※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーた
家族・旦那

夫と実母の不仲について悩んでいます。元々関係は良好で、第一子出産後…

夫と実母の不仲について悩んでいます。

元々関係は良好で、第一子出産後同居することになりました。同居後一軒家も購入し、旦那と私でローンを返したり、母の携帯代を払っています。母は生活費として2万くれますが、一昨日旦那と私の喧嘩の仲裁中に「お前」と言われたことが頭にきたみたいでなんでわたしがそこまで言われなきゃ行けないのか、でもこの家からは出て行かん、生活費も渡さないとハチャメチャなことを言って部屋からでてきません。
原因はもちろん旦那と私の喧嘩で母は何も悪くないのは分かっています。なので旦那に謝るよう促すと、「LINEで謝った。それ以上謝れって言うんだったら母さんから口聞いてくれたら謝る」と言われています。
なので母さんに旦那と話して欲しいことを伝えると、「あっちが口を聞かないなら私も聞かない。なんなら顔も見たくないし、直接謝ってこないのが悪い。」といわれ……
2人の橋渡しをする事がわたしも辛く生きた心地がしません。
もちろん元通りになるのは難しいと思うけれど、子どもたちのためにも仲直りできればなと考えています。ただ2人共我が強く、お互いが自分は悪くないと思っているので、平行線で、この先私はどうしたら良いのでしょうか。

コメント

しのすけ

旦那さんがききさんのお母さんにお前と言ったんですか?
仲裁に入ってそれを言われたら腹たつでしょうね…そして謝るのがLINE、というのも非常識かなと…💦

• くーた

くーた

そうです……
    それに関しては私も注意して、直接謝りなよって言っては見たものの、
    向こうが(母が)話したくないって言ってるなら直接謝らないと断言され、母も話したくないの一点張りで……私自身もどうしていいのか分からないです😭

• 8月25日
  • しのすけ

しのすけ

話したくないって言ってるのは、直接きちんと謝罪しないからでしょ💦
    わたしも部下にLINEで謝られたら話をしようなんて思いません。本当に困った人ですね😢

• 8月25日
れもん

嫌かと思いますが
私が悪かったと両方に
頭下げてみてはどうでしょう?

三人で話し合って…🤔🤔

• くーた

くーた

一応昨日2人にはわたしのせいでごめんなさいって頭を下げてます。
    しかし、母は旦那から直接謝って欲しかったと言っており、話し合おうと言っても顔合したくない、話したくもないの一点張りで、話し合いもままならない状況です😭

• 8月25日
スヌ子

LINEで謝ったって、、それ謝ったうちに入ります?😓
原因はなんであれ、目上の人に「お前」呼ばわりしたことに対して、誠意をもって直接謝罪すべきだと思いますよ。
ご主人困った人ですね…。

• くーた

くーた

直接謝って欲しいことを伝えると向こう話したくないって言ってるなら、話さんよって言われ、もうどうしたらいいのか訳分からなくなってます……

• 8月25日
ゆーくん(*^^*)

同居って本当にストレスたまります。私も義祖母と同居していますが、このストレスは同居してる人にしか分からないと思っています。

きっとご主人もじわじわとストレスがたまっていたのではないでしょうか?ローンも払って携帯代も払ってしまいには部屋から出てこない‥なんてされたら「同居してやってるのにその態度なんなの?」って私ならなります。

これからも同じ家で暮らして行きたいならお母さんが謝罪を素直に受け入れて普通に接するのが一番かなと思います。
長引けば長引くほど面倒です。
やはり旦那さんとお母さんは血の繋がりがない他人なので‥。

• くーた

くーた

そうですよね……
    私も母の態度はないなと思って部屋から出てきて話し合いしようと毎日誘っていますが「やらない」の一点張りです……
    早く解決してできるだけ良い方向に向いて行くように説得しようと思います。

• 8月25日
 まま

そもそも同居する理由は何ですか?
どちらがわの理由なんでしょうか💦
違う環境で育ってきた人達が急に一緒に暮らすと絶対トラブルになりますね💦

• くーた

くーた

母に持病があること、息子に障害があることです。地方のため病院までの交通手段がなく、旦那も平日有給取れない、私も免許取りに行ってる最中なので車がなく、母に送迎して貰ってます。
    両方の理由から同居を決めました。
    旦那の実家ではお前と言われることは日常みたいなのですが、母は言われたことがなく、目上の人に向かってお前とはなんだと怒り心頭してます……

• 8月25日
  •  まま

まま

なるほど、そうでしたか💦
    同居を必要としてる側が多少折れなきゃ、と思いましたが、同居が必要なのはお互い様なんですね💦
    その点では五分の立場としたら、後は常識的に目上の人にお前と言ってしまう旦那さんの方が分が悪いかもですね💦
    会社の上司にも、その言葉使うかもってことなんですかね😅
    社会で生きてくうえで最低限のマナー、ルールはありますもんね😅
    同居を継続するならお互い最低限飲んで欲しい決まりごとなど作ってみたりはどうでしょうかね💦

• 8月25日