※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

仰向けに寝ているときのお腹の感じについて相談です。腰骨から腰骨まで盛り上がっている時と、ひらたいけど臍の下がぽこっとなる時があります。張っているのか、痩せているのか、違和感があるので、他の方はどのような感じなのでしょうか?

もうすぐ18週です!

仰向けに寝ているときのお腹ってどんな感じですか?

私は腰骨?から腰骨までぐーーっと盛り上がって突き出ているときと、ひらたいけど臍の下あたりがぽこってなっている程度のときがあります。

張っているんですかね?
それとも痩せているからですかね?
張りのように感じる気もするんですが、横になれば治まるとかそういったことはなく、ぐーーーっと盛り上がっています。痛みは有りませんが違和感?はあります。

みなさんどの様な感じなのでしょう?

コメント

キー★

私も仰向けに寝てるとぐーーーーっと盛り上がります!!^_^
平たくなって片寄ってる時もあればお腹の形が変わる時もあります^_^
たぶん赤ちゃんがいるからそれが普通なんだと思います^_^
私は19wですが、だんだん仰向けがキツくなってきました!!
横になると楽ですよね^_^
張りではないと思いますよ^_^
張ると横向きだろうがお腹カチカチになるので^_^

  • きなこ

    きなこ

    くのじになってないとツラいというか…(笑)
    お腹に気を使っているのか、腰が痛いです。・゜゜(ノД`)
    かといって仰向けになると
    お腹の盛り上がりが苦しいというか気になるというか…(笑)

    子宮に違和感ないですか?
    大きくなっているのか分かんないですが、妊娠していないときみたいに何も感じないのが普通だったらどうしよう…って、つい意識がお腹に…( ´_ゝ`)

    • 4月6日
  • キー★

    キー★

    お腹が出だしてくると腰が反るので腰痛はよくある話です!!*\(^o^)/*
    寝てる時も妊娠前や初期に比べると楽な体勢キツイ体勢出てきて寝てても背中が痛くなりますよねー(^^;;
    仰向けになると私も苦しいですよ!!
    足を曲げて立てると仰向けでも少し楽ですが!!
    左を下にして寝ると苦しさも無く楽ですよ^_^
    違和感はありますよ^_^
    私は2人目なので胎動も早くて14週辺りからグニョグニョと動くのがわかります!
    歩きすぎたり疲れたら張るし、
    仰向けになって盛り上がってるのは大きくなってる証拠ですよ^_^
    恥骨あたりからヘソ付近までに赤ちゃんがいます^_^お腹触ってたら硬いところ柔らかいところわかりませんか??
    硬い所が赤ちゃんだと思いますよ^_^
    それが日々違う位置にいます^_^
    あまり気になさらずリラックスしてくださいね^_^

    • 4月7日
  • きなこ

    きなこ

    これが赤ちゃんか?
    これかな?
    って触りすぎかな?(^^ゞ
    赤ちゃんからしたら迷惑かなって思ってます(笑)

    最近胎動が分かるようになってきました!
    ぽこぽこ蹴られてるときと
    ぐにょぐにょ動いてるのと♪

    おなか苦しいものなんですね!
    どんどん大きくなっていったら更に苦しそうです…

    腰骨あたりから段差ができてお腹がふくらんてきていますが、大きくなるにつれて現れる段差なんですかね??

    できるだけリラックスしてすごせば無くなる段差…?
    一人目だと全部が初体験で疑問ばかりです!!(;´_ゝ`)

    • 4月7日
  • キー★

    キー★

    赤ちゃんが大きくなるにつれて苦しくなりますよー!!
    内臓が圧迫されるので(^^;;
    私はもう胃が圧迫感でご飯を一気に沢山食べる事はできなくなりました!!
    私も良くお腹触りますよ〜*\(^o^)/*
    トントンとすると中から返事返してくれたり、撫でながら勝手にベラベラ話しかけてたらグニョグニョ動いたり^_^
    面白いです笑
    確かに初産は色々不安ですよね^_^
    でも今はこんな便利なアプリがあるからいいですねぇ〜^_^困ったらすぐいろんな人に尋ねる事ができるもの♬
    私が初産の時はまだこんなのなかったです!!

    • 4月7日
  • きなこ

    きなこ

    アプリ便利ですよね!
    安定期に入ったものの、妊娠を回りにほぼ話しておらず…皆がんな感じだったかとか経験を聞くことが出来ないので(´д`|||)

    でもこうやって週数の近い妊婦さんに話が聞けるとよりいっそう参考になります!!
    ありがとうございます!

    • 4月9日
コキンちゃん

うちもばらばらですよ🙌
朝起きたときにすっごいトイレに行きたくなることが増えて
ちょー行きたい時はもりあがってますが
そーでもないときは子宮がぼこってなってるだけとかです🙌

あとは赤ちゃんの体制とかじゃないかなー??😊
急激に大きくなってきますからねー(笑)

  • きなこ

    きなこ

    お腹大きくなったなー!って思う日と、あれ?なんか小さくなった?って日があります(笑)

    赤ちゃんここにいると思う!って思うときあります(笑)
    子宮の形が分かるくらいがリラックス出来てるのかな?
    とか思ったりしてますが、トイレ事情ですかね?(^^ゞ

    • 4月6日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    トイレ事情だと思ってます😱
    便秘もひどいので...(笑)
    20wにもなればもっと目立つようになるので嫌でもわかりますよ(笑)

    • 4月6日
  • きなこ

    きなこ

    便秘どころか軟便なんです…(^^ゞ
    初期に便秘になりましたが、これからお腹が大きくなったらまた便秘になるのかと思うと…(´д`|||)

    膀胱の具合なのか、腰骨から上のお腹が膨らんでいて、腰骨より下は膨らんでいないんですがめいちゃまんさんはどうですか?
    段差ありますか?
    それとも、お腹全体がなだらかに膨らんでますか?

    • 4月7日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    羨ましぃ(´・ω・`)笑

    明らか赤ちゃん!って感じです😊
    けど寝起きの尿意はんぱないときは膀胱もですかね...
    妊婦らしいお腹です🙌

    • 4月7日
  • きなこ

    きなこ

    既に服が限られてきてますが、
    大きくなるお腹が楽しみでもありますね!
    かなり行動が限られますが
    お互い楽しいマタニティライフ送れると良いですね!!

    • 4月7日