※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

一歳半の息子が言葉の発達や行動について心配。自閉症の兆候や食事の悩みがあり、普通の成長か不安。要相談。

一歳半の息子の事で相談です。

一歳2ヶ月で歩いて
現在いないないばぁ、パパ、ママ、アンパンマン、あーとー(ありがとう)等ちょっとずつ言葉が、出て来ており、あーあーというか訳のわからないような宇宙語をひたすらしゃべっています。

・最近爪先立ちをするようになり調べてみたら自閉症がでてきて心配になってきました。
・ドライヤーや掃除機の時耳を塞ぐ→これも最近から
落ち着きがなく一つのことに集中できない
・クッションやソファーなど柔らかいところにヘドバンする
・食べ物や遊ぶもの特にぬいぐるみ等匂いをクンクンしてから食べたり遊ぶことがある
・一歳2ヶ月で断乳しましたがおっぱいに執着ありでまだ触ってきます。
食に興味がなく離乳食をあまりたべない。
味の濃い普通食は好きみたいです。

よく笑い、目も合い、
我が家のムードメーカーです✨

今上げた不安な事は一歳半頃の健常児でも普通な事ですか❔第一子で普通か普通でないかわからず不安です。

コメント

いちごっこ

うちの娘もつま先立ち、耳ふさぎあります。心配してます(笑)

つま先立ちは足裏の反射が残っているからだと言われたことがあります。
まだ小さいので、抱っこを嫌がるとか目が合わないとか、目立った特徴はないので心配ないと思いますが、健診で聞いてみたいなと思っています。

はじめてのママリ

娘はもうすぐ2歳半くらいで特に発達状態を心配していないですが、

つま先立ち、一時期してました。
耳は塞いでなかったですが、ドライヤーや掃除機は嫌いで逃げてました。2歳すぎてからは逆に興味をもつようになりました。
ヘドバンは柔らかいところでも固いところでもやってました。
匂いを嗅いだりはあまりなかった気がします。
おっぱいへの執着は娘は全くなかったですが、これはよく聞くので全然問題ないんじゃないかと思います。
普通食が好きなら食に興味がないってことはないのでは?
娘も離乳食がどうというよりも大人と同じものを食べたがってました。

専門家ではないので、正確な判断はできないですが、文章で見る限りは特に普通の範囲かなと思います。