※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
その他の疑問

ママリ初心者ですがお手柔らかにお願いします。私たち夫婦は温泉に出か…

すいません。ママリ初心者ですがお手柔らかにお願いします。私たち夫婦は温泉に出かけるのが趣味です。ここ数年、温泉に入っていて不思議でならないことがあります。
それはお母さんたちは女湯に子供をに数名同伴していることが多いです。温泉なのでプールではないのに、温泉に潜りバタバタと音を立てて泳がせています。また長い髪を結ばすに子供は湯船に長い髪を浸けたまま入浴しています。よく見ると長い髪が抜けて湯船に何本も浮いています。
通常であれば、それを注意するのが普通ではないでしょうか? ただその子供の行為を注意される親御さんはほとんどいません。
みんな、決して安くないお金を払い、ゆっくり気分転換をしに温泉に来られる方々もいらっしゃいます。
温泉に入るマナーとして最低限、温泉で泳がせる行為を止めさせること長い髪は束ねること、かけ湯をして入るは親が注意出来ないのでしょうか⁉️
浴室扉にも子供を泳がないこと、髪を束ねること、十分にかけ湯をして入ることは注意事項としてきちんと書いてあります。
だから、注意事項を親御さんも見ているのに、それが守れないのはどうしてでしょうか?
それを平気で破る方のマナーの在りかたがどうしても分かりません。相手ありきのことなので、きちんと守ってもらい、お互いに気持ちよく温泉利用したいのです。
最近、私の友人があまりにもバタバタと子供が足をバタつかせて湯船を泳ぎ回り、しぶきが飛んできて嫌な思いをしたので、子供に年を聞いて小学校高学年でしたので、「ここは温泉でプールじゃないから泳ぐのは止めようね」と伝えたところ、横から親御さんが出てきて、「こんなうるさいことを言うお姉さんの言うことは聞かなくていい。うるさいからあっちに入ろう」って言葉が返ってきました。
私も友人も耳を疑いました。こちらはオブラートに包んだ言葉で分かるように子供に伝えたのに、その親御さんからあんな失礼な言葉がくるなんてビックリしました。またショックでもありました。
温泉は個人のお風呂ではありません。お互いにマナーを守り気持ちよく入るものです。
だから、ママリに登録している方に聞きたいです。皆さんは温泉でのマナーはどう考えてますか?自分の子供がプールみたいに湯船を泳いでたらどうしますか? 長い髪はどうしてから湯船に浸からせますか?子供のした行為について相手から注意を受けた場合はどう対応しますか?
率直な意見を聞かせて下さい。
また長々とした長文失礼しました。

コメント

ていねいに注意したのにその返答はそのママさんが非常識です。怒鳴り付けたとかならわかりますが最低限の注意をしたわけですので…。
親が注意したのにも関わらず子どもがバシャバシャしてたら親御さんも大変だなって思いますが、子どもの行為は親の責任です。

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます。分かりやすく、しかも失礼のない言い方したのに、本当にその親御さんには失望しました。気持ちよく温泉入りたいだけです。何も難しいことは言ってません。

• 8月25日

マナー違反を優しく注意したのに、そんな態度の親は有り得ないですね。主さんは間違っていません。私でもそうしています。もしくは、プールと違うから、危ないよ。などというと思います。近頃そうゆう人が増えてますが、言っても治らない場合もありますよね…。少なからず私家族、私の周りにはそんな人になってもらいたくないなと、悪い手本だと思って教訓にします。温泉はお年寄りも多いです。万が一、お年寄りに怪我をさせたりするかもしれないということも、我が子には伝えたいですね。

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます。そうなんです。お年寄りも多いのです。その温泉の常連さんなんですが、そんな親や子供が増えて困っているって常に言ってます。親御さんは目を離した隙に子供がケガをしたらどうするのだろうと思います。
    まだ小さい子どもを温泉に残して一人サウナを満喫される親御さん多いんですよ。

• 8月25日

え!?そんな人いるんですか?!

私はそんな頻繁に温泉や銭湯などは行きませんが、行っても誰も走りませんし、泳ぐこともありません。

末っ子が走ろうとするのでその都度注意しますし、泳ごうものならぶちのめします。

温泉に入る前に体や頭をしっかり洗い、女の子はロングなので頭のてっぺんでお団子作ってます。

私が行くところでは一切そのようなお子様も保護者の方も見たことないです

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます。悲しいですが、上記に書いたことは本当なんです。ここに書いたのも本当に悩んでいるから書いたんですけどね。

• 8月25日
みやこ

こどもですし大きいお風呂に入ると嬉しくて楽しくて泳ぎたくなる気持ちもわからなくないですが💧わたしでしたら娘達には泳がせませんし髪も縛ります。かけゆもさせます。(まだ連れていったことはないですし連れてこうとも思ってないのであくまでわたしの考えですが)
その親御さん常識のない人ですよね。
親としてはずかしい。
あとで恥を、かくのはその人ですし注意してもだめなら温泉の方にゆって注意してもらったりそうゆう人間だとおもって割り切るしかないのかなっておもいます。
とりあえずわたしてきにはありえません😅

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます。私も親だったら恥ずかしいです。常識ないですよね。出来たら温泉の施設側の人間に注意してもらえたら、私も一番よいと考えます。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子もその子と同じくらいですが、泳いだ事は一度もありませんよ💦
髪ももちろん束ねます。

正直高学年にもなって泳いでる時点で今まで親に注意された事がないんだなと思いますね😅

きっと普段注意をしてたり言ってる親御さんの子は
そんなバタバタ泳がないかなと!
今後は従業員の方に伝えてみては?
親も従業員に言われたらきっと従うと思います!

普通にあり得ないです😅
そうゆう親だから子供もそんな風に育つんですよね🙄
周りから冷たい目で見られることも気づかない、可哀想な親子。って思いましょう🤭

そんなことをする前に止めますが、注意されたらもちろん謝ります!

しんちゃん

多分、親御さんもそういったマナーを教えてもらわずに育ったのかなぁ、と思います。
脱衣所へ上がる前に体を拭いてから上がるというのを知らずにポタポタ水を垂らしている人もいますよね💦
子どもだけでなく、大人の方もちらほら見かけるので、そのたびに正直ガッカリしてしまいます。
そういったマナーがある事すら知らないから恥ずかしいという気持ちにもならないのかな?🤔
私的にはちゃんと注意したきくさんは偉いと思います!
そういった大人は必要だと思います!!

キイロ

ひえ~~気持ち悪い🤮
長い髪が浮いている。わたしは潔癖だから温泉やプールはいきませんが、
髪を束ねないでいく不潔がいるんですね~。
鳥肌がたちました。
どんなに注意しても響かない阿呆はいるので、納得できませんが、そういう層がこない時間を狙うしかないのかなあと思います。

なゆ

そんな失礼な親いるんですね😵驚きです💧
公共の場に行く以上、マナーや周囲への配慮は当然のことです。
もちろん私は子供に泳がせないよう指導するつもりですし、いつまでも直らないようなら連れていくのをやめると思います。

子供が小さいと、親がいくら言っても聞かなかったりするのでそこは許してあげてほしいのですが
高学年でその対応は本当にあり得ません!!
この親にしてこの子あり、ですね…
客同士だとトラブルになりますし、スタッフさんに告げ口するくらいしかできないですよね💧

せっかくの温泉でとても不快な思いをされましたね😭
皆が気持ち良く利用したいですね~

momo

想像して鳥肌がたちました...
髪が浮いてる、かけ湯をしない、信じられない...
泳いでる子は見たことあります。ゆっくり入りたくても違うお風呂に移ったりします😔
ご友人の方が優しく教えてくださったのに...非常識ですね。そういう風に返ってくると思うと注意するのが怖いです😢リラックスしに行ってるのに嫌な思いするのは嫌ですよね。腹が立ってきます。。

5人のmama(29)

私も旦那も温泉好きでよく行きます😊

髪の毛はもちろん縛って
洗う時にほどいて
洗ってたらまた束ねますね。

誰もいない貸切状態なら
泳いでいーよ
とは言いますが……
誰か来た時点で
もぅおしまい‼️
泳いじゃだめって言います。

子供が泳ぐのは
人がいなきゃいいと思いますがいるならNGですね。

ドレミファ♪

私はアラサーお風呂大好きです。
しかし若い人ってそんな人多いかなと思います😅
最近はお風呂やさんブームでチラホラ見ますがやはり長い髪の毛ダラーン
かけ湯しない
トリートメントベタベタ
アクセジャラジャラ
化粧ベッタリ
見かけます…

もちろんちゃんとされてる方も多いですが…
うちはまだ2歳なので内風呂や私のみはいるか
家族認定宿(もう小さい子連れしかいない)所にしてます

本当は刺身がうまくてゆっくり子供がいない所でお風呂に入りたいけど😅

ぷふ

ありえないですね…。あまり子供がいる時間に行ったことないので、そういう体験はありませんが、普通に考えて泳ぐことは禁止されている場所です😅
髪の毛は、100均にあるタオルターバンのようなもの?(帽子の形になっていて頭がすっぽり隠れるタイプです)でまとめて入ります🙂ボブヘアーなので、まとめにくいので😣
かけ湯というか、先に身体や髪は洗ったり流したりしてから入るものですよね…?かけ湯をしないって意味がわからないですが、脱衣→そのままお風呂、ということ?!😱

どんな教育してるんでしょうか…そんなことしたら、私の時代なら、おじいさんやおばあさんにクソ叱られるものでした🙁今時はそういうご老人もいないのですかね…。

質問者さんの勇気ある行動に拍手です!私だったら気分悪いなって思って、温泉出ちゃいます…😵

ままり❁⃘*.゚

最近、ちゃんと子供を注意できないどころか、こっちは間違ったこと言ってないのに、逆ギレされたり、睨みつけてくる親いますよね😢
最低限の注意はしてほしいなと思います💦
せっかくお金払って、気持ちよく過ごしてるのに、これじゃあ気持ち良さも半減ですよね😰
これとは話違ってしまいますが、この前、コンビニで子供が走り回っていて、私の前にいきなり飛び出してきた時があって、妊婦でお腹大きくなってきてる私は一瞬よろけそうになりました😓その子供の母親は子供と手を繋ぎもせず、注意もせず、自分の買い物だけ集中していて💦まったく見ていない様子で…💦

私も子供が生まれたら、反面教師にして、最低限の注意はできる親になりたいです💦

たくあん(26)

私たち夫婦も、温泉に入るのが趣味で近所から遠くまで結構出掛けています。
先日あったことですが、近所のイオンモールに隣接されている銭湯に初めて行った時、「毎週日曜日は子供デー!浅めのお風呂にアヒルの玩具を浮かべています」とのことでした。
まさかの温泉に大量の小さなアヒルの玩具が!!お年寄りや、私のような妊婦さん等々いらっしゃるのにも関わらず、足を滑らせたらどうするんだとドン引きでした。
(もちろん、小さなアヒルは浴場内あちこちに散乱していました)
投げ合いっこに発展しても怒らないママ、下に落ちてるアヒルを拾わないママが大半でした。

めぐみ🔰

ただ単に、親自身のマナーがなっていないようですね。
そんな親に育てられる子供が可哀想なばかりです。
今後、そういう親子に出会わない事を願うしかないですね…

mama

結婚する前に主人と温泉に行くのが好きだったのでよく行ってました。
私が行った温泉ではこういうのは見かけなかったですがその親御さんが非常識だと思います。
保育園児とかで小さいならまだ分かりますが言葉で言って分かるような年齢なのに親が注意しないでその行為を放置しているっていうのが有り得ないですね。
子供も注意されなきゃここは泳いでいい所と判断してそう育っていってしまいますよね…
もし私の子供がそうやってたら注意します。
注意しても辞めなければ普通に怒ります。
子供には常識ある人に育っていってほしいです。

nana

非常識な親ですね…😓

マイマイ

それは親が悪すぎですね!
読んでて海外の人?って思ってしまいました。

温泉は皆でマナー守って綺麗に快適に使いたいですね!!

私は赤ちゃんもオシッコしたりするだろうと思うので、自分の子供は温泉には入れないつもりです。

あやか

そういうのを知らない、気にしない親が増えてきたのはたしかですよね😣
ゆとり世代はなどと聞きますが、よく見たら団塊世代やその子ども世代の、自分勝手な行動が目立つな〜と思います。
個性や自由と、身勝手をはき違えている人が多いように思います🤦‍♀️

常識か非常識を思うと常識から外れていますね…質問者様が嫌でないのであれば温泉の受付の方に話をしてみるのも良いかと思います。男性入浴場や温泉の入口にも刺青の方は遠慮願いますを無視して入館して入浴後に肩を出し刺青を見せてジョッキーを飲んでいる男性の姿や同行者の方にも、気分悪くなります。同じ様に毛染めを平気な顔してする女性にも呆れがあります。きっと、どの状況であっても平気な顔してする本人に言って来る者はいないと勘違いしてるかもですよね。温泉側がもう少し、清掃感覚で巡回し注意して欲しいですよね。

ゆらら

コメントありがとうございます。確かに中にはちゃんと常識のある親子の方はいらっしゃいます。
そこの温泉は私も主人もお気に入りなので今後も通いたいので注意が必要な場合は従業員さんに言ってもらおうと思います。