※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

仲良し5人グループの一人が鬱になり、その友達が妊娠しているため報告したいが、鬱の友達が来ない可能性も。グループラインでの報告が負担になるか悩んでいます。

学生時代からの仲良し5人グループに所属しています。
その内の一人が今年の冬頃鬱になってしましました。
鬱の事実を知っているのはグループの中で私だけです。
実は今年の春私が妊娠し、現在安定期にも入った為、みんなで集まって報告出来たらと考えているのですが、グループラインでいつ空いているか聞いても大丈夫でしょうか。
恐らく鬱の友達は来ないと思うのですが、、、
返信等が負担になるなら個別に送った方がいいのかとも思いましたが不自然だし、気を使い過ぎると鬱の友達もそれがよりストレスになってしまうのかと考えると難しく、行動に移せません。
アドバイスをお願い致します。

ちなみにその友達の鬱の原因は私も関係があると思っています。
元々失恋鬱に近い状態で、私が結婚する事になり、それがきっかけで精神科に通うようになりました。。

コメント

むっちまま

鬱の原因があなたなのであれば、その友人に個別に連絡してからグループラインで予定調整してはどうですか?

鬱の方には先に妊娠報告をしたい旨連絡し「体調もあるだろうから無理に返信もしなくてよいからね。これないようなら他の人には私から上手くいっておく」と…😊

るー

他の方にその鬱の方の症状をお話しできないのであれば、4人だけのグループを作って連絡してお会いするのはどうでしょうか!
会った時に何でその方が来ないのか他の方に聞かれたら適当な理由をつけて、
用事があって来られないみたい!と伝えるのは怪しいですかね?😓😓

質問の答えになっていなかったらすいません😭

みーこ

鬱の原因、直接的ではないし、知っているならお話ししてくれたんですよね?

お前のせいだ!とか言われていたならまた難しいですが、そうでないなら一度その友人に先に送ってからグループに投稿はどうですか?

もしくはみんな個別で!
個別ライン、特に不自然だとは思いませんが…😅

さあママ

あえて、いつも通りの態度が良いんじゃないかと思いますよ☺🔅