※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がくちゃんまま
家族・旦那

すごくありがたいのは分かっていますが、義父がタバコを吸った手を子供…

同居ではないですが、車で2.3分の義実家に毎日通っていて、子供のお風呂と夕食をお世話になっています。
すごくありがたいのは分かっていますが、義父がタバコを吸った手を子供にしゃぶらせたり、義父の唾が子供にとんでいたり、義母が抱っこしたまま離さなかったりで、
時々イライラがとまりません。今もイライラがとまりません。
旦那は毎日帰りも遅くいし、旦那の両親のことなので、相談しにくいです。
どうしたらイライラしなくなりますか?( ; ; )

コメント

自宅でお風呂やご飯は
駄目なんでしょうか??
タバコ吸った手で指しゃぶりなんて
あなたがちゃんと言わないと
子供が可哀相ですよ…

ワガママ娘

こんばんは☆
通わない手段はないのですか?
あと、旦那さんはがくちゃんままの見方ですか?
あまりストレスになるようだったら旦那さんや義実家には、そろそろ自分達の力でやっていきたい。と伝え少しずつ義実家にいく頻度を減らしていくのがいいと思います。
タバコに関して、旦那さんはタバコ吸いますか?
吸うなら、まず旦那さんを徹底的に教育していく。
→家のなかではタバコを吸わない。タバコ吸ったら手を洗う、歯磨き。。。等
そんでそっから旦那さんから義父に伝えてもらう。
吸わない場合は、旦那さんから
うちは夫婦で吸わないからタバコの匂いが気になる。
嫁子どもがいるときはタバコを吸わないでほしい。吸うなら外。そして吸ったら匂いが気になるから手を洗ってほしいと。

• がくちゃんまま

がくちゃんまま

通わない方法あります。突然通わなくなると、義理両親から寂しいやら、ぐちぐち言わそうなので、これから徐々に通わなくする予定ではあります( ; ; )
    旦那もタバコ吸いますが、手洗いや外での喫煙は徹底してます。
    旦那から義父に言ってもらおうとしましたが、義父と私の関係が悪くなるのを心配してなのか、言ってない感じです( ; ; )

• 4月6日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

義父がタバコを吸ってお子さんに触れているところを旦那さんは見ていますか?
    見ていればその場で伝えやすいと思うのですが。。。
    まずは徐々にいく回数を減らすのが先決ですね!
    赤ちゃんのお風呂最初は怖いですよね(;_;)
    わたしも怖かったです。
    しかも旦那はあてにならないし。。。
    もう、一緒に入れるので一緒に入っちゃったら楽チンですよ!バスチェアあればいいですが、なければおお風呂の蓋にバスタオルを数枚重ねて置いてそこに赤ちゃん寝かせて自分は洗えますし\(^^)/

• 4月6日
  • がくちゃんまま

がくちゃんまま

旦那さんは見た事ありません( ; ; )
    そうですね、、徐々に減らしていくように頑張ります( ; ; )何か味方がいて心強いです。ありがとうございます。( ; ; )

• 4月6日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

見たことないなら言ったら勘ぐられちゃいますね😢
    でも、そんな近い距離じゃこれから子育てのことやらなんやら口出されそうなので、私だったら旦那に言ってもらっちゃいます!
    義父から直で何か言われても、
    赤ちゃんがかわいそうなのでー。とか適当に聞き流します笑
    大変ですね(;_;)
    頑張って下さい\(^^)/

• 4月6日
  • ワガママ娘

ワガママ娘

グッドアンサーありがとうございます❗

• 4月6日
がくちゃんまま

子供が小さすぎて1人でお風呂に入れるのが怖くてお風呂を頼んでました( ; ; )
そろそろ実家には頼らず1人でお風呂に入れないと、、というところです。
そうですよね、、言いにくいことも子供の為に言わないとダメですね。( ; ; )

お風呂、確かに最初は怖いですが
1回入れてしまえば大丈夫です!
しかももう2ヶ月ですよ!笑
新生児とは違うので
着せるもの用意しておいて、
抱っこして湯船浸かったり
イスに座って太ももの上に寝かせて
ササーッと洗えばすぐです!
がんばってください!

• がくちゃんまま

がくちゃんまま

そうなんですね!頑張って入れてみます( ; ; )

• 4月6日
わたくま

えー!そんなの絶対嫌ですー!
旦那さんに言った方がいいです!やんわり言っても、うちの親に文句あんのか?って感じの旦那さんだったらもっと嫌だなぁ〜ヽ(´o`;
私はちょっと嫌だなぁ〜と思ったら、旦那に今日はこんな感じだったよぉ〜って報告します。旦那は自分の親を嫌いではないけど、変な親って自覚してるから(笑)二人で話してスッキリしたり、後から言ってもらったりしてますよぉ〜

• がくちゃんまま

がくちゃんまま

旦那さんも、すごく味方してくれる性格ではなく、、面倒だから自分で解決してって感じです( ; ; )だから余計に相談しにくくて( ; ; )こーゆー事を分かってくれる人がいて安心しました、質問して良かったです( ; ; )

• 4月6日
ぽむぷりん

義父や義母には言いにくいですよね…💦
旦那さんに代わりに言ってもらえるならそれで良いかと思いますが、頼みにくいとのことなので、やはりあまり義実家へ行かない方が良いかと思います…。「こういうことしないでください」ってがくちゃんままさんが言うと角が立ってしまうかもしれないし。

私もまだ未経験なので分かりませんが、病院の助産師さんや市の保健センターなどに相談してみたらいかがですか?お風呂の入れ方などアドバイスしてくれるかもしれないですよ✨

ただでさえ育児って大変そうなのに、イライラを増やしてしまうのはさらにしんどいですもんね😔

• がくちゃんまま

がくちゃんまま

はい、、義両親とも仲良くはしておきたいと思うと、何も言えなくなります( ; ; )一番は子供の事を考えないといけないんですが、、共感してくれる人がいるだけで心強いです。ありがとうございます( ; ; )

• 4月6日
さっちゃン♡

絶対嫌ですそんなの、
私ならもう行きません!笑

• がくちゃんまま

がくちゃんまま

ですね、、今日と昨日は色々理由つけて行きませんでした!笑

• 4月8日
bokenohana0620

義理の両親との付き合い方って本当に気を使うし、イライラのタネですよね。
ただ、タバコ触った手を子供にしゃぶらせるのは見過ごせないです。
万が一ニコチン成分を子供が舐めていたら…
赤ちゃんは異物を分解する力がないから、ほんの少しの量でも取らない方がいいです。

私も2ヶ月の子供をあやすのに、義理の母がものすごい着飾って、アクセサリー沢山つけて来た時はさすがに旦那に文句言っちゃいました。

化粧は化学物質で赤ちゃんは皮膚バリア弱いから付けすぎないで、アクセサリーだって引っ張ってお互い怪我したら大変だから辞めて、と。

• がくちゃんまま

がくちゃんまま

本当義理の両親との付き合いは疲れますね( ; ; )子供の為にちゃんと言えるようにならないと、、新米母頑張ります!!

• 4月8日