※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya✴︎✴︎
子育て・グッズ

5ヶ月から始めた離乳食で、8か月の娘が母乳が大好きで、離乳食はあまり食べてくれない。手作りの薄味を続けるか、ベビーフードに切り替えるか悩んでいる。ベビーフードばかりだと味覚は形成されるか不安。手作りに切り替えるタイミングも迷っている。

離乳食についてアドバイス下さい。
5ヶ月で始めた離乳食ですが、
もうすぐ8か月の娘はBF大好きなんです。

BF真似て作ったりしても、目安量の3割くらいしか食べず
BFだとペロリと食べます。

楽しそうにしてみたり、ベビーフードに作ったものを混ぜてあげても中々完食しません…

食べてくれなくても薄味の手作りに拘ってあげるべきか、
開き直ってベビーフードを使っていくか、、

今の時期からベビーフードばかりだと
味覚は形成されますか?

1歳くらいから食材一通り食べれるようになったら
手作りに励もうかな。何てすでに壁にぶち当たってます。。

コメント

3mama*(27)

こんばんは☆
逆にBF食べてくれるならありがたいですよー♡^_^
栄養もしっかり入ってますし、外出時や預けた時など助かりますよね♪
私は手作りではない日の方が長男次男の時も多かったですから(^^;;
本当に一歳過ぎてママの食べたいー!ってなるまでは手作りに励みませんでしたよ(^^;;
しかも、一歳二歳三歳と成長していく過程でいろいろと好みもでますし、外食も増えますからビックリですがだいぶ変わってっちゃいます(°_°)!
昨日はしらす食べてたのに今日は一切食べない!とか(笑)
お子様の成長やその日の気分に任せてBFでも手作りの離乳食でもどちらでもいいんじゃないかなーって私は思いました♡^_^

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
    そうなんですねー先輩ママの体験談とても参考になります!!
    そうですね、大人でも好き嫌い変わりますもんね。。
    とりあえず食べる習慣付け!って事で
    BFと手作り 固執せず気にせずやっていこー!って思えるようになりました◎
    ありがとうございます‼︎

• 4月7日
Missa

私は未だにベビーフードをあげたことがないので分かりませんが、手作りの方が良いような気がします。

ウチの子も最初はなかなか手作りの離乳食を食べてくれませんでしたが、最近は「ご飯だよ~」って持ってくと飛び上がって喜んで完食してくれるようになりましたよ🍚

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

そうですね、手作り食べてくれれば越したことはないのですが…
    私も試行錯誤し、手作りばかりを1週間続けたら離乳食自体 嫌な素振りを見せたので…
    ついついよく食べるBFをあげてしまう事も多く。
    まずは食べることは楽しいことよーってな気持ちでやってみようと思います!
    そしたら手作りに興味を持つかも。と期待しつつ。。
    ありがとうございます‼︎

• 4月7日
きょうころりん

体に悪いものは売ってないだろうから私はベビーフードあげてます。
味が濃いからよく食べるのだと思いますよ。
食べないよりましだし。

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
    そうですね、食材や硬さなど目安にもなっていいですよね。

やっぱり味が濃いですよね。そこが少し引っかかっていまして…
    ただ手作りばかりだと食べなくなりそうなので、混ぜ混ぜでBFにも頼りつつやってこー!って思いました!

• 4月7日