※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1か月経ち、うんちが硬くなり1日1回に。オナラが臭くなり、便秘気味。何日も出ないわけじゃないなら大丈夫でしょうか?

離乳食を始めて1か月がたち、
1日4回ほどあったうんちがだんだん減って1日1回になりました。
硬さもおしりにはりついてしまう硬さになりました😭
離乳食を始めたら下痢になると聞いていたので、
いきなり固くなったのですが大丈夫なんでしょうか??

またオナラが臭くなり(笑)便秘気味ななかなぁ?
と思うのですが、何日も出ないってわけじゃなければ、
そのままにしていて大丈夫なんでしょうか??

コメント

すもも

我が子も固くなり、臭いも大人のように(笑)
毎日出てたのが2.3日に1回になりましたよ!!

  • はむちゃん

    はむちゃん

    同じです!臭いが大人と同じで、旦那にオナラしたでしょ!っと言ってしまいました(笑)やっぱり減っていくもんなんですね!安心しました❤︎

    • 8月24日
deleted user

うちの子も固くなりましたよ!
一日一回出てるなら大丈夫じゃないですか?
うちの下の子は三回食とおやつになってから2,3回出すようになりました。
上の子が便秘気味でしたが、うんちが出せなかったりたまってたりすると、機嫌悪くなったりしました!

うんちは体質で違うと思うので機嫌がいいならあんまり気にしない方がいいと思います☺️

  • はむちゃん

    はむちゃん

    機嫌はいいので大丈夫ですかね🙆‍♀️だんだん固くなるのが普通なんですね!安心しました❤︎

    • 8月24日
エリザベス

うちもそうでしたよ😊
離乳食始まるとそれまでの腸内環境のバランスが崩れて下痢になる子も確かに多いですが、本来は母乳やミルクのみの時よりも水分の摂取が減るので、固くなるのが普通だと思います!
始めのうち下痢してた子もだんだん固くなってきますから、心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はむちゃん

    はむちゃん

    確かに!そう聞くと安心しました❤︎だんだん大人のようなうんちになるのが普通ですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
ハッピー

離乳食を始めると、うんちの状態は変わりますがみんな下痢になるわけじゃないと思います。

うちは、全員下痢ならず固めのうんちに変わってました。
息子は今はうんこはトイレに流せる状態です。

1日1回出ているなら、大丈夫だと思いますよ〜!