※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

不妊治療を諦め、自然妊娠された方いますか?不安と疲労感で諦めたい。経験者のアドバイスを求めています。

原因不明不妊で長い不妊治療の末、諦めたら自然妊娠された方いらっしゃいますか?
妊活歴3年半、不妊治療を始めて2年です。顕微で2回移植できましたが陰性。低AMH0.7です。年齢33歳ですが卵の質が悪いかもと言われています。
来月あたりまた採卵から挑戦しようかと思っていましたが、なんだかダメだった時の精神的な落ち込みが怖いのと、疲れてしまって正直諦めたほうがいいんじゃないかと思ってます。
諦めたら妊娠はよく耳にするのですが、今までかすりもしないでこれだけ妊娠しないのにできるのかなと思います。
ご経験のある方教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

ほよよ

不妊治療4年。
タイミング→体外・顕微もしましたが、自然妊娠しました。
主さんより年上です。
お金がかかるので1〜2周期あけながら採卵しててその休みの周期でした。

諦めたらというか、不妊治療が当たり前になってきていてもう無でした。
なんとなくですが、その年で不妊治療やめようと思ってもいました。
やっぱり、精神的に疲れるので。

疲れた時は休んだ方がいいと思います。

思いのほか、毎日基礎体温測ったり、食生活、生理などストレスがすごいと思うので一旦お休みしたらどうでしょう。
これで妊娠できるっていう保証はないですが…

やっぱりストレスって1つの原因じゃないかと思います。

自分が後悔しない選択肢を見つけてください。

• ねこ

ねこ

お休み中のご妊娠おめでとうございます❗️
    そうなんですよね、細かいところでストレスが溜まっているのを自覚してて💦
    少しお休みしたいと思います。アドバイスありがとうございました☺️

• 8月25日

今までダメなら同じことしてもダメだと思い、まずは自分の体調を良くすることに専念しようと、不妊で有名な漢方に相談し体調がよくなってきた頃に妊娠しました。

毎度落ち込むのも疲れるので、妊娠してるかもという期待をすることをやめたり、人の妊娠にやきもきするのをやめました。

• ねこ

ねこ

私も毎回期待したりマタニティマークを見てはストレスに感じたりしてしまっていました💦アドバイスありがとうございます😊気にするのをやめることから始めてみたいと思います!

• 8月25日

33歳(今年34歳になります)
今月初めに自然妊娠が分かりました。
治療に専念する為仕事を辞めて、今残っている凍結している胚盤胞の移植(3回目の予定)をこれからしようと、不妊治療を休んでいる間に自然妊娠が分かりました。
うちも夫婦で原因不明、
私は不妊治療始めた当時32歳でAMH1.64で実年齢より低いと言われました。
主人に関しては成績は良く先生に素晴らしいとお褒めの言葉を頂きましたが、禁欲期間や体調不良前だと運動率が下がったり(半分くらい)もありました。
自己妊活、婦人科のタイミングで1年以上、不妊治療専門でAIH4回、その後ivfと顕微にステップアップして、昨年と今年で採卵2回、移植も2回しましたが、妊娠には至らず(因みに自己妊活した時からかすりもしなかったです)
仕事のストレスもあるかもと仕事を辞めて治療を頑張ろう、移植をする前に休憩しようと思っていた時に自然妊娠が分かりました。
因みにうちは主人が若干、膣内射精が出来なくて自己妊活からシリンジを使っていて、
今回の妊娠もシリンジ余ってる久しぶりに使ってみようと使って、シリンジでの妊娠でした。

• ねこ

ねこ

ご妊娠おめでとうございます😊私もゆまるさんと同じような治療歴なので心強いです。
    やはり仕事のストレスなども影響ありますよね、、、その辺りも見直していきたいと思いました。
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 8月25日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    私も治療中は本当に辛くて、精神的にかなり参っていて、トイレで泣いたり、風呂場で泣いたり、病院帰りに泣きながら帰宅したりしました。
    ねこさんが悩んでいるのは本当に赤ちゃんが来て欲しいと心から思っているからだと思います。
    もし今、気持ちに疲れてしまっているならお休みをしてもいいかなとは思いますが、
    絶対に大丈夫ですよ❗️絶対赤ちゃん来てくれますよ👶🏻
    お腹に来る前から産まれる前から赤ちゃんの事考えているのですから、ねこさんの赤ちゃんになりたい子たち待ってくれてますよ😌❤️
    私の願いは不妊治療している人みんながママになる事ですので、応援しています❗️❗️
    ただ無理をしないで、疲れた時はいっぱい吐き出して下さいね❤️
    長々と失礼しました💦

• 8月25日
  • ねこ

ねこ

優しいお言葉ありがとうございます😭嬉しいです😭
    私も治療期間中の採卵から妊娠判定までは一喜一憂で泣いたり凹んだり。ストレスだらけで。お金のこともあるし毎月治療できないので合間のタイミング期間中はまだストレスが少ないので、もうこのまま諦めた方が精神的にもいいんじゃないかと思ってしまって💦
    でも本音はやっぱり赤ちゃんに来て欲しいです❗️励ましの言葉いただけて元気が出ました✨本当にありがとうございます😊ゆまるさんのように周りも幸せになれるようなステキな考えを私も持って治療無理せず頑張りたいと思います🥰

• 8月25日
るん

わたしも33歳の時にAMHが1.23で低いと言われました。
わたしの場合は子宮内膜症がありましたがそれ以外は問題なく、旦那にも原因がないまま不妊治療3年しました。最終的に体内受精一回しましたが、見事に陰性!仕事を少しセーブしてストレスを軽減し、病院を思い切って変えてみたら今までカスリもしなかったのにたった3ヶ月で自然妊娠してました!不妊治療を辞めたわけではなかったのですが、病院を変えて一回気持ちをリセットしたことが良かったのかもしれません。治療ばかり専念してると躍起になって知らずに自分を追い詰めて焦りを感じて先の見えない不安に駆られて本当に辛かったです。あの頃の自分に「そんなに躍起にならずにリラックスしていいんだよ!」と言ってやりたいくらい!やっぱりストレスは大敵なんだと思いました。あとは冷え性を改善することを徹底して、卵子の老化を防止すると聞いたのでビタミンDのサプリを飲んだり(でもこれは最低でも90日は飲み続けないといけないらしいです!)マカサプリを飲んだりしてました!

• ねこ

ねこ

ご妊娠おめでとうございます😊お休み中の3ヶ月での自然妊娠!すごいです✨ストレスは本当に大敵なのですね💦
    私も転院したばかりなので気持ちも新たにリラックスして治療再開したいと思います。
    転院先で私もビタミンDが不足してるとのことでサプリを処方されました😊まだ1ヶ月なのでこのまま続けて行きたいと思います!
    アドバイスありがとうございます🥰

• 8月25日