※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぶ
子育て・グッズ

5カ月の男の子が寝返り返りをして泣いている。腰がすわっておらず、手助けができない。同じ経験のある方からアドバイスが欲しい。

生後5カ月の男の子を育ててます。
3ヶ月半で寝返りができるようになり
最近寝返り返りが出来るようになりました。

二週間前からよくこのポーズをして
行き倒れながら前に進みます。
ずり這いらしきものもしていて
移動距離は凄まじいのですが、
まだ腰がすわってないので
おすわりもできないのですが、
夜中も寝ぼけてこのポーズをしながら
泣いています。

手伝ってあげたいのですが
何をやろうとしているのか分からずに
介助の仕様がありません😭😭

同じようなポーズをしていたお子さんは
その後何が出来るようになったか教えて貰えたらありがたいです🙇‍♀️
できればこうやって手伝ってあげたらとかも教えてもらえたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

○pangram○

娘も5ヶ月頃そんな感じになって、5ヶ月半頃に一人でうつ伏せから腕の力で身体を起こし、一人でおすわりする様になりましたよ♡

その後6ヶ月でハイハイ、7ヶ月なった日につかまり立ちでした!

  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    なるほど!
    お座りでしたか!
    てっきりハイハイかと思ってました😭😭

    今はカエルみたいな足で
    よっこらよっこら
    前に進もうとしてます🤣

    • 8月25日
あき

うちもよくこんな感じでつっぱってました。
おなじく寝返りはできて、おすわりはできない頃です。

このポーズの時にお尻は上げてますか?お尻上げてたら、立とうとしてるのかもです!
うちは、四つん這いでお尻を上げる⇒四つん這いで足を伸ばす(生まれたての小鹿のような、笑)⇒つかまり立ち⇒おすわり&はいはいの順番でした。

介助は、どうしていいかわからなかったので、とにかくやりたいようにさせてました( ´・∀・`)
すべって転んだりしてましたが、頭が危ない時以外はほとんど手を出しませんでした。

  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    お尻はあげてます!
    体勢だけでいったら
    高バイですが、
    腰がすわってないので
    持ち上げては降ろして
    持ち上げては降ろして
    みたいな感じです!

    ハイハイしたそうな気もするんですが、立ちたいのかなと思ったりもして、不思議な毎日です😁

    • 8月25日
いくみ

長い紐状のおもちゃ、例えば、幼稚園から小学校低学年の子がヘアアクセを作ったりするときのカラフルなヘアゴムが通るようなビーズを、40センチくらい繋いだものなどを、お子さんが少し手を伸ばせば届く間隔をキープしながら、くねくね動かしてあげます。それをしながら、次のわらべうたを繰り返し唱えてみたらどうでしょう。

ヘビ⤵️いた⤵️がーさがさ➡️
なた➡️もって⤵️切るぞ⤵️

言葉の右の矢印は、イントネーションです。

これで、ズリバイやハイハイの意欲が高まる可能性が高いです。

お子さんがついてこなかったらごめんなさい。

  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    イントネーションが
    かなり難しいですが
    やってみたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 8月25日
ポコ

うちの娘もやってます😂
ハイハイしたいのかな?
って思ってたんですが今日
気づいたら座ってました🙄

  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    座るって意見が多いので
    座るんですかね!
    昨日はなんか勢いつけるためだけに例のポーズをして
    勢いつけて前に倒れて進んでました😭😭

    • 8月25日