※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
ココロ・悩み

妊娠中で悩みがあり、ネガティブな気持ちが強い。友達や両親には相談できず、どうしたらいいかわからない。

現在18で妊娠9ヶ月なのですが妊婦姿の自分を見たり
産まれた後子供と過ごしてる自分を想像するとこれから楽しみな幸せな気持ちにもなりますが同時に妊婦姿の自分が醜く汚らわしく感じる時があります。産まれた後子供といるのを想像しても同じです。なんか何やってるんだろう。。本当はこの歳は働かなきゃなのに。。
などを思ったりします。
それに今の段階で結構な頻度でお腹も張り旦那にも安静にしてろと言われていて旦那は私がベッドに横たわっているのを気にしていませんが私自身がすごい罪悪感に襲われます。その思いが強すぎて泣きそうにもなります。

こんな事言っていて誤解されそうですが私は妊娠した事を後悔はしていませんし子供も愛おしいです。早く会いたいとも思います。私が悩んでいるのは私自身なので子供は関係ありません。旦那が留学生で今年の11月頃にもしかすると強制帰国となる可能性もあるというのも私をこんな考えさせる要因なのかもしれませんが私自身が醜く気持ち悪く感じてしまいます。前にも一度布団から起き上がれないほど気分が落ち込んだ事があり一人で部屋の中で泣いたり情緒不安定な状態になっていました。

またそうなってしまうのが怖いです。その時は本当にお腹の子と一緒に死んでしまおうかすら思いました。
そう思ってしまいそうなのが怖いです。旦那も外国人ということもあり私自身元々悩みを誰かに言うというのが苦手でおそらく典型的な病みやすい性格です。

母には甘えだ、気持ちの問題だ、と否定的にされてきたのでいつしか悩みを自分で自己解決しようとしてきました。
ただ自己解決もできない事が多く病んでしまって妊娠する前は自傷行為なども繰り返していたりしました。ただ旦那に辞めろと言われなんとか旦那がいる前では辞めることができました。ただ今は皮膚を切ったりはせず歯で噛み跡が出来るくらい噛んだり爪で爪痕が出来るくらい爪をたてたりくらいです。あとは泣いたりくらいです。

長くなりましたがどうしたらネガティブな方向に考えるのを辞められるでしょうか?
心を許せる友達もいません。
両親もムリです。
どうか教えてください。お願いします。

コメント

年齢関係なく、悩みやすい時期だと思います。
だから旦那様の支えが必要だし、頼っていいと思います。
お腹なお子さんは2人のお子さんですから。

私も自分の妊婦姿を醜いと思ったことあります。
入浴後にクリームを塗っている私の姿を見て「わぁ、神々しいね。」と言ってくれたことがきっかけで吹っ切れました。

これから共に歩むパートナーである旦那様には心を許せるんじゃないでしょうか。

ゆな

私も妊娠嬉しかったし妊娠中も子供産まれてからの生活楽しみでしたが、
自分の体が本当に嫌でした(TT)
元々痩せていて、妊娠して17キロ太り何故か鼻まででかくなり、とにかく鏡見るのもお風呂入るのも嫌でした(TT)
旦那はかっこいいままなのに自分はブスでデブになってくって…本当に疲れましたし妊娠は幸せな事なはずなのに😖
早く産まれないかなってそればっかり考えてました!
産まれるまではネガティブでしたが産まれてからはすぐに痩せたし子供はとにかく可愛いし幸せです!妊婦生活楽しめてる人尊敬します(TT)
もう少し頑張れば可愛い子供に会えますよ😊