※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにミルクを80から100に増やしました。飲む間隔が2時間半~4時間で心配です。同じ月齢の赤ちゃんを育てている方、どのようにしていますか?

ちょうどなりたて生後1ヶ月のお子さんでミルクがメインで育ててる方にお聞きしたいのですが、
今ミルクを80から100に量を増やしました。
飲んで次のミルクまでが2時間半~4時間位なんですが、ちょっと飲ませ過ぎなのかどうなのかが分かりません。体に負担かけさせてはいないか心配です。

この月齢で、同じ量またはそれ以上飲ませてる
ママさんいますか?
皆さんどの様にしているかをお聞きしたいです(>_<)
またその月齢位の時こうだったなども教えていただければ幸いです😭

コメント

はじめてのママリ

今1カ月半過ぎの子がいます!

1カ月なった頃は120飲んでました☺️
それから2週間ぐらいで140、昨日から160にしました✨

1カ月過ぎからは目安量120~ですし、少なめだと思いますよ?🤔💦

• ちびた

ちびた

そんなに飲ませて大丈夫なんですね!
    次のミルクまでどのくらいあきますか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中は3時間~3時間半間隔、夜間は5~6時間空きます☺️

うちはよく飲む子でペロリです!
    先週の乳児訪問でも何も言われなかったですよ!

• 8月24日
  • ちびた

ちびた

そうなんですね!
    夜そんなに間隔が空いてて大丈夫なんですね!!

うちもよく飲むようになったとたん、足りなさそうに哺乳瓶の乳首を飲み終わっても吸ってます!😂
    徐々に増やしてみようと思います😆

• 8月24日
小怪獣

体重を着実に増やしたい時期なので、3時間おきに100〜120飲めてたら問題ないですよ⭐️

息子が4ヶ月半まで混合でした。

毎朝母乳飲ませて体重を計ってました。60〜80出てたので、それに40のミルクか搾乳を足してました。ミルクだけの時は120でしたよ🍼

• ちびた

ちびた

やはりミルクの量が足りないんですかね!
    最近になって100にしたばかりだったので、皆さんはどのくらい飲ませているのかが知りたくて…

でも急に120近くまで増やすとまずいですよね😫徐々にの方がいいですよね!?

• 8月25日
ちび

私もその頃は100~120くらい飲ませてました😊
母乳もあげてますか?
少しでもおっぱいを吸わせてたら120は多いから100くらいまでと病院の助産師さんに言われました💦
でも100あげて、まだ欲しがるようなら120あげてよいと思いますよ✨
助産師さんはミルクは3時間あけたほうがいいけど、少量で毎回じゃないなら、3時間きっかりあけなくてもいいよって言ってました👏
粉ミルクに書いてある1日のトータル量を越えてなければいいみたいです!😃

• ちびた

ちびた

やっぱり今までが少なかったんですね!

家のこはNICUに入ってたのでそこの看護婦さんに1ヶ月検診までは80までにしておいてくださいと言われていたのですが、検診で先生に聞いたところ欲しがるだけあげて良いと急だっただめとりあえず100にしてみたんですが飲み終わってもずっとすすっているので足りないのかもと思うのですが急に負担かけてもと思ってしまって…
    母乳は昼間だけ、吸わせていますがまあり出がよくないので、飲んだかな?と思っても15g位しか体重増えていないのでほとんど完ミに近いと私は思ってミルクの量を増やそうと思っています。

一気にそんなに飲ませても問題ないのかが疑問でした(>_<)
    助産師さんが言うなら間違いないですね!
    ありがとうございます!

• 8月25日
  • ちび

ちび

そうだったんですね!
    生後1ヶ月でミルクのみだったら、1日量が840くらいだと思います😊
    だから、飲ませすぎではない気がしますが、、、

小児科の先生が欲しがるだけと言ったのなら、あげていいと思いますよ👏
    でも、私は小児科の先生に3時間はちゃんとあけてって言われたので、体のことを考えて、3時間はあけてあげた方がいいと思います‼️授乳間隔があく(5、6時間くらい)のは、1ヶ月過ぎたら問題ないと言われました✨
    先生それぞれの考えがあるかもですが💦
    答えになってなかったらすみません‼️

• 8月25日
  • ちびた

ちびた

そんなに飲ませても大丈夫なんですね!
    急に量を増やすのも心配だったのですが先生にあっけらかんと言われたのでビックリしてます!

やっぱり3時間はあけた方がいいですよね😣
    その前にお腹すいてグスった時はどんなことで赤ちゃんなだめてますか😫?

• 8月25日
  • ちび

ちび

体重にもよると思いますが、現在の体重が極端に少なくなければ増やしても問題ないと思います😊👏

悩みますよね💦💦
    たまにだったら、2時間半くらいあいてたらいっかと思って、私も3時間待たずしてあげてました😅
    欲しがるときにあげてよいって先生と、胃に負担かかるから3時間あけてってゆー先生がいますね💦
    お腹へって泣いてるときは、抱っこしたり、あと、外気浴が効きました‼️環境を変えてあげるとうちの子は泣き止みましたよ😊

• 8月25日
  • ちびた

ちびた

今は普通の赤ちゃんの体重になりました!
    3日前で3.3キロでした!

とても悩みます😩
    やっぱり3時間以下で泣いちゃいますよね!!
    外気浴も良いですね!今度試してみようと思います!

先生にもよるんですよね😰
    正解はないのかもしれないですが、わからなくなります😣
    何せ全部が初めてで😢

• 8月26日
  • ちび

ちび

3.3㎏あれば問題ないと思います😊

外気浴ためしてみてください👏

分かります‼️私も全てが初めてで😭
    今、混合授乳で助産院いってるんですが、そこでは体重増えてるから、ミルク量減らしてって言われ、1ヶ月健診の時、小児科の先生には、体重の増えが良くないから、ミルク増やしてと言われました💦
    どーすればいんだろと悩みました😅

ママリで相談したり、友達に聞いたり、市の保健師さん等、いろんな人の意見を聞いて参考にしながら、我が子と自分に合う育児方法を模索中です🤗

• 8月26日
  • ちびた

ちびた

今日早速外気浴試してみました!
    不思議そうな顔しますね!

昨日の夜からミルク夜だけ120に増やしてみました!
    休み休みでしたがペロッとのんでくれたました!
    ちょっとまだ足りなそうなんですが徐々に様子みてみようと思います!

一緒ですね(>_<)
    全然赤ちゃんのペースに慣れなくて、心が折れそうになります。
    しかも自分が凄く神経質になってしまっていると凄く感じるので気を抜いてと思っても中々難しいですよね😫
    色々ネットや病院に聞いてみてもそのときは納得するんですけどまた違う仕草や状態になるとまた不安になるんですよね😣

頑張りましょうね✨

• 8月26日
  • ちび

ちび

外気浴、試されたんですね!
    うちも最初は不思議そうな顔してました😂笑

ミルク120飲んでくれたんですね🤗
    徐々に回数を増やして、様子みてみてください!
    吐き戻ししたり、途中で寝ることがなければ、ちびたさんの子にとって、適量なんだと思います😊

分かります💦私も妊娠してから神経質になりました😣
    妊娠中は家族がひくくらい、食べ物とか気をつけてました😂笑
    出産が結構難産だったんですけど、そんな中でも元気に産まれてきてくれたので、赤ちゃんって自分が思ってるより強いんだなと思うよーになって。我が子が元々持ってる力とゆーかパワーとゆーか、そーゆーのを信じて、我が子のペースでやっていこうと思いながら、育児してます😊
    ペースに疲れちゃう時もありますが💦💦
    不安なこともたくさんありますが、笑顔に癒されたりしながら、お互い頑張りましょう😃👏
    長文、失礼しました💦💦

• 8月27日