※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

妻が里帰りして産後、夫が妻の実家に泊まりに行く場合、夫の実家から息子にお世話をしてもらう際にお金や物を渡すのは普通ですか?里帰りしない場合で妻の母が面倒を見に通う場合も同様に渡すものですか?

妻が里帰りして産後、夫がしばらく妻の実家に泊まりに行く場合、夫の実家から息子がお世話になりますの意味でお金や物を渡すのが普通ですか?

また里帰りしない場合で妻の母がしばらく面倒みに通う場合も夫の実家からお金など渡すものですか?

コメント

マーブルチョコ

一番上の子のとき里帰りしたんですが義理母と義理祖父が一緒についてきました(^^;挨拶すると
なんか手土産もってってましたよ

• ねこ

ねこ

手土産ってお菓子ですかね?
    うちの親が5万円と米持って行ってたんですが…^^;

• 8月24日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

ごめんなさい、中身まではわからないです(;´д`)その時はまさか、ついてくるとは思わなくてそっちに気をとられてたので(^_^;)

• 8月24日
むっちまま

里帰りして産んだ際に義母からうちの母あてにお礼の電話をくれました😊
そして後日旦那が実家に来る際にお礼とのことで10万円持たせてくれました✨

結局うちの親はいらないから子どもに使ってとそのまま私たちがいただくことになりましたが…😃

きらの

うちは、義実家には里帰りのことはきちんと話してないのでそのようなやりとりはなかったです。
もともと義両親と一緒に住んでるならまた違うのかもしれないですが💦

ワンチャン

ご主人さまのご実家から、お金や物を渡す、ということはしなくて良いと思います。
むしろ、ご夫婦から、妻のお母さんに渡すものだと思います。食事代とか諸々お金がかかると思いますので。
ご主人さまのご実家で、気持ちで物など送るのは良いと思いますが、お金を包むのはしなくて良いと思います。

1人目出産時に里帰り、産後2ヶ月程実家にいましたが義実家からではなく夫婦から5万渡しました!😃
旦那はずっと実家にいた訳ではなく休みの日のみ来てご飯食べて帰る程度だったので..💡

うーたん

普通とかそんなんじゃなく
大人として相手への気遣いです

我が家もみなで実家に里帰りした際は
義母からうちの母あての電話で
「しばらくご面倒をおかけしますがよろしくお願いします」とかかってきたそうですよ。

後日、義両親が赤ちゃんを見に実家へ遊びにきたときは「つまらないものですが…」と差し出したのは、お米、お肉、お菓子などたくさん差し入れをもってきてくれました。

お互いに相手を気遣いあうことのできる両方の親を尊敬しますね。

ふーさんママ

一人目の時里帰りし、旦那も私の実家にしばらくいましたが、義実家からお米もらいました。
息子がお世話に…というよりは、古い人なので嫁いだ娘がそちらにお世話になります、的な意味だったみたいです。

二人目は里帰りせず実母に来てもらいましたが、お米もらいました。
その時はこちらは何も手伝えない(義父は仕事してませんがボランティア活動で出歩いてばかり、義母は足腰が悪いので)からせめて…ということだったようです。

わたしは実家に里帰りしました。
その際義母から実家へ10万円送られてきたそうです。
わたしはもう義実家の人間だからお世話になったお礼だそうです。

たま

旦那の実家からはないですね。
自分たちがお世話になったからお金(その期間の生活費)はいれることあるかもですが。
旦那が泊まるときは手土産持ってきてましたねー。

ハム

夫の実家からは何もなかったです!
夫自身は泊まりに来るときに手土産渡してました!