※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ ぽん ❁
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。突発性難聴の治療でミルクに切り替えることに。ミルク育児に不安あり。完母に戻れるか心配。母乳の出が良いが、ミルクでも飲む。おっぱいを咥えたがる。搾乳後の母乳捨てるのがつらい。アドバイスや経験談が欲しいです。

赤ちゃんへの授乳・ミルクに関して。
長くなりますが聞いていただけると幸いです。

現在、2ヶ月の女の子を完母で育てている新米ママです。
実は、私が突発性難聴になってしまい、それも病状が悪いらしく、強いステロイドの薬を使って治療しなければならなくなり、今日から数週間ミルクに切り替えることになりました。

完母でやっては来ましたが、低出生体重児であったため、生まれてすぐ保育器で過ごし、初めはミルクと搾乳した母乳を飲んでいました。
つい最近も、私が ものもらいになってしまい、眼科に行くため家を空けた時も、搾乳した母乳(120ml)だけでは足りず、少しだけミルク(40ml)を足してしっかり飲んでくれたそうです。
現状として、急に授乳を中止して初めてのミルク育児なので色んな不安もありますが、哺乳瓶も使えますし、ミルクも飲めるので、その点は一安心ではあるのですが…。

哺乳瓶に慣れると、哺乳瓶で飲むほうが楽だから、おっぱいを吸うのが苦手になるとの話も聞いたことがあり、数週間ミルクに切り替えた後(治りが悪い場合はもっと長引くかもしれない)、また問題なく完母に戻ることはできるのかを心配しています。

ミルク育児に偏見は全くありません。
ただ、産院でも助産師さんがびっくりするほど母乳の出が良く、少し時間が経つとパンパンに張り、下着や服がビチョビチョになってしまうほどなので、こんなにもしっかり出てくれるのであれば、今後もやっぱり飲ませたくて。
それに、娘はやはりおっぱいを咥えたいようで、月齢に適した量のミルクを与えた後もぐずってしまい、私が抱っこするとおっぱい顔を擦り付けて欲しがって…なのでパパに抱っこを代わってもらい、私は隠れて搾乳。搾乳後、飲んでもらえるはずだった母乳を捨てる…この作業を3〜4時間に一度する度に胸が張り裂けそうになってしまいます。

長くなってしまいましたが、アドバイスや、経験談、不安を解消していただけるようなお言葉、なんでも構いません、お言葉頂けると嬉しいです。

コメント

おっぱいを吸わせたいというのは母親の本能ですよね。。最初は痛いけど😂お辛いですね😭でも、まずはお子さんがお腹いっぱいになるのが最優先!スキンシップはおっぱい以外の方法でたっぷりしてあげたらいいと思います!
私も母乳は捨てるほど出たので張って痛い辛さもよくわかります。それを飲ませたいというお気持ち、お察しします😭でもママがしっかり治療できて、元気に赤ちゃんのお世話ができることが一番大切じゃないかな!育児は母体が元気じゃないときついですから!!今はとっても悲しいかもしれませんが、大丈夫ですよ!いつか『あの時はこうだったのよー!』なんて笑えますから!!

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません…。

励ましのお言葉、ありがとうございます( ˊ• ·̭ •̥ )
    私の気持ち、よく理解してくださって嬉しいです…😢

そうですよね…今は母体の回復を優先させる時なんですよね…悲しい思いをグッと堪えて、娘とのたくさんのスキンシップで癒しをもらいながら頑張って乗り越えます…😢!

温かなコメント、本当にありがとうございました…💓

• 8月29日
咲夜翼

スキンシップの時間がへってしまうの、とても悲しいですね。

出来れば飲ませてあげたい、お母さんの気持ち、お察しします。

とりあえず、おっぱいの出が悪くならないように、
毎日搾乳して、赤ちゃんに飲ませたいって気持ちを忘れずに居てくださいね。

病気を治したら、赤ちゃんに沢山おっぱいをあげましょう!

その為にはお母さんが前向きに治療に取り組む事ですね。
心が元気ならすぐに治せます。

励ます事しか出来ませんが無事に治りますように…😭

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません…。

私の気持ち、理解してくださり、嬉しい限りです…ありがとうございます‎( ˊ• ·̭ •̥ )

咲夜翼さんの"赤ちゃんに飲ませたいって気持ちを忘れずに"ってお言葉に強く励まされました。
    病状が思っていたよりも悪く、色んな気持ちで潰れてしまいそうですが、励まし頂いたお言葉を頭において、前向きに頑張ります😢!

とんでもないです!気持ちを理解してくださり、励ましのお言葉を頂けるだけでもありがたいです(>_<)

本当にありがとうございました💓

• 8月29日
あちゃん

私は手術や入院や飲み薬で子供が1ヶ月の時に母乳禁止になり
4ヶ月入ってから薬も無くなり
母乳OKでたけど
頑張って手で絞ってたけど凄い出がよかったのにもう出なくなってて
さらに乳頭混乱を起こして
諦めてミルクにしました!

吸ってもらえばまたでると思うけど
私は頑張る気力もないし
旦那飲ませてくれるから楽だし
もうミルクでいーよねーって感じでした(笑)

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません…。

お子様が1ヶ月の時に手術や入院とは…とても大変なご経験をされたのですね…。

あちゃんさんのように、"こうなったら仕方ない!"っていう諦めも大事なんですかね…(;_;)
    色々、コン詰めて考えすぎてるかもなーって思っちゃいました(>_<)

貴重なお話しを聞かせてくださりありがとうございました😢💓

• 8月29日