※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

夜間断乳後も夜中に頻繁に起きてしまい、抱っこで寝かしつけている。周りと比べて寝不足で心折れそうです。

夜間断乳して、もう授乳も添い乳も夜はしなくなったのに、夜間断乳する前と起きる頻度が変わりません。2時間に1回は起きます。
その度に抱っこで寝かしつけてます。
夜間断乳で夜よく寝るようになった、といつ話を多く聞いていたので、つい周りと比べてしまい、寝不足も続き心折れそうです…

コメント

バーバ

断乳に加え、しっかり離乳食を食べてるかにもよると思います(>_<)
それに8ヶ月で辞めたとなるとまだミルクは必要ですよ(>_<)

わわん

8カ月で、夜間断乳は早くないですか?

L♡

1歳になり、断乳を考えたときに
助産師さんに相談したら
夜間断乳はあまり意味がないと言っていました。
やめるなら、スパッとやめたほうがいいみたいです!

マイニー

寝る前は授乳もしくはミルク飲んでますか?喉が渇くとか、お腹が空くとか、暑い寒いとかも関係しているのかもしれません。
うちは1歳のお誕生日を機に夜間断乳しましたが、寝る前には授乳しています。準備したあとでトントンで寝かしつけ。私が寝る時に枕元に一応マグ準備してますがうちは基本朝までぐっすり寝てくれてます。
夜中に起きてしまった時に必要なら少しお水とか飲ませてみたり、抱っこはせずに横になったままでトントンしたりしたら寝ますか?起きるたびに抱っこしちゃうと、抱っこしないと寝れなくなっちゃうのかなーって思ったりもします。目が覚めてもまた自分で寝れるようになれば、目が覚めても寝れるようになってくると思いますよ!

ちゃいす

上の子を9か月になったころ夜間断乳→半月後に断乳(日中はフォロミ)で1歳前に完全に卒乳しました。
離乳食もよく食べスムーズに卒乳までいきましたが1歳すぎまで夜中何度か起きてました。
まだ、夜長い時間連続で寝る事に慣れていないんだと思います。
本当に少しずつ起きる回数減っていくと思いますよ。
朝まで寝れるのが本当に羨ましいですよね…
でももう少しですよ、お互いがんばりましょうね(*_*)