※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和
妊娠・出産

一卵性双子で、一人の胎児が消滅しかかっている状況で、心配しています。流産の可能性や将来の障害について知りたいです。経験者のお話を聞きたいです。

【一卵性の双子のバニシングツインについて】

先日妊娠が判明し、病院へ行ったところ現在5w2d、一卵性の双子であると言われたました。ですが、一人は心拍が確認できたけど一人は消滅しかかってる、恐らくこの子はこのまま体内に吸収されるだろうとの事でした😞

心拍が無事に確認できホッとした反面、双子だったけど一人は消滅しかかっているとの情報に混乱し、泣きそうになり先生に聞けなかったので落ち着いた今、気になる事があります。

①バニシングツインは一般的に二卵性に多いと聞きました。一卵性の場合は同じ遺伝子なので、一人がダメになってしまったらもう一人も流産の可能性は高いのでしょう?

②無事に産めても何か障害がある可能性が高いのでしょうか?

③一卵性のバニシングツインを経験した方いますか?大変失礼ですが、お子さんは健康に産まれましたか?

ご教示ください🍀

コメント

みさ

元々一卵性双子でしたよ!
結構大きくなったので、消えずに出産のとき一緒に出てきましたが。(赤ちゃんの形はしてません)

同じ遺伝子なので、心配ですよね😞💦
うちは今のところ何も問題なく元気ですよ😊

• 大和

大和

コメントありがとうございます😊なーこさんのコメントを読んで、お子さんが元気と言うことを見て少しホッとしました。一人居なくなってしまう事は辛いし悲しいけど。もう一人が元気に育ってくれているだけでもう十分ですよね🍀

消えずに出産の時に出てくるという事もあるのですね💦なーこさんの体は大丈夫でしたか?度々の質問すみません💔

• 8月24日
  • みさ

みさ

そうですね。
    とてもかわいく育っているので、もう一人いたらなってよく思いますが、この子が元気に産まれてよかったなって心から思います!

わたしは大丈夫ですよ!
    死んだ子が出てくる以外は普通の帝王切開の出産と同じでした😊

• 8月24日
  • 大和

大和

そうですよね😭私もきっと、子供が成長する度にもう一人居たんだよなぁと思ってしまうと思います💦でもなーこさんのお子さんが順調に元気に育ってて本当に良かったです🌸

そうなんですね!お身体が無事で何よりです(^^)

つい、一卵性で同じ遺伝子で一人がダメだったのなら今生きてる子も…とネガティブに考えてしまっていたので、とても励まされました。ありがとうございます😊

• 8月24日