※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち01
その他の疑問

子供の便秘で薬でコントロールされてるかた、お話聞かせてください三歳…

子供の便秘で薬でコントロールされてるかた、お話聞かせてください

三歳の子が年明けから酸化マグネシウムとピコスルを使ってます
酸化マグネシウムだけの時期もありましたが、最近また便の間隔開いてしまったので、ピコスルも再開しました
が、ピコスル6,7滴だと効きすぎて何度も下痢になってしまうし、控えめや使わないと便意を感じないのか我慢できてしまうのか5,6日出さないし、
娘の便秘でストレスヤバイです…!
夏休みも終わって幼稚園始まると、日中何度も下痢でお腹痛いのはかわいそうだからピコスル控えめにしたいし、悪循環です…
ちなみにうんちはトイレで出来ません
平気でパンツにしたりします
モビコール試したいですが、苦いと言ってジュースに混ぜてもバレてしまいます

薬でうまくコントロールできてるかたは、どんなかんじですか?

コメント

ままり

医療職です★具体的に何時ころピコスル、マグミット飲まれてますか?
よりアドバイスができると思います!

• たち01

たち01

コメントありがとうございます😣そして心強い…!

就寝前20:30頃に両方飲ませています
    夏休み前は幼稚園帰宅後15時ころピコスルは飲ませて就寝前に出るのがうまくいくことありましたが、
    小児科で朝の方が出るタイミングだから就寝前を守って欲しいと言われました

• 8月24日
いちご

五歳の娘が酸化マグネシウムとピコスルファート使っています😊最近は寝る前にピコスルファート7滴で翌日,出るようです。
夏休み中はうまくいっていましたが,幼稚園が始まるとまた便秘がひどくなりそうです😢

• たち01

たち01

コメントありがとうございます😣

同じですね😣💦便秘歴は長いですか?
    ゆるくなりすぎたりしませんか?
    私も幼稚園始まったらまた変わるんだろうなぁと上手くコントロールできません

• 8月24日
  • いちご

いちご

幼稚園行きはじめてから便秘になったので1年半くらいになります💦ゆるくなりすぎるときもあります😢かなりゆるいときは幼稚園お休みすることもあって,なかなか難しいんですよね💦

• 8月24日
  • たち01

たち01

なかなか便秘が治らなくて辛いですよね😢
    ゆるくてお休みすることもあるんですね😲!うちも最近ピコスルが上手く調整出来なくて下痢で大変な時あります
    今日上手くいったからといって、同じ量タイミングにしても次の日効きすぎたりするので本当に難しくて、お腹痛いと苦しむ娘を見て辛くなります

• 8月24日
  • いちご

いちご

早く治ってほしいですよね!!
    本当に調整難しいです😢その日その日で全然違いますよね💦酸化マグネシウムやピコスルファートはいつも何日分だしてもらえますか?

• 8月25日
  • たち01

たち01

28日分もらえます!
    あまり小児科に風邪引いてないのに頻繁に行くのも嫌なので助かりますが、途中で相談したくなったり迷うときあるので、ほんと便秘のこともっと相談できる人が欲しいです😣

• 8月25日
  • いちご

いちご

28日分なんですね!うちは2ヶ月分もらえます💦こんなときどうすればいいですか?って気軽に相談できればいいですよね😢

• 8月25日
  • たち01

たち01

2か月!薬の量だけみると羨ましいです
    でもそうなんです、気軽にちょっと聞くだけでいいから出来るといいです😣
    1ヶ月経っちゃうと、1ヶ月分の様子説明なんて出来なくて、ここ最近のことだけで、同じ薬もらって帰宅で終わっちゃうから😢

• 8月25日
  • いちご

いちご

2ヶ月分は大量なので,これ全部飲むの?って娘はビックリしていました💦笑
    排便の時間や硬さなどを記入するノートを渡されて書いていますが,受診するときはうちも最近のことばかり相談して終わってしまいます😢いつまでこれが続くのか不安ですよね💦

• 8月25日
  • たち01

たち01

すみません、遅くなりました💦
    私なんて今まで書いて見せてなかったので、余計にあやふやだったと思います。
    今週行くときには今月分見せてこようと思います!
    本当にいつまでこの調子なのか不安です…
    色々聞かせてくださってありがとうございました!

• 8月26日
ままり

コメントありがとうござます。我が子も2才の頃便秘で浣腸しました(^O^)
悩みますよね
1日1回 20時半 ピコ6、7滴
マグミット 1錠で下痢でよろしいでしょうか?
お薬飲んで7 8時間後に効果あるので良く夕食や就寝時に飲むことが多いです。
まず
マグミットのみで排便が3日目夜になければ3日目夜 ピコ5滴開始して、便がいつ出るかみてください。幼稚園先生にも伝え排便の正常 時刻を教えてもらいましょう。
すぐにや翌日に水のような下痢であれば、次回より3滴など減量しましょう。
逆に翌日に排便なければ翌日に6、7滴と出るまで少しずつアップしてください。
うんこが肛門にあり固くででなければ、ワセリンで肛門マッサージや綿棒浣腸します。
固くででなければ、次回よりピコを6、7滴や毎日3、4滴から開始して便の性状により調整すると良いと思います。
毎日ピコをたくさん使うのであればマグミットを増やしてもらうのも良いので先生にも排便 薬の状況をメモで良いので渡してみてください(^O^)
お役に立てれば幸いです。
ご存知かも💩は水分やいもがおススメです★

• たち01

たち01

とても参考になります
    本当にありがとうございます🙇
    酸化マグは錠剤でなく、粉で今は0.35gです←これも難しくて、以前0.5でピコスルなしだとかしました

やはりその時々で親が量を調整するしかないですよね
    いつも出るときはゆるいので、硬くて出せないということはないと思います
    我慢してしまっているのか、オムツですが踏ん張れないのか…

先生には口頭で最近の状況話すのみなので、次回はカレンダーに書いたメモで渡して本当に悩んでいること伝えてみます😢

• 8月24日