※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2カ月の娘の生活リズムについて相談です。夜中に何度か起きるので心配です。お風呂の時間が大変で、早めにしても寝てしまう可能性があります。解決策を教えてください。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

2カ月の娘の生活リズムについてご意見いただきたいです*

6-7時 起床 日光浴びさせておはよー
8-18時 寝たり起きたり
19時半頃 お風呂 授乳 寝かしつけ
20時半ー5時 2回くらい起きる
授乳は1日7〜10回くらいです。


いつも19時半頃にお風呂に入り、そのまま暗い寝室で授乳、寝かしつけします。
大体いつも授乳のまま寝落ちし、20時半くらいにはベビーベッドに寝かせるのですが、ほぼ毎日21時半から22時くらいに一回泣いて起きます。
もう一度寝かしつけした後は2.3時くらいまで寝てくれるのですが、もう少し育ったらお風呂の後から夜中までしっかり寝てくれるようになるのでしょうか??🙇‍♀️

また、いつも17時頃以降は寝てしまわないようにおり、その前の日中はお昼寝を結構しているはずなのにお風呂の前はいつも眠くてぐずぐずで、18時半頃からお風呂までの1時間が毎日大変です😅💦
お風呂の時間を早くすることも考えましたが、早めたお風呂の後に結局寝てしまいそうで、ほんとに寝てほしい時間に寝てくれないのではないかと心配です😰
何かいい解決策があれば教えていただきたいです🙇‍♀️💦

宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは2時間くらいで眠くなると聞いた事があります💡
なのでたぶん眠いのだと思いますよ💡
次男が同じ頃は長男に手がかかり、次男にはなるべく寝ていて欲しかったので17時過ぎても寝かせていました😅💦
それでも同じくらいの時間に寝てくれていましたし、夜中も同じくらいの回数起きていました💡

今でも17時頃まで昼寝する事がありますが、6ヶ月から朝まで寝てくれるようになりましたよ☺️

  • nana

    nana

    そうなんですね😳‼︎
    気にせずお風呂の前も寝かせてあげたらよかったんですね😂
    新生児期に比べたらだいぶ寝てくれるので助かりますが、朝まで寝てくれる日が待ち遠しいです😂
    ありがとうございます✨

    • 8月24日
まむ

生後2ヶ月の赤ちゃんなら、1回の活動時間がだいたい1時間〜1時間20分くらいなので、17時以降起きているなら18時30分くらいにはもうすごく眠いんだと思います。
反対にその活動時間以上起きていたら赤ちゃんは興奮状態になってしまうのでもちろんすごくぐずりやすくなりますし、寝つきも浅くなるので、21時半くらいに1回起きちゃうのかな?と思います🤔

20時半就寝でしたら最後の夕寝は19時くらいまでしてあげた方がグズリも少なく、寝つきも良くなるかもしれません☺️

  • nana

    nana

    なるほどですーーー😳😳😳‼︎
    起きてた方が夜寝てくれると思ってたんですが、逆だったんですね😭💦
    今日は寝かせてあげてみます✨✨

    ありがとうございます☺️✨

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は8ヶ月から保育園に通っているのですが、それまでは夜は2時間起きの生活でした!昼寝も一切せず(~_~;)
保育園に行きだしてから昼寝もするし、夜も朝まで寝るようになりましたよ^ ^
寝てくれる子も周りにたくさんいましたが、それもこの子の個性だし完母だったし仕方ないなーと開き直ってました!😂

  • nana

    nana

    お昼寝無しの2時間起き辛いですね😭
    お疲れ様でした🙇‍♀️💦

    保育園に行くとリズムが整いやすいんですかね✨
    自営業なので、保育園に行くか自宅で見るかも迷ってます😫

    ご意見ありがとうございます!

    • 8月24日
りれしゅママ

まだ2ヶ月なら生活リズムはバラバラで整えるのは難しいと思いますよ💦
子供の機嫌を見ながら、起きる時間・お風呂の時間・寝室に行く時間だけ意識してると6ヶ月頃には自然と生活リズムが出来てくると思います😄なのでお風呂は機嫌のいい時間に入れてあげても大丈夫だと思いますよ😊

  • nana

    nana

    まだざっくりで大丈夫なんですね✨!
    早く整えないとと焦ってしまってました😂💦

    ありがとうございます😊✨

    • 8月24日
  • りれしゅママ

    りれしゅママ

    一人目だと焦ってしまいますよね😂
    私はマイペースだったので、生活リズム気を付けてて偉いなって思っちゃいました👍

    • 8月24日
  • nana

    nana

    そんなことないですー🙇‍♀️
    焦って一人でいっぱいいっぱいなっちゃってます😂
    マイペースにゆったりが余裕が持てていいと思います☺️❤️

    • 8月25日