※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこ
その他の疑問

今現在シングルで生活保護で生活しています。仕事を出来るだけ早くした…

今現在シングルで生活保護で生活しています。
仕事を出来るだけ早くしたいのですが、激戦区の為休職中だと点数が低くてまず保育園に入れないと言われました。

内定を取り、来年4月入園を狙う予定でいますが、それでもやっと200点?で他の共働き育休復帰予定世帯の方と同点数で確実に入れるかは分からないと……😅
年齢も30半ばなので焦ります💦

現在就業しているのであればもう少し点数高くなりますよね?
なので託児所ありの職場を探し、保育園の空きが出ればそちらに…と思ったのですが託児所ありの職場の場合でも点数高くなりますか??託児所あるからとダメだったりしませんよね😅?
周りに頼れる人も居ないし、仕事しないと生活保護抜けれないのに預けることも出来なくて困ってます…😭

コメント

まゆみ

自治体にもよりますが、託児所つきの職場だと点数あがらない地域もありますねー。

一時預かりや無認可保育園に預けて就業してると点数アップしたりもしますが、ほとんど保育料でとんじゃいますし。

なかなかに世知辛いです(涙)

• たぁこ

たぁこ

回答ありがとうございます🙂

そうなんですね💦役所に確認してみます。
    一時預かりもいっぱいな地域です😭

この部分の制度どうにかしないと、生活保護で普通に生活はできるので
    まぁいっかぁで抜け出さない人多そうな気がします💦

• 8月24日
  • まゆみ

まゆみ

まぁ子供が小さいうちは無理してもすぐ子供が体調崩して仕事つづけれないって場合も多々あるので、とりあえず年少ぐらいまでは保育園入れたらでもいいのかなって思いますけどね。

我が家は離婚二年目で、去年育休開けで保育園入れたものの、喘息発作おこしてしまい‥ドクターストップで退職退園になり‥

生活保護もかんがえたものの、上の子の学資保険解約しないと生活保護申請できないといわれてしまい、かなり生活困窮しました(涙)

生活保護需給中って貯金できないのでそれになれちゃうと生活保護ぬけても貯金できなくなっちゃったりしがちみたいでそれも将来かんがえたら不安ですけどねー。

• 8月24日
  • たぁこ

たぁこ

お子さん大変でしたね💦
    それも不安なんですよね😅頼れる人もいないので余計に💦
    でも私今年36になるので就職先探すのもあまりゆっくりはしてられないなと思って😂

貯金は確かにそうかもしれません。多少の貯金は目的があればしてもいいそうなので(冷蔵庫買い替えの為など)
    今は電動自転車買うために少しずつ貯金させてもらってます💦

• 8月24日

うちの地区もかなりの激戦区です💦
地域によって違うかもですが後輩がたぁこさんと同じ状況で優先的に保育園入れてました😲
早く働いて保護切れよって感じだったそうです😂

他のママさん達は認可外に預けて働きだしてから認可に申請だしてるそうです🙌
でも認可外高いですもんね💦
すぐに認可が決まらないと保育料でお給料もあるのかないのか分かんないって言ってました😂

• たぁこ

たぁこ

回答ありがとうございます!
    後輩さんが同じ状況だったのですね😳
    この前相談に行った時は生保だからと優遇はないと言われてしまい…😭💦
    選考の時に考えてくれたらいいんですけどね😅
    逆に生保だから生活はできるでしょと落とされた話も聞いたことあって不安です。(うちの地域ではないですが…)

• 8月24日
こた❤️せいmama☘️

うちは4月入園でしたがその前に11月から託児所付きの職場で働いていました。
保育園の申請をするときに、託児所があるかないかを書くところはなく、就業中だったため保育園一発で第一候補に入れました。
働いていると、託児所あっても点数は高くなると思いますよ‼️
市によって違うかもですが。。

• たぁこ

たぁこ

回答ありがとうございます!

うちもそうだったらいいんですけどね😂💦
    もう1度役所に確認にいってきます!

• 8月24日