※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゆあママ
子育て・グッズ

息子は1歳5ヶ月なんですが、まだ言葉を喋りません…遅すぎるでしょうか?

息子は1歳5ヶ月なんですが、まだ言葉を喋りません…
遅すぎるでしょうか?

コメント

ぴつ

うちの娘は2歳になってようやく単語を話すようになりました。本当は2語文が出ないといけないのですが、まだまだです。
3歳まで様子を見てそれでも遅かったら発達遅延?が疑われると言われましたよ。
2歳になったら突然話し始める子もいるみたいなので、まだ遅すぎると決めるのは早いかもですよ😊

• ゆきゆあママ

ゆきゆあママ

有り難うございます!
    焦らずに待ってみます!

• 8月25日
tanpopopon

息子は2歳3ヶ月でようやくママでしたよー☺️

話し出してっからはペラっペラしゃべりまくりで、もっと早くからなしてた子よりよくしゃべるくらいですよ✨

• ゆきゆあママ

ゆきゆあママ

そうなんですね!
    焦らなくても大丈夫ですかね?

• 8月25日
  • tanpopopon

tanpopopon

ごめんなさい他のかたのところに書いてしまいましたね😭

• 8月25日
  • ゆきゆあママ

ゆきゆあママ

全然大丈夫ですよ😆

• 8月25日
あかり

男の子って遅いって言いますよね😆うちのこの場合しゃべりますが体が小さいです。
頭に優先的に栄養いってるのかと思ってます😄笑
まだ2歳にもなってないのですから気長に成長を待ちましょう❤

• ゆきゆあママ

ゆきゆあママ

喋りはしませんが言葉を理解してるので、大丈夫ですかね?気長に待ってみます😊❤

• 8月25日
  • tanpopopon

tanpopopon

全然問題ないですよ!
    まだまだしゃべっている子の方が少ないですよー✨

• 8月25日
  • ゆきゆあママ

ゆきゆあママ

そう言ってもらえると安心です!

• 8月25日
Kコマー

知り合いの男の子は、2歳になってから単語がいくつか出始めたって言ってました。
同じ月齢の息子がいますが、話すのはアンパンのみであとは宇宙語です。
アンパンマンを指してアンパン!、ジャムおじさんにもアンパン!って言ってます(笑)
言葉を話すのは男の子はゆっくりって言いますし、遅すぎることはないと思います!

• ゆきゆあママ

ゆきゆあママ

そうなんですね!
    有り難うございます。
    少し安心しました!

• 8月25日

うちの娘は2歳3ヶ月でようやく喋り始めたので全然焦らなくて大丈夫ですよ🤗
今は言葉を溜め込んでると思って、たくさん話しかけてあげてください😊

• ゆきゆあママ

ゆきゆあママ

そうなんですね😊

沢山話し掛けます!!
    「○○出来たね!」とか「ちっち出たかな?」「うんち出た?」とか色々話してます!

• 8月25日

退会ユーザー

あとは定番ですが絵本を読み聞かせたり、テレビを見るにしても食べ物出てきたら「美味しそうだね」とか、綺麗な景色が出てきたら「綺麗だね」とか声かけるのもいいみたいです。
    実際、娘が喋り始めた頃は美味しそ〜とかきれ〜とか言ってました😁

• 8月25日
  • ゆきゆあママ

ゆきゆあママ

確かにテレビで食べ物が出てきたら「○○美味しそうだね」とか、外とかでも「トラック来たよ」「バスに乗ろうね」とか声をかけてますね

• 8月25日