※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの時短勤務中。上司からフルタイム勤務を提案され悩んでいる。通勤時間増加や家事の負担が心配。他の方の働き方や経験を知りたい。

相談させてください。

2人目の育休が終わって、4月から時短勤務で働いていました。フルタイムで働くよりお給料は減りますが、それでも子どもとの時間や家事をする時間など少しでも確保したかったからです。それでもいっぱいいっぱいで働いてましたが😅
そして上司から、9月よりフルタイムで働いてくれないかと言われ、検討中です。
通勤に40分かかるので、登園も今よりかなり早くなるし、お迎えも遅くなる。帰ってバタバタしてご飯作り。。掃除をする暇もないだろうなぁ。考えるだけでため息です😭
もちろん世のママさんは、フルタイムで働いている人もたくさんいらっしゃると思います。尊敬です。

どうしようか悩んでいます。皆さんはどのような働き方をされていますか?
またフルタイムなどで日々忙しい方のお話とかも聞きたいです。

コメント

お子さんは何歳と何歳なんですか?

私は3人いて、一番下もまだ0歳なので、少なくとも今年度一杯は時短1時間取る予定です☺️来年度はこどもの体調と勤務状況を見てフルタイムにするか時短を続けるか判断します✨

ちなみに、三人目産休前まで3年間フルタイムで働いていました🎵

ふたりママ

フルタイムでの勤務は負担が増えますよね!旦那様や、祖父母さんの協力は得やすい環境なのですか?
私も子育てフルタイムで3年働きましたが、なかなか思うように子どもとの時間が持てず、モヤモヤしていました。休みの日でも疲れていたり、溜めた家事や仕事をするはめに!!子育ては今しかない時間です。あなただけでなく、旦那様と相談してどんな家庭で子育てをしたいか、話し合ってみてはいかがでしょう?

とも

私も通勤に1時間近くかかるため時短とってます。まだまだ取るつもりでもいます。
今はお金よりも子供との時間、少しでも時間のゆとりを持ち、子供に優しくいたいです。

はな

上司からは強めに言われていますか?
よければどうかな?程度の感じなら私なら時短がいいかなーと思います。
私はフルタイムで働いていますが、保育園も会社も車で5分程度なので、5時半に仕事が終わり、6時には家に帰っています。平日はワンオペなので、いろいろ適当です。