※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
妊娠・出産

トキソプラズマについての質問です。血液検査で陽性が出たため、薬を飲むことになりました。赤ちゃんの健康は問題なさそうで、生物や生焼けの食べ物は避けるようにすれば大丈夫か心配です。

トキソプラズマについて

きょう10w2dで受診した際、
前回(8w)のときに行った血液検査の結果
「トキソプラズマ陽性」といわれ
「なんですか?それ?」って聞いたら
「動物飼ってる?生焼けのもの食べてない?」
って聞かれ
「いや、飼ってないし食べた記憶ないなあ〜」
って答えたんですが
結局なんのことかわからず😅

採血して
「今日の検査結果によって薬飲んでもらうからー」
とのことでした😂

赤ちゃんも無事に大きくなっていたし
心臓もピクピク元気に動いてました
リンパ液の溜まりもなさそうとのことでした

ひとまず、生物・生っぽいものとか
避けるようにしたら大丈夫ですかね?!💦

病院でテンパってしまい、
詳しく聞けなかったので、
こちらで質問させていただきます😭

コメント

ひな

キソプラズマは、豚・鶏・牛・猫などの哺乳類や鳥類などの体内に寄生する、“原虫” と呼ばれるごくありきたりの微生物です。 動物の体内やその排泄物、土の中などに 存在し、人にも感染します。

妊娠中の初感染の約30%が経胎盤感染し、数%から20%に典型的な先天性トキソプラズマ症状(顕性感染:胎内死亡、流産、網脈絡膜炎、小眼球症、水頭症、小頭症、脳内石灰化像、肝脾腫など)を発症します。

果物や野菜は食べる前によく洗うこと、
食用肉や野菜などに触れたあとは、温水でよく手を洗うこと、
ガーデニングや畑仕事などでは手袋を着用すること、
動物の糞尿の処理時は手袋を着用すること、
妊娠初期から予防や抗体検査につとめること

だそうです!
私も検査したところで結果待ちなので、調べてみました(ノ_<)

• Iku

Iku

とても詳しくありがとうございます😊
    食事とか衛生面、気をつけます😓💦

• 8月24日
匿名希望✌︎

動物に寄生している微生物?かなんかみたいですよ😣

妊娠中に初めて感染したら、そこから胎児にも影響があるようです。

生肉に注意してよく火を通す、
あと猫にも寄生しているようなので気をつけた方が良いかと😢

• Iku

Iku

ありがとうございます!
    ひとまず妊娠してからの感染じゃないこと祈りながら、検査待ちます😢💦

• 8月24日
nnn

私もそれ中期の時に言われました。
何のことか分からず今まで来ています。

多分トキソプラズマに感染はしていないが、感染する恐れがある、ということかな?と思います。

とりあえず、小さい子とキス、生もの(肉)、動物とキス、を避けてくださいと言われましたので忠実にそれを守ってますが、それ以降何も言われてないです😊

• Iku

Iku

ありがとうございます!
    中期に言われることもあるんですね?!😳

衛生面気をつけて、
    次の受診待ちます💦
    いままであまり何も考えず過ごしてたので💦😱

• 8月24日
ころすけ

怖い病気ですが、妊娠前に抗体ができているか、妊娠してから初感染して抗体ができたかによって大きく変わってきます!!

妊娠前に既に感染していて抗体がある前者の場合は特に問題ないと思います。医師の指示に従ってください😊

• Iku

Iku

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    そうえいば先生が「ひとまず抗体調べるから〜」っておっしゃってました🙌🏻

ひとまず生物とかに気をつけながら
    検査結果待ちます😭!

• 8月24日

トキソプラズマはようは寄生虫です。
でも人の細胞より小さく、目に見えるものではありません。
猫のふんや、生焼けのお肉なんかにいます。
トキソプラズマが陽性の場合、妊娠前に既に感染していた場合は、なんの問題もありません。
しかし、もし妊娠してから感染したとすると、胎児も週数に応じて10~70%の確率で感染します。
胎児が感染した場合、気づかないほどの軽いものから、最悪の場合、死産や流産など、亡くなってしまうこともあります。
生物は妊娠中は避けた方がいいです。

• Iku

Iku

ありがとうございます!
    妊娠後は生物を食べた記憶がなく、もしかしたらお肉が生焼けだったのかと思い始めました💔
    ひとまずきょうの血液検査の結果待ちます

• 8月24日
めも

すでに陽性であれば、妊娠中にかかったのか、それ以前にかかったのかで変わってきます。
妊娠中の初感染が問題視されているので、生活上は野良猫を触らないとか生物を避けるとか一般的なことを気を付けていれば大丈夫です。

• Iku

Iku

ありがとうございます!
    きょうの採血は、妊娠前か後かっていう検査のようですね💦😓

• 8月24日
フラワー

生魚(お刺身・お寿司)やローストビーフ、ステーキなら肉汁が出ないようにしてもらい、非加熱のナチュラルチーズは私も避けるようにしています🤗

土の中にもいるみたいなので庭仕事の後や、野菜もよく洗い土を落とすようにしてから食べています。

犬特にネコを触ったり、排泄の処理の後はしっかり手を洗うなどが必要みたいですね🤔

• Iku

Iku

ありがとうございます!
    妊娠後、動物に触った・触れたこともなし、土を触ることもなかったので、
    きっと食事ですね、、😓

• 8月24日

トキソプラズマは主に生肉、猫の糞、汚染された土から感染する寄生虫の事で、感染タイミングによっては胎児にも影響を及ぼす事がある物です💦妊娠初期程胎児へ移行しづらいものの、重篤になりやすいと言われています😵感染した事がなければ、検査で陽性になる事はないため何時位に感染したのか推定するために今更に検査中なのかと思います🤔ここで妊娠前の感染であれば心配はないはずですよ!

• Iku

Iku

ありがとうございます!
    いろいろ調べてたんですが
    怖くなってきました😓
    とりあえず結果待ちます!!

• 8月24日