※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で外出が困難。症状がひどく、体重も減少。病院への相談を検討中。

嘔吐恐怖症の方いませんか?
保育園の頃、保育士に無理やり給食を詰め込まれ嘔吐してしまい怒られたり、叔父が酒を飲み人前で嘔吐し大泣きした覚えがあり、そこから吐くことは辛いこと、恥ずかしいことというものだと思い込み、大人になっても変わりません。最近になり症状がひどく、何かを食べてから外出ができなくなりました。空腹なら外出できます。
外食も怖く、吐いたらどうしようと思ってしまい、しだいに冷や汗、動悸、吐き気が起こり、トイレに篭ってしまいます。美容院、ネイルサロン、長距離運転、どれも空腹の状態なら可能です。胃になにか入ってると戻してしまうんじゃないかと不安になります。
自宅では普通に食事可能です。
体重もどんどん減り、161cm44kgです。
子供は3人いますが、つわりは吐かずに乗り越えました。
病院にいくべきですか?悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそこまで、、ではないのですが少し恐怖症です。。
これから子どもが胃腸炎かかったり、それが私に移ったらと考えるだけで気分が悪くなってきます…
もともと私は胃が強く、吐くこと自体最後が、6歳くらいなので気持ち悪い感覚が分かりません…
お酒も飲みませんし、風邪引いたり具合が悪くても嘔吐はしたことありません…。

日常生活に支障がでてきてしまっているようなので、相談した方がいいかもしれませんね💦病院がハードル高いのであれば、市役所や区役所にいる保健師さんとかに相談してみるのもいいかもしれません🙌🏼

🧸

同じ恐怖症です!
気分悪くなるのが本当に怖いです💦
もともと体質的に太れないですが
体調悪いなか外食に行った時に
なんでもっと食べないのかなど
強く言われてから外食も苦手になりました😭家でなら食べられます!
病院に行っても暴露療法?というので治すしかないと聞いて、余計トラウマになりそうで行ってません😞

なな

かなさんほどではないのですが軽めの嘔吐恐怖症です。
小学高学年ごろ一番ひどく、拒食ぎみでした。
食べ物のニオイを嗅ぐだけで気持ち悪くなってしまって…
ですが時間とともに良くなり今は普通に生活できています。

お話を聞いた感じ生活に支障をきたすレベルだと思うので病院にいかれた方がいいのかな、と…
ご自分ではなかなか改善できる状況でないと思うので💦

病院に行ったからといって解決しない場合もあるかとは思いますが一度行ってみるのもいいんじゃないかと!

ちなみに私は子供の頃かかりつけの内科の先生に診てもらって検査などしましたが原因不明と言われ(当時は嘔吐恐怖症という言葉は知らなかったので、吐くのが怖い、気持ち悪がってご飯を食べれないという内容で診てもらったのだと思います)吐き気どめのお薬を貰うくらいでした。
あとは心療内科にも通いましたが真面目な性格なんだね、ずる賢さを知ろう!と言われゲームなどをさせられていました。
(軽い鬱と診断されたのだと思います)
あまり効果を感じず2.3回で行かなくなってしまいました💦

ママん

私も嘔吐恐怖症です。
私は吐き気を感じると過呼吸、冷や汗、動機、手足のしびれなどのパニック発作を起こします…。心療内科に3ヶ月に1回程度通って精神安定剤を処方してもらって発作が起こりそうな時、起こった時に飲んでます。あとは外出前も不安な時は飲みます。私には効果ありますよ!
日常生活に支障をきたしているようですし、受診してみるのもひとつの手だと思います。