注意です。

切迫早産で入院してもうすぐ1ヶ月たちます。
入院前は子宮頸管が22mmで入院してから2週間は27mm、先週が22mmで今日測ったところ12mmになっていました😭
お腹の張りは動いたらあるくらいで、モニターつけていても1回か多くて2回です。安静度は病棟内でそこまで動いたりしてないんですけど、なんで短くなるんでしょうか?😞
先々週の時点では今のところ横ばいなので内服の話も出ていたのに、短くなってて…💦💦
もう嫌です。

コメント

ブルーノ

大変ですよね😭辛いですよね…私も3ヶ月入院しました。毎日泣いてました。どれだけ安静にしてても短くなるときはなります。内服の話も出てましたが、それも結局なしになり、生むまでずーっと入院しましたよ😅
短くなったりちょっと伸びたりを繰り返しましたが結局あまり状況は変わりませんでした。私の場合は逆子でした💦

• まま

まま

点滴が嫌すぎますし、県外の病院なので旦那と会えるのも週一回😞
    安静にしても短くなるなら、する意味あるのかな?って思ってしまいます😭
    我が子のため、少しでも長くお腹の中にいてもらうため、わかっててもストレスは溜まります。

• 8月25日
  • ブルーノ

ブルーノ

全く一緒ですー😭
    血管が細すぎて何度も失敗の繰り返し、最後には刺すところほとんどなくなってアザだらけの腕になってました。私も途中から小さな病院から大きな病院へ緊急搬送になったので旦那と週一しか会えず寂しかったです。

同じ棟におしゃべりできそうな妊婦さんとかいないですか?😭

わかりますよーーーわかります。安静にしてるから家に帰りたいって毎日思ってました。赤ちゃんに悪いって思っててもなんで私ばっかりこんな風にならんとあかんのって暴言を吐きそうになり号泣したことも何度もありました。

でも私の回りには、早産で1500gで産まれちゃった赤ちゃんや、産まれてからダウン症とわかりすぐ心臓の手術をしなてはならなくなった子がおり、健康で一日でも長くお腹に居てもらえればと自分に言い聞かせて戦ってました。

• 8月25日
  • まま

まま

大部屋で同じ部屋の人と話したりするんですけど、それでもやっぱり旦那と会えないことが一番寂しいです😭

お腹の赤ちゃんのためにって毎日考えますけど、それがまたストレスになって😓

• 8月25日
みみ

私も切迫で入院中です!
入院時は1.6cmから4.2cmになり、2.4cm に戻っちゃいました😭
1度短くなった頚管長は長くはならないらしいです、、
誤魔化して長く見えるだけらしく、、
ゴムと同じらしいので伸びたり縮んだりすると先生から言われました😭
なので、長さが安定してくれたら張りどめ使わなくてもよくなるんだと思います、、
私も張りが全然ないけどまだ点滴取れないと言われてます😭

• まま

まま

短くなったら戻らないってわかってても、伸びてたら嬉しいですよね🥺
    長さが安定してくれたらいいんですけど、毎週短くなってるから😭😭

• 8月25日
  • みみ

みみ

毎週短くなると不安ですよね、、
    私は明日内診なのでどーなってるのかドキドキです。
    あまりにベッドの時間が長くて息苦しさを感じてしまったのでダメ元で聞いたら院内30分だけフリーにしてもらいました!💦
    それだけでもだいぶ気分転換になりました!

• 8月25日
  • まま

まま

週一の4Dエコーが唯一の楽しみです💓
    私もダメ元でお願いしたら病棟内自由になりました!

• 8月25日
  • みみ

みみ

やりましたね👍
    私は車椅子移動なので家族が来てる時しか行けないんですが、昨日こっそり中庭まで連れてってもらってテラスで少しだけ外の空気を吸いました😊
    かなりスッキリしましたよ😄
    エコーはかなり楽しみですよね😆
    最近性別分かったので洋服ばかり見てます💕
    あと、昨日から編み物始めました😄簡単なベビーシューズですが、時間あるので苦戦しながらやってます😆

• 8月25日
  • まま

まま

中庭あるの羨ましいです💫
    私も今日旦那と一緒にエコー見ました💓 いつもお顔見せてくれないんですけど、今日はちゃんと見せてくれて嬉しかったです🥰
    編み物いいですね😳 私もしようかと思って本買ったんですけど、編み方がいまいち分からなくて😓💦

• 8月25日
  • みみ

みみ

YouTubeで検索すると編み方でてくるので本に書いてある分からない〇〇編みって書いてあるのをYouTubeで検索するとでてきますよ~!

旦那さんとエコー一緒に見れるのいいですね☺️
    うちは平日の昼間の先生の空き時間にやる感じなので旦那さん立ち会えず😢

元々産む予定の病院じゃないのでエコーも静止画の画質がよくなく、、

周りに妊婦さんたちはみんな30週以上で私だけ週数早いっぽいので出産計画とか、退院計画とか話してるの聞こえると羨ましすぎます😢

• 8月25日
  • まま

まま

通信制限なおったらYouTubeで見てみます💫

私もいつもは平日なんですけど、お願いしてみたらあっさりok出て旦那がくる面会時間に合わせてもらいました!

入院中の患者さんだけ特別に4Dエコーをしてくれるので、旦那さんが喜んでくれてよかったです💓

私も同じ部屋にあとから来た人が先に退院していったり、週数が1番浅いのが私なので1番最後になると思うのですが、やっぱりあとから来た人が先に退院していっちゃうと悔しいです😓💦

• 8月26日
ako

こんにちは。私も切迫早産で入院していたので、思わずコメントしてしまいました。本当に辛いですよね…😢必ず終わりがあるよ!とかのんびり出来るのは今だけだよ、と言われてもその日をどう乗り切るか、目の前の日々が辛かった事を思い出します。

たとえ頚管短くなってても、お腹の中に居てくれたなら、ママも赤ちゃんも花丸ですよ♥️自分を誉めてあげて下さい。また長さはその日によって結構変動するみたいですよ!
私はアマゾンプライムビデオや長編漫画で暇潰ししてました。
なるべくストレス減らしてお過ごしになれますように😌

• まま

まま

終わりがあっても今が辛いので、終わりあることくらいわかってるわ😡ってなります😅

長くお腹にいてもらうために頑張ります😞
    通信制限きて動画が見れないのでそれもストレスになりつつあります💦

• 8月25日
あんぱん

こんにちは。
私も切迫でいま入院中です( ; ; )
入院した日は0.9で2.5まで落ち着きましたがまた1に戻ってしまいいつ退院できるの〜〜〜って毎日毎日落ち込んでいます( ; ; )
息子に会いたすぎて毎日思い出しては一人で泣いての繰り返しです( ; ; )
早くお家に帰りたいですよね( ; ; )

• まま

まま

1桁😱
    産まれてきたらどうしようってハラハラしますよね💦
    早く点滴外して家に帰りたいです😞

• 8月25日
na*

私も18週から自宅安静、24週から入院しました。私も本当に長くて辛い入院生活だったので痛いほど気持ちがわかります😢

私は部屋からも出られませんでした。でもシャワーはさせてもらえていて、シャワー後によく具合が悪くなって、腹の張りが増えて頸管が短くなりました。あとは、とにかくひたすら横になってました💦辛いけど、安静が一番の治療ですよね😣

• まま

まま

産むまで入院でしたか?💦

シャワーのときってお腹張りますよね😓
    安静が1番なのはわかりますが、安静にしていても短くなるので辛すぎて😭

• 8月25日
  • na*

na*

36週6日に点滴切って、そのまま陣痛になって、37週0日で産みました💦そのまま最後まで入院でした💦

安静にしていても縮むんですね💦私は張ると縮みました。安静にしていても張るときは張るって感じでした。何もしてなくてもです。だからその度に点滴が上がりました💦だから私は、内服なんてまったく話にも上がりませんでした、、、、

• 8月25日
  • まま

まま

張り返しってやつですかね?💦
    帰れる!って思ったのにそのまま入院は辛い😰

お腹はそんなに張らなくて、動いたらやっぱり張りますけど寝転んでることが多かったので、なんで短くなったんだろう?って感じです😞
    張りが少ないので点滴の量は入院してから変わってないです。

• 8月26日
、

私も27週の時に子宮頸管2.3センチだったのですが、さらっとなるべく寝ててくださいとしか言われてなくて、危機感があんまり湧かないままなのですが、ママリを見ていると3センチでも短いとか、2.5センチで入院になりましたとかを見かけて危機感が湧いてきます。

でも、時間が経つとベビーグッズお買い物行きたい
お散歩行きたいと思ってしまいます💦

ままさんが病院受診された時
先生にどんなこと言われましたか??

よかったらお返事下さい🙇‍♀️

• まま

まま

入院は週数とか病院によると思います!

今になって思いますけど、どうせ入院するならベビーグッズ買うだけ買って満足してから入院すればよかったって思ってます笑

私の場合は、張りが1時間に6回以上あったので予約外で受診して内診したら短いから入院しましょうかって感じになりました😓

入院すると産むまで帰れなくなるかもですし、帰っても自宅安静だと思うので今のうちに買うもの買っといた方がいいですよ!
    私は何も買えなかったので、旦那と実母に任せました💦
    でもやっぱり自分の子どもなので、自分で見て買いたかったなぁって思います。

• 8月26日
  • 、

お返事ありがとうございます✨
    皆さん私より子宮頸管長くて入院となっていて、家ではほとんど寝て過ごしてくださいと言われて、旦那にも親にも動いたらあかん!!!と言われてるので安静にしてますが、、

同じく、自分の子どもなのでベビーグッズ目で見て選びたいなと思っています。
    ただ中々性別も分からなくて(この間分かりました✨)
    買いに行けずじまいでした😢

仕事も2ヶ月(正産期)まで休むよう言われています。

きっと行くなら自己責任でって感じなんでしょうね、、、

なのでずっと迷ってます買いに行くかどうか😭😭😭

• 8月26日
  • まま

まま

入院すると24時間点滴でほとんどベッドから動けないです😅
    週数と症状にもよるみたいで、内服だけの人もいればMFICUという集中治療室の人もいます。

一気に買い物するのではなく、今日はここへあれを買いにと時間と買うものを決めれば、まだ負担は少ないんじゃないかな?と思います🧐

ネットでも色々買える時代ですが、手に取って見たいので店舗に行きたいです😓
    旦那さんや両親に協力してもらいながら、休み休みで行ってみてはどうですか?
    体調とか心配もあるので、行くかどうかは自己判断ですが💦

• 8月26日