※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃん
妊娠・出産

帝王切開後、硬膜外麻酔が1日目に終わり、痛みが出て不安に感じています。同様の経験をした方がいるか相談したいです。

帝王切開時に硬膜外麻酔いつ終わりましたか?

昨日8/23、午前中に帝王切開で出産しました。
後陣痛が痛いなあ。くらいで過ごし朝になりました。

しかし先ほどから今までと比べようのないくらい
お腹が痛いです。ナースコールをし座薬をいれてもらいましたが、まだ効かないです。

看護師さんからは『ああ、もう硬膜外の麻酔ないからこれが無くなって痛いんだね。後で管抜こうね。』と言われました。

皆さんの投稿とかをみても3日目に抜いた。
という方ばかりだったので何故私は1日目なのかと
すごく不安な気持ちです。
私の他にも術後1日で硬膜外が無くなり抜いた方いらっしゃいますか?特に追加とかはしていないです。

コメント

マーマ

背中に刺しておくやつですよね?
3日目で抜きましたよ!
抜いてしばらくして痛くて座薬もらいました!
夜中に何度かプッシュしてもらいましたけど、3日でしたよ。

• さきちゃん

さきちゃん

そうです!
    やはり、3日目くらいですよね。追加で自分で押すこともしてないのに翌日朝に無くなることあるんですかね😭

• 8月24日
もも

1人目は個人病院で手術の脊椎麻酔のところから、痛みどめの点滴をぶら下げてました。何日間かわすれましたが、スタスタ歩けるくらいまでで、空になるまでポシェットにして身体につけてました。お腹の針を抜く頃だったかな。
2人目は総合病院で、術後に硬膜外麻酔は無く、座薬、飲み薬、注射、点滴の痛み止めを使って痛みをしのいでました。
帝王切開の痛みより、おそらく二人目なので後陣痛の痛みな気がします。一人目では覚えのない痛みでした。これには座薬が効いていた気がします。

• もも

もも

病院によって、使ってる薬や、やり方は違うみたいですね。
    一人目の病院では背中の麻酔が取れた後はロキソニンでしたが、二人目の病院はカロナールでしたし。効きが弱い気がしてロキソニンに変えてもらいました。

• 8月24日
  • さきちゃん

さきちゃん

病院によってちがうんですかね😭1人目も同じ病院で帝王切開だったんですが、翌日に抜いた記憶ないんです…。

• 8月24日
のんたん2号

私の詳しい説明がなかったですが、管は手術が午後だったので次の日の朝には抜いた気がします💦でも何かの点滴はしていましたので歩く練習は点滴の棒が頼りでした😂
寝返りとか上半身起こすのも激痛ですよね😭

• さきちゃん

さきちゃん

本当ですか?同じ方がいるなら少し心強いです😭
    朝から痛み止め抜かれて歩いてるんですが、歩くよりも座る方が痛くて悶絶です。

• 8月24日
  • のんたん2号

のんたん2号

そうですよね😅私はなるべく座らずにいました😂起きる、座る、立つ動作の途中が痛すぎて、立って過ごそうと思い付いてしまいました😂

• 8月24日
kana

同じく午前中(朝一番)の手術で、同時に子宮筋腫を取って貰ったせいか、オペ時間が少し長く終わる頃には腰椎麻酔はほぼ切れてました。
(本来回復室で休憩中に足が動かせるようになるらしいですが私は手術室出た時点で足が動かせる状態でした)
その後子癇発作予防の点滴が熱くて苦しくて手術したお腹も痛いし…で、その日一日病室に戻る事なく回復室で過ごしました。

看護師さんもプッシュしてくれてましたが自分でも何度もプッシュし、明け方には硬膜外麻酔液が無くなり、病室へ戻った直後にフロアを1周して(総合病院で手術翌日には歩行訓練する方針)硬膜外のルートと尿道カテを抜いて貰って、それ以降の痛みはロキソニンで逃してました。
通常より短い時間で1日に6錠?8錠?くらいのペースで飲む許可出てました。

そもそもハイリスク妊婦でなければ手術時に硬膜外麻酔を用いない事もあるようなので、一晩比較的楽に過ごせただけでもラッキーかな?と思います。
痛みが耐えられない(ご飯も食べられず水分も摂れない)なら鎮痛剤の処方をお願いしてみましょう💦

• さきちゃん

さきちゃん

私の病院は硬膜外がデフォらしいです。
    手術室出た時点で足が動くってすごいですね。私は今日の朝まで右足は痺れてました。

その後座薬も効いたみたいで歩く練習をしています。内服はご飯を食べれるようになってからしか飲めないみたいなのでもうすこし我慢です。

• 8月24日
  • kana

kana

そうなんですねΣ(・□・;)
    私は次も帝王切開ですが引っ越したため一人目とは病院が違うので先生も変わるし硬膜外使ってもらえるかわからないので今からドキドキです😭

足が動いた事は看護師さんにも驚かれ、「最後よく我慢したね😭」と言われました💦

座薬効いたみたいで良かったです☺️
    食事、まだ再開じゃ無かったんですねΣ(・□・;)
    私が行っていた病院は午前中手術の人は当日夜から再開でした(夜はお粥だったらしいですが)私は夜中まで子癇発作予防の点滴で苦しんでたので食事再開は翌朝でしたが(笑)

しばらくは食べるのもシンドイですが、母体回復の為にも母乳生産のためにもゆっくりしっかり食べて、退院までのあいだにしっかり休んでくださいね☺️

• 8月24日
ココ

硬膜外麻酔…術後お部屋に戻ってきた時には無かったです👀笑
なので麻酔が切れてからは座薬のみでした。私は後陣痛めちゃくちゃ痛かったので、後陣痛じゃないでしょうか?
座薬の効き目悪い!!と思ってましたが、無いよりはマシでした!

• さきちゃん

さきちゃん

ほんとですか!?やはり病院によって違うんですね😭
    後陣痛はぎゅーって感じですかね?1人目の記憶がなくて…。痛みが熱をもっててジリジリする感じなんです😭
    座薬も6時間空けなきゃいけないので中々辛いですね。時間通りに看護師さんに入れてもらおうと思います!

• 8月24日
  • ココ

ココ

後陣痛は子宮を握りつぶされてるような痛みでした!
    座薬もなかなか入れてもらえなかったので地獄でした…。
    ゆっくり体休めてくださいね😭

• 8月24日