※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

娘が外食時におやつを食べたがる問題について、しつけの方法や娘に理解させる方法について相談しています。

外食のときのことです。
土日の昼は外食が多いのですが、今まで大人は11時過ぎに店で食べて、娘は帰ってから12時過ぎに食べてました。
大人が食べてる間、娘も食べたそうにするのでおやつをあげていたのですが、今日初めて娘もお店でキッズメニューを注文して食べようってことになりました。
ですが、店に入って席に着くとおやつが食べられるとわかってるので、私のカバンを指差しながら大泣き大騒ぎ…
親でさえうるさいんだから、周りの人からしたらもっとうるさくて迷惑だと旦那が怒って、うるさくするならお前だけ車で待ってろと娘を連れて行きました。(しつけのためだと思うのですが)
もちろん車に乗せて1人にはせず、エンジンもかけて旦那は外でタバコを吸っていたのですが、胸が苦しくて…
どうしたら娘にわかってもらえるんでしょうか
何度も繰り返すうちに、少し待ってればご飯が食べられるって覚えるもんなのでしょうか
言葉が話せるようにならないと無理でしょうか
外食は控えるべきなんでしょうか…

コメント

旦那さん1歳のこにしつけも何もないですよ可哀想ですね😭

子供に分かってもらうのはまだ無理なので、他のことに気をそらす工夫をしたり外食しない選択肢をするなり親が対応するべきだと思います

外食時はおやつがもらえると覚えてるなら、待ってればご飯がくることも覚えると思いますよ
そこにいくまで大変そうですが。うちは余計疲れるので外食しません

大人がご飯の間おやつをあげてたってのに驚きです。
なんでそうなっちゃたのでしょう…?
しかもおやつ食べて帰ってすぐご飯?
自分たちが間違ったやり方をしていて、お子さんに怒るのはとても可哀想です。

間違った習慣を教えてしまったいじゃうは外食を控えた方がいいのかもしれません。
でもそうとばかりはいきませんよね。

席に座って、おもちゃや動画で気を紛らわせられませんか?
もしくは、ご両親どちらかが先に入って注文し、この間お子さんは車の中で待つ。
料理が届いたら電話して店に入り、すぐ食べ始める。
ってのはどうでしょうか?

ちなみに私の場合は離乳食が始まった頃から外食の時も一緒に食べてます。
キッズプレートだとデザートが一緒に乗ってたりしますが、ご飯が終わるまで絶対あげない。
親がきちんと先々のことまで考えてルールを作らないと、可哀想なのは子供ですよ。

なつき

外食についてよりも、旦那さんのしつけについて少し気になりました。
まだまだ食事を静かに待つことは難しい月齢ですので、まずは食事は楽しいことだと教えてあげるといいと思います。
わたしなら、時間をずらして旦那だけ先に入店し3人分の料理を注文してもらって料理が出てくる頃に子どもを連れて入店するか、料理を待ってる間でもおやつを少しあげてしまうかすると思います。

なむる

娘さんに合わせてもらうのは難しいと思います🤔💦

我が家の話ですが、休日は家で昼食を済ませてから出かけるか、息子の分も持参しますよ( 'o' )!!

りー

今はもうお菓子がもらえると覚えてしまっているので、繰り返しで新たに覚えていくしかないと思います(^^)

うちは入る前にメニューを決めて、さっと注文して、子どもにエプロンつけたり手拭いたりを、ゆーっくりして時間稼ぎしてます😣✨💦

ママリ

何故大人が先で子どもが後になってしまったんですかね🤔
注文して大人の待っている間に離乳食をあげれるという習慣にしてあげれば良かったのでは😓
子どもに合わせてあげるべきなので、しばらくは外食は控えた方がいいかと思います😅
言葉が話せるようになっても、大人の言い分を理解して聞き分けよく待つなんて無理ですよ😓