※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここmama
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合であげている時、飲ませる前に乳首を拭く方法について教えてください。消毒が心配で、皆さんは何を使っていますか?

母乳をあげてる人に聞きたいのですが、現在母乳とミルクを混合であげてるのですが母乳を飲ませる前と母乳を飲ませた後に乳首をお尻ふきのウエットティッシュで拭いてから子供に飲ませてるのですが拭いた後に飲ませるとイヤな顔をして1度、2度は口に咥えてくれないので、皆さんは飲ませる前に清潔にしてから飲ませますか?

消毒がついてるので子供に影響がないかも心配です😅皆さんはどんな物で拭いてるのか、良かったら教えてもらえませんか?

コメント

清浄綿で拭いてます💓

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます😊そうなんですね☺️子供さんは飲む時にイヤな顔したり口に咥えなかったりしませんか?

• 4月6日

退会ユーザー

特に嫌な顔したり咥えなかったりは
    ないです!
    ただ単にうちの子が食いしん坊?
    なので咥える勢いが良いだけかもですが(^_^;)笑

• 4月6日
  • ここmama

ここmama

そうなんですね😊でも咥える勢いが良いのは羨ましいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )うちの子もすぐに咥えてくれれば良いのですが、咥えなくてでもお腹は空いてるから怒って、やっと咥えるって感じなので😅

• 4月6日

退会ユーザー

そうなんですね😅💦
    うちの子もたまにお腹空いてても
    咥えてくれない時あります(^_^;)💦

そんな時は
    いらないんだね〜。ないないね〜。
    って言ってお乳しまうフリしてます!
    そしたら泣いて欲しがるので
    はい!どーぞ!ってしたらスグ咥えます!
    一度試してみてください!💓
    助産師さんが赤ちゃんでも言葉の意味
    理解してるのよって教えてくれました✨

• 4月6日
  • ここmama

ここmama

そうなんですか😄しまうフリは良いかもしれませんね😊試してみたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    理解してるんですね😳私はあげる時にはやるのに集中しすぎて話しかけるのを時々やめてしまう所があるので、話しかけながらしまうフリをしてみたいと思います(*´・v・`)

• 4月6日
きょうころりん

産まれたときから拭いてないです。
母乳の匂いがうすれてしまうらしいです

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます😊母乳の匂いがうすれてしまうんですか😳初めて知りました😅やはり何もしない方が良いのでしょうか?

• 4月6日
  • きょうころりん

きょうころりん

以前は産院でも清浄綿で拭くように指導してたみたいですが今はいろいろと研究された結果拭かない方が赤ちゃんの吸い付きがいいということみたいですよ。いまだに清浄綿で拭くように指導してる病院は学会などもあまり参加されてない古い考えの施設だと思われます

• 4月6日
  • ここmama

ここmama

そうなんですね😊色々研究結果が出てるんですね😄私の病院では言われなかったので、やはりガーゼなどで軽く拭き取る程度で大丈夫そうですね😃

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

乳首は消毒とか拭いたりしない方が良いみたいですよ!!
お母さんのにおいが消えちゃうって言われました。

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます☺️やはり匂いが消えちゃうんですね😅消えちゃうから毎回飲む時に最初口に咥えないのかもしれませんね😰

• 4月6日
ままひな

飲む前は拭かず飲んだ後にガーゼで拭いてます。

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます😊飲む前は拭かないんですね😀さすがに飲んだ後は拭かないとベタベタになりますよね😅

• 4月6日
柿っ子

産院で何も言われなかったので、飲む前も後も拭いてません。
おっぱいは浄化作用みたいなのがあるらしく、お風呂で洗っていれば拭かなくてもいいそうです(*^^*)

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます😊私も病院では何も言われてないのですが、実母が私の小さい頃は拭いて清潔にしてたから拭いた方が良いんじゃないと言われ拭いてました😅

• 4月6日
NA❣️

産院で拭かなくても良いと言われたので、拭いてませんー^_^;お尻拭きの消毒や成分の味で嫌な顔をするのではないですかね?(>_<)清浄綿やガーゼで充分かもしれませんね(^^)

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます😊私も消毒の成分や味がするからイヤなのかも?とは思いました😅
    拭くなら清浄綿やガーゼで軽く拭き取る程度で良いかもしれませんね😊

• 4月6日
はなまる子

うちの産院では、清浄面で拭くように言われてました。退院後はしばらく拭く習慣あったのですが、いつの間にか拭くのを忘れてました!😁💦

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます😊拭くように言われる所もあるんですね😳私の病院では言われなかったのですが、実母が拭いていたよって聞いて清潔にしないといけないのかなと思い拭いてました😅
    でも時々眠たかったりボーッてしてたりすると忘れる時があるので、拭かなくても問題はないのかなと思います(*´・v・`)

• 4月6日
yomogi_mama

完母ですが
産まれた時から拭いてません!

産院で拭かなくて良いと
指導されましたよ☻

また水99.9%の清浄綿や
おしりふきでも0.1%は
アルコール等の薬が入ってるので
赤ちゃんの口に含ませるのは
あまり良くないと思います…。

• ここmama

ここmama

回答ありがとうございます😊やっぱり赤ちゃんが口にするものだから良くはないですよね😅
    私も病院では何も言われなかったのですが、実母が私は拭いてたよって言っててやはり清潔な方が良いのかなぁと思い拭いていましたが、拭かない人の割合の方が多いみたいですね😅

• 4月6日