※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

名古屋市中川区在住。専業主婦で2人の子供を見ているが、保育園に入れて働きたい。求職中で保育園入所可能か悩んでいます。

名古屋市中川区に住んでいます。
家で2人を見てるのがしんどいので保育園に入れて働きたいと思うようになりました。でも今は専業主婦をしています。求職中では保育園は入れないでしょうか?(◞‸◟)

コメント

みす

私も以前中川区に住んでいましたが、中川区は0歳児は難しいです。
休職中はとくに後回しにされます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭

• 8月24日
オラフ

生後1ヶ月の赤ちゃんを見てくれる保育園はなかなかないですよ!
ですが来年の4月入園であれば下の子は0歳児なので求職中でも入りやすいと思います。また上の子は1歳クラスト激戦なので求職中だと難しいかもしれませんね。

同じ名古屋市ですが私は今年の4月から働く予定で昨年の10月入園申請しましたが見事に落ちまくりました。二次募集の時に1枠0歳児だけ空きのある保育園があり入ることができました!私のように就労見込みでも入れないことがあるので求職中はもっと難しいんではないでしょうか......
0.1.2歳の枠はほとんど産休明けの方に貰われていきます💦

• ママリ

ママリ

四月入園で考えてます💦
    もっと枠増やして欲しいですね😭

• 8月24日
  • オラフ

オラフ

四月までに就活して4月からの就労証明書を書いてもらえれば入れるかもしれませんよ!なかなか保育園決まる前に仕事を決めるの難しいですが頑張ってみてください‼️私は就労証明書があれば絶対保育園入れるので雇ってくださいと頼み込みましたよー!それか無認可に入れて、仕事決まってから認可に移るとかもよいかもですねー!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

頑張ります😭
    ちなみにパートですか??

• 8月25日
  • オラフ

オラフ

フルタイムです!一日8時間以上じゃないと保育園は難しいですよー!

• 8月25日
ママリ

職場の託児所に預けて働いています!
保育園は今空き待ち中です😢

でも昨日連絡がきて2つの園で空きが出たみたいな感じの連絡をもらいましたよ😋
私は希望の場所より遠かったのでお断りしましたが、希望する場所にもよるのかなーと思います😋

でもやっぱりなかなか空きは出なさそうです😥

• ママリ

ママリ

託児所付き探すしかないんですかね😭
    空きが出ることがあるんですね!(◎_◎;)それは役所から連絡がくるんですか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    役所から電話で連絡が来ました☺︎
    私は希望の園が空かなさそうなのできっと4月入園とかになると思います😢

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

連絡くれるんですね!!
    希望の園じゃないと困りますよね😭

• 8月25日
羅鷲

同じです😂
長男しか保育園入れませんでした
小規模保育園だと空きがあるらしくオススメされましたが断りました💦

• ママリ

ママリ

中川区ですか?
    上だけ入れるってこと出来るんですか!?
    最悪上だけ通わせれたら下の子は義実家にお願いできるんですけど😂

• 8月28日
  • 羅鷲

羅鷲

中川区です!
    空きがあったので長男は保育園通ってます(^-^)
    下の子たちは落ちたんですけど、後日小規模保育園ならまだ空きがあるって連絡きました

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

4歳の子は入れたってことですね!
    やっぱ一歳とかだと厳しいんですね😭
    役所に行きましたか??

• 8月28日
  • 羅鷲

羅鷲

役所行きましたよー😂
    シングルや共働き家庭が多くてどうしてもそっち優先的になります言われました😭
    あと中川よりは熱田のが入りやすいかもと言われました💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    熱田は遠いですね😭

• 8月29日