※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-y
その他の疑問

長いです。先日、夫の転勤で引っ越しました。引越し元も先も社宅です。…

長いです。
先日、夫の転勤で引っ越しました。
引越し元も先も社宅です。
引越しの際、大物家具は業者側で梱包しますと言われましたが、当日梱包材料は持ってこられず、そのままコンテナに積まれました。(ソファーやテーブルなど)テレビはダンボールを巻いて運ばれ、冷蔵庫は一応巻物はされましたが、紐などはかけず、滑るのを必死で掴みながら運ばれました。その他の家電はこちらでプチプチで包んでたのでよかったですが、してなかったらそのまま積まれてたと思います。布団袋も用意すると言われてましたが無くて、手持ちのものを使いました。冷蔵庫を運び出す際、高さがギリギリで出すのが大変だったとは思いますが、終わってから見たら床にしっかり傷が付いてました(擦り傷ではなくへこみ)。
翌日新居への荷降ろしの際、トラックのエンジントラブルと事故の渋滞を避けてのルート変更(一番遠回り)のせいで予定時間から6時間遅れ、見積もりでは作業員4名のところ来たのは3人。ちゃんと動いてくれれるのは一人だけで、うち一人は全く使い物にならない若者で運び上げられた荷物を部屋のなかに置くだけ。もう一人は太ったおじさんで階段の下でもう一人の人に荷物を渡すだけ。コンテナの中の荷物をコンテナの先に出す作業は私と夫がやり、太ったおじさんは私たちに「大変ですね~」とか言ってくる始末。作業中断中にタバコを吸い、吸い殻は社宅の溝にポイ捨て。
とりあえず荷物は全て運ばれましたが、玄関の壁に手袋でつかんだ黒い汚れ、冷蔵庫に指でつかんだへこみ数ヶ所、汚いコンテナに直積みされたせいで家具は黒く汚れ、ホコリや塵まみれ、新しい傷もつきました。冷蔵庫のアースも下に垂らされたまま設置されたので手が届かず付けられず。
壁の汚れや床の傷など、修繕しろと言われたら費用はこちら持ちです。
見積もりどおりを請求されたので、
○作業員の人数が違う時点で1万円は違う○遅れる連絡が最初の1回以降入らないので待ちぼうけで転入の手続きや買い物も行けず
○私たちが働かない作業員より確実に働いた
という理由で、正確な請求書と説明があってから払うと言いましたが、1週間経ってもいまだ連絡なしです。

こんな業者、普通ですか?ほんとに、こちらが報酬と修理代ほしいくらいなんですが…(-_-)

すみません、愚痴になってしまってますが、ちゃんとした説明をしてもらいたいだけで払わないとは言ってないのに連絡もないこの状況にイライラしてしまい、誰かに聞いてもらいたい!と思って書いてしまいました(>_<)

コメント

さるあた

普通じゃないと思います。
引っ越し業者の営業所などに電話してこんな感じだったと伝えてみてはどうですか?

• haru-y

haru-y

コメントありがとうございます!
    今週中に連絡がなければ、こちらからかけて文句ぶちまけようと思ってます。当日作業に来たのが担当者ではなかったので、どこまで話が伝わっているのやら…という感じです(>_<)

• 4月6日
ゆゆたん❀✿

引越し回数が
片手におさまらない者です。

まず、見積もりや当初の予定の時点で
*スタッフの人数
*負担してくれること(梱包とか)
が約束されたはずなのに
守られなかった場合は
『お約束と違います』
と、断言してその分の値引きは
妥当かと思います。

そして
*遅れているのに連絡がない
に関しても、具体的に
『あと〇時間はかかります』
との連絡もなかった、
そのせいで何もできなかった
今の御時世、携帯電話くらいありますよね?
3人いるなら一人は電話できますよね?
と、お値引きをしてもらい

*キズをつけられた
に関しては
作業前には無かったものは
基本的に業者負担の修繕になるので
修繕費を全額要求

が、可能かと思われます。
というか、修繕以外のことは
経験しておりまして
値引きや後日払い戻しをしていただきました

長くなってすみません。

• haru-y

haru-y

具体的にありがとうございます!
    ほんとに、それくらいはしてくれないと、こちらの気も収まらないです…。私たちも転勤族なので引越しは何度もしてますが、こんなひどいのは初めてで夫婦揃ってぶちギレ状態です…笑
    今週中に連絡がなければ、こちらからかけてみます!

• 4月6日