※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひったんママ
ココロ・悩み

夫が理解不足でイライラし、相談先がわからず辛い。支払いや家事も一人で抱えている状況。生活相談員に相談することを検討しています。

私には生まれつきの知的障害と発達障害と先天性心疾患
などなど、生まれつき色々と障害があります。
夫は健常者です。
理解してくれたから結婚しました。
が、最近「子供じゃねーんだから分かんだろ!」とか
「考えればわかんだろ!」とか言われます
頑張って家事炊事もしてます。
なのに、伝えたい事が上手く伝えられないのを知っておきながらどうしてこんな風に言われるのか分かりません。
毎度、キレてんのはお前だろって言われるし
いやいや·····伝えたい事上手く伝わってないし聞こうともしてくれないからイライラするでしょ。
何度言っても伝わりません。
子供も小さいし旦那にイライラした事を子供にぶつけてしまいます。
どうしたらいいですか?
旦那は忙しい忙しいってなんもしてくれません
昼間仕事だからお前動けるんだから動け
って感じなので、支払い関係とか全部私です。
嫌な事から目を背けるのもイライラします。
言っても伝わりません
なんで、イライラしてるのかも伝わりません
どこに相談したらいいですか?
生活相談員がいるような所にかけたほうがいいのかな?
まだ、ここの土地に来て3年目だから
よく分かりません
旦那は頼りにならないし
精神科すら金銭的に行けてないし
色々と辛いです
伝えても伝わらないこのもどかしさ
どうしたらいいですか?
今にも身投げしたいくらい
辛いです

コメント

ぴむ

お子さんまだ8ヶ月なんですよね。。旦那さんの事で子供にまで当たってしまうのはよっぽど辛い状況なんだとお察しします。
実家に一時的に里帰りされてはいかがですか??このままだとひったんママさんもお子さんも辛いだけだと思います。

• ひったんママ

ひったんママ

親や親戚に縁切られたので
    頼る宛は全くありません

• 8月25日
aca

市役所等に相談できないですかね?🤔

• ひったんママ

ひったんママ

市役所の福祉課ですかね?

• 8月25日
  • aca

aca

福祉課であってると思います!
    ですが4ヶ月検診とかの検診の時に保健師さんから何かアドバイス等はなかったんですかね??

• 8月25日
  • ひったんママ

ひったんママ

子供の事で悩んでる事なかったので話はあんまりしませんでしたし、担当保健師ではなかったので。
    保健師にすら伝わりきれてないのが現状です

• 8月25日
ままり

地域の保健師さんなどはいませんか?妊娠中から産後などに困ったら話を聞いてくれたりする人です!
もしいるなら相談してみてはどうでしょうか?

• ひったんママ

ひったんママ

います。
    保健師さんに子供以外の話って大丈夫なんですかね?

• 8月25日
  • ままり

ままり

2人目ができたときに悪阻が酷く仕事が出来ずでお金に余裕がなくそういったことも相談しました!市役所が無利子で貸してくれる制度があるってことや、団地などの情報も詳しく教えていただきました!保健師さんが、子供のためはもちろんですがお母さんのための私たちです!って言ってくれましたよ!

• 8月25日
  • ひったんママ

ひったんママ

無利子で借りれる所は知ってます。が、借金が多いのでまた借金するのも気が引けます。軽く50万ほど。
    団地も直ぐに行こうとしたんですけど家賃未払いがあったみたいなので直ぐにはできずです。
    旦那に早く市営とか行こうよって話しても
    あ、うん
    ばっかり。
    しまいには通勤遠くなるなどなど。
    ごちゃごちゃ言うくせに
    行動しないからイライラにイライラ溜まります。
    結論しか話の内容見ないのでそれもイライラします。
    楽しくありません
    イライラして子供に冷たく言葉放ってしまう時が多々あり
    もう、これ以上
    冷たくしたくないから
    保健師に頼った方がいいですかね?
    保健師にすら上手く伝わらないんですけど。
    何回も話してるんですけどね。

• 8月25日
  • ままり

ままり

今コメントで話している感じだとちゃんと伝わりますし、話でダメなら文で伝えるのはどうですか?
    それか、実家が頼れるなら頼ってみるとか!

• 8月25日
  • ひったんママ

ひったんママ

毒親から逃げるために地元離れこの土地に来たので
    全く頼れるとこなくて
    なので息詰まってました
    文にしてみたら伝わるかな

• 8月25日
  • ままり

ままり

私も話してて何言ってるのかまとまらなくなるタイプなので、箇条書きにして聞きたいことまとめて行ったことあります!一つづつ説明してくれたのでメモ取ったりしましたよ!

• 8月25日
  • ひったんママ

ひったんママ

今の保健師さん凄くいい人なので来てくれるし
    なので、ぷりんさんが言う通り箇条書きならできるので伝えたい事、書き出して見ようと思います。
    ここに吐き出せたのは凄く良かったです。
    ずっと産んでから悩んでましたから。。

• 8月25日
オリーブ

伝えたい事を事前に紙に書いて保健師さんと話をしてみてはどうですか?
旦那さんに対してのイライラが子供さんに向くのは相談者さんも本意ではないはずなので、まずは話せる相手がいて、気持ちを聞いて貰えるだけでも違うと思います!

• ひったんママ

ひったんママ

子供に当たるのは本意ではないです。
    本当はしたくない
    でも、旦那にイラってきたら
    子供にイライラ向けてしまってます。無意識です。
    紙に書き出してみます
    それを保健師さんに見せて
    話してみます

• 8月25日
  • オリーブ

オリーブ

男ってはっきり言わないと伝わらないけど、女は言葉のニュアンスとかで何を言いたいのか伝わり易いと思います。
    ちょっとでも威圧的な態度の人を前にすると言葉が出ないって言うこと私も昔ありました。言いたい事はあるのに喉に詰まって出てこないから飲み込んだり。
    旦那さんもわかってあげたいのに相談者さんの言いたいことがよくわからないからイライラして強い言葉で言ってしまうんでしょうね。
    障害があっても理解して結婚して一緒に居てくれている旦那さんはきっと優しくて思いやりがある人だと思いますよ!相談者さんのイライラも旦那さんのイライラもお互い伝染してしまうんだと思います。

• 8月25日
  • ひったんママ

ひったんママ

理解してくれたはずなのに、そんな事もできないなら子供見れねーだろ。全部俺がしなきゃならなくなるだろ。とか言われる始末。
    頑張って出来ないこともやってきたのに。
    言葉通じないだけでこんなにもイライラするんですね。

• 8月25日
ゆみゆみ

どんなことがケンカの原因になるんですか?

• ひったんママ

ひったんママ

ケンカって言うより伝わらないもどかしさがイライラを生む感じです。
    例えば「そんなイライラしなくてもいいじゃん」
    って言われて、なんで?って聞き返します。イライラしてないけど?
    って言うと「顔がイライラしてるじゃん。そんな嫌そうにすんなら家事しなくていいよ」とか言われます
    私はイライラもしてなくて寝不足で眠いけどボーンっとしながら洗い物してたりしてるだけでなんもイライラしてないんです
    でも、決めつけが激しくてだんだんイライラ頂点なり
    爆発する感じです。
    常に微笑でもしてなきゃいけないんですかね。

• 8月25日
かなこ

どこも一緒ですね!
ひったんママさんが障害者だからというわけではなく、どんな人でも子どもが生まれると、今までとガラリと環境や状況が変わるから、お互いいっぱいいっぱいになります!
その変化のストレスを上手く消化できればいいけど、人間そんなに上手くできてないから、一緒に暮らしてるパートナーにぶつけてしまいますよね。結婚前はこんなことになるとは想像してなかったのに。何でこんな人と結婚したんだろ。って何万回思ったか。
私は旦那にイライラしてばっかりだけど、子どもの存在に救われています!旦那は他人だけど、子どもは私たちと血が繋がってる、唯一の存在です!!旦那にイライラしたときは、子どもに癒されてリセットします!!大きくなったら、きっと、私たちの味方になってくれますから!!今が一番大変な時と思って、市の福祉課や精神科など頼れるところを頼って、頑張って乗り越えましょうね!!😊✨
私もイライラする旦那は無視して、育児頑張ります!!