※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子供の歯が2本だけ。離乳食のレパートリーが少なく、保育園に預ける前にもう少し固さを出したい。同じような経験をしたお母さん、いますか?

生後11ヶ月の子供がいます。
下の歯が2本生えてるだけです。
離乳食も、やや柔らかめに作ってます。が、レパートリーが無さすぎて。。。😓
それに、もうすぐ保育園にあずけるのに、もうすこし固さを出したいなー、とか思ってます。
もちろん、子供が一人一人で成長に差はあるし、その子のペースで、ということも承知してます。
同じようなお子さんをお持ちのお母さん、いらっしゃいますか?

コメント

うーま

私の娘も
10ヶ月になってからやっと
歯生えてきたなーとおもうと

上から先に生えてきました(笑)
けどそこまで柔らかめにときにしたりは
していませんでしたよー!

きらの

うちも同じ月齢で、下の歯が2本です。
ですが、特別柔らかくはしてないです🙋

はち

私の子供も下の歯2本だけで、上の前歯はまだなのになんとその横の歯が生えてきました🤣
あと1週間で1歳になります。

うちは特に歯の本数は気にせず月齢を目安にご飯をあげています。
器用に下の歯と上の歯茎でおせんべいを割って食べたりしていますし、硬さはそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

まぁねぇ

ウチの人も下の歯2本だけです。
離乳食は月齢に合わせた硬さを目安に作っていますが、レパートリーはさほど無いです😅
とりあえず3回食になってから2ヶ月経つので、お粥にふつうのご飯を混ぜる軟飯にしています。おにぎりにしたりも出来ますし、上の子の保育園の軟飯がそれだったのでマネしてます。

お盆明けくらいから、ごく少量ですが調味料を使い始めました。

ガラピ子

同じ月齢で同じく下の歯が2本だけですが、特に柔らかめにはつくってないです!
BFの時は月齢に合ったもので、最近は大人の取り分けのものが多いです!😊

はじめてのママリ🔰

あと1週間で1歳の娘は下の歯が1本だけですが月齢に合わせた硬さを目安に与えてみて硬いと吐き出すのでそれは柔らかくしたり細かくしてあげてます。
私も最初は歯がないので噛みきれず、詰まらせたりしないか心配でしたが歯が生えるの待ってたら離乳食すすまないので注意しながらあげてみたら固めが好きみたいで食べる量が増えて最近、手づかみ食べもやり始めました。