※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

平日はほぼ一人で家事育児をしており、夜は旦那が寝るまで起きている状況。育児経験も豊富だが、最近疲れがたまり、少しでも手伝ってほしいと感じている。旦那にもっと協力してほしいと思っている様子。

聞いてください。

月曜日から土曜日までほぼワンオペです、旦那の休みは日曜日だけです
朝5時には起きて旦那の弁当を作り朝は起きないので朝ごはんを作り持たせます。
6時半には家を出ます。
洗濯物も勿論毎日回します。
毎日昼は全部の部屋を掃除機フローリングがけトイレ掃除にお風呂掃除
スーパーやドラッグストアに行き買い物をする
帰りに◯◯買ってきて何て言ったことありません、言ったら絶対「時間あるんだから昼間買いに行って」と言われます
帰ってくるまでに着く頃に合わせて温かいご飯をテーブルに揃えて用意、夕方子どもを一人でお風呂入れて着替えさせます。
お風呂上がったら娘の洗濯物を回します。
旦那が帰ってくるまでに全てのことを終わらせないといけません。

夜は次の日仕事を理由に旦那がゆっくりしたいタイミングで寝てます、私も仕事してるから疲れ溜まってるから旦那を寝かせてあげよう仕方ないと思ってました。
むしろ12時までには寝てほしくベッドに促してます。

専業主婦だから当たり前だと思ってました。
結婚して子ども産むまでは保育士をしていました。
幼稚園で勤め保育園でも勤め、保育園では2歳と0歳の担任をしていました。
そのことを勿論旦那は知っています。

オムツも一回も変えたこと無い、完母なので寝かしつけも一回もしたことない。
それが当たり前だと思っていました。
今までぜーんぶ私がしてます。

最近夜寝てくれるのが落ち着いて12時くらいまでには私もベッドに入れたのですが、昨日は中々寝てくれず、仕方ないから絵本を読んだり歌を歌ったりマッサージしてみてお腹トントンしたりそれでも寝てくれませんでした。
気付いたら夜中の1時半でした。
昨日は結局寝たのは3時、2時間後の5時には起きるので今も眠くて眠くて。。

そして、昨日の私は「夜は寝るんだよ」と、強い口調で娘に言ってしまいました。
それでも旦那は別の部屋で寝てるのか起きてるのか分からず、見たら携帯片手に入ってきた私を見るだけ
そりゃそうですよね。。私が寝ていいって言ってるんだから。

さすがに私も旦那にキレそうになりました。
私「寝ないんだけど」
旦那「なんでだろうね」
少しは手伝ってほしい。そう思ってしまいました。
そして、何もかもが嫌になってしまいました。
昼間の完璧な家事育児、旦那からの不満は何一つありません。
私は昨日「寝たい、寝かせて、昼間寝れないんだから」と思ってしまいました。

朝起きて罪悪感いっぱいでママが怒ったことが娘に伝わり嫌な思いをさせてしまったと自己嫌悪です。

なんでいつもこんなに私ばっかり
私だって寝たい、ゆっくりしたい

完母だから誰にも預けられず
日曜日の旦那がいる時に出掛けたい!と言うと「休みの日くらいゆっくりさせて」「今日はゆっくりさせて」と言われます。
だから普段平日はお散歩行ったり買い物に出たり外に出るようにしています。
出ないと気が滅入りそうなんです。

散々遊んでオムツ変えておっぱい飲んだら寝ると思ってた私も私ですが、子どもは自分が寝てほしいときには寝てくれないのも重々分かっています。
昨日のことは反省して娘に謝りました。
謝っても謝りきれません、もっと遊びたかったのかな、おっぱい足りなかったのかな。。
暑かったのかな寒かったのかな

支援センターや学童にも時々出かけています。
自分から出かけないとリフレッシュできない気がして。

旦那と別れたいとかでは絶対ないです。
ただ少しだけ育児を手伝って欲しいです
言い方を工夫したり、遠回しに言ってみたりストレートに伝えたりしました。
抱っこしてって言わないと抱っこしない時が多いので
少しだけ手伝ってくれれば私が楽になるのになあ

誹謗中傷はお控えください、ただ話を聞いて欲しかっただけなんです。

まとまりがなくすみません。
ここまで聞いてくださってありがとうございます。

コメント

ぼっち

物凄く頑張られてますね!
尊敬します!!
私も似たような状況ですが、3日に1回手を抜くのでみるくさんを見習いたいです!

• みるく

みるく

ありがとうございます。
    私も、手を抜くところは抜きたいのですが中々難しいです(>_<)

• 8月25日
ミニー

毎日ワンオペおつかれさまです。すごいです。
家事ですが、少し手抜きはできませんか?

うちは旦那のお弁当は、おかずを作りおきで冷凍しています。更に、前日の夜に詰めて冷蔵庫に入れてます😂笑
旦那曰く、冷凍したものでも普通においしいらしいです!

掃除機は毎日してますがフローリングがけは週1だけやってます!

朝ごはんに起きれなければ、テキトーにグラノーラでも出します!
冷凍おにぎりをストックして、朝にチンして持たせるのはどうでしょうか?!

旦那さんに手伝ってほしいのなら、今の状況だと、真剣に旦那さんと話し合うべきだと思います。
うちの旦那は何でもするように仕向けました。笑
◯◯(子供の名前)がパパにおむつ替えて欲しいって~!など子供からのお願い風に言ったり、ほんとにきついときは、◯◯(夜泣きなど)できついから、今日は◯◯できない、など言ったりしてます!

後追い始まると、ほんとに家事どころではなくなります😅

1人で全部するのはほんとに疲れるし辛いですよね。
あと、子供に強い口調で、、とありますが、誰しも言っちゃう(思っちゃう)と思いますよ!ましてや全部1人でやってるならなおさらです。
頑張りすぎず、手抜きしましょう!!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。
    そしてお返事遅くなりました、すみません。

うちの旦那は家事・育児も専業主婦なんだからして当たり前だと思ってるんですよね。

義母に言われたんです。。。冷食は食べさせないでねって。
    でも、義実家行くと手料理は味が濃いし普通に冷食出てくるしで矛盾しすぎてて意味が分からないんです。。

私も仕向けました。
    パパに変えて欲しいってよって言ったら「慣れてるママがいいよね」って言って1回も変えたことありません!ウンチなんて尚更拒否!おしっこも変えたことない。

それで父親って言えるの?って思う時あります。

義母に言われてるみたいなんです、「専業主婦だから◯◯くん(旦那)は手伝わなくていいって」酷くないですか?
    義母は今はパートしてますが、長年30年くらい専業主婦でした、しかも義実家行くと埃一つ無いので完璧な主婦だったんでしょう。その姿で旦那は育ってるから仕方ないのかな??とか自分に言い聞かせたり

お弁当前日に冷蔵庫入れる案出したら
    「出来たてがいい冷たいの嫌だ」っと言われたことがあります。

亭主関白なのでしょうか?

お昼もやることいっぱいなので子どもが寝ている間に一緒に昼寝もできないし、
    旦那が帰ってきたら、もう一人世話見なきゃいけないって思っちゃうんですよね。

ミニーさんはそんな時どうしますか?

• 8月27日
  • ミニー

ミニー

そうなんですね😅
    義母を見て育ってきてるだろうから、旦那さんもきっとそれが当たり前と思っていますね、、。

義母かなりやっかいな感じですね。
    冷食のことも理解不能です😅

旦那さんは父親の自覚なしですね。
    専業主婦だから家事育児全部するっていつの時代だよって感じです。

お昼寝一緒にできませんよね。わかります!
    寝てる間に家事しないといけませんもんね。
    旦那はほんとに大きな子供感覚です(笑)😂

実家はすぐには帰れないですか?
    私は車で片道2時間ですが、しょっちゅう帰ってます。
    しかも1週間は滞在します(笑)

あと、おむつ替えの件など、そんなこと言われたらキレます。それで喧嘩になってムカついたら実家帰ります。
    うちの旦那も最初はできない、わからない、無理、やって、連発でした。
    なので、最初からできる人なんていない、私だって最初はできなかった、お父さんなんだからちゃんとやってといい続けました。
    おむつのことだけでなく、何でもです。
    男ってすぐ何でも出来ないっていいますよね💣

旦那さん、ワガママだけいって育児もしてくれないなんて赤ちゃんより手がかかりますね😅

• 8月27日
  • みるく

みるく

そうなんです、義母がかなり厄介です。

実家は電車とバスを使って乗り継ぎ1時間半くらいです
    うちは車ないので

実家に行っても旦那の世話があるから帰る頃までには帰らないといけないので絶対日帰りです。

なんでもできないって言います!!!
    なら、教えてとかどうやるの?って聞いてよって思うので
    教えてあげるって言うといや大丈夫、慣れてるほうがやればいいからって言われます!

ほんとそうですよ。
    旦那のしつけが大変です😅

• 8月28日
  • ミニー

ミニー

実家も電車バスだと大変ですね💦

旦那さん、、大人なんだからちょっとくらい放置しても大丈夫だと思います!!

勇気があるなら、もう、家事ストライキみたいな感じでしばらく実家に帰っては?!
    何か言われたら、ここに書いてる不満をぶちまけるしかないと思います。

• 8月28日
  • みるく

みるく

そうなんですよ。

一回放置したら嫌な顔されて不機嫌になりました。。

どれだけ大変か一回帰ってみようかな

ミニーさんは実家に帰って泊まった時旦那さんはどんな反応でしたか?

• 8月28日
  • ミニー

ミニー

ほんとに大変さを知ってもらうべきですよ!!

うちの旦那は実家帰っても何も言いません!
    子供に会えないのが寂しいみたいですが、、。
    私が実家大好きなので2ヶ月に1回は1週間ほど帰ってます(笑)😂
    1度ちょっと不機嫌になったことあります。
    でも嫁いできて、こっちには友達もいないし、仕事もやめて来たので、帰らせてと言いました。納得したようです笑

実家帰るのもいいにくいようでしたら、県外に就職した友達が地元に帰ってくる、や、実母が子供の顔みたいからなど適当に理由つけて、1泊でも休めると、また気持ちも楽になりそうですけどね😊💦

• 8月29日
  • みるく

みるく

そうですよね!

そのペースで1週間も、帰れたらホント羨ましいです!!

私も、同じです。
    こっちには友達いないし、仕事も結婚して辞めました。
    一度言ったことありますがみんな同じ思いしてる、それが結婚で子育てするけどことだ、専業主婦ってそーゆうもんだろと言われました。

そうですよね。
    予防接種が来月あるのでその時泊まらせてもらおうかなと😊✨

• 8月29日
  • ミニー

ミニー

旦那さんもなかなか手強いですね💦
    自分がほんとにきつくなるので、ちょっとずつ手抜きしたり、休んだりしてください!!

専業主婦ってそんなもんではないです!!

赤ちゃんルーム(市の無料のルームです!)なども私、かなり行ってます✨
    息抜きしましょう😊

ワンオペ、がんばりましょうね!!

• 8月30日
  • みるく

みるく

なんかここまでするのバカバカしく思えてきますよね!本当!

専業主婦だから私は小遣い無しです!
    旦那は3万もあげてます!

児童館にも行くようにしています!
    時間を作って!

ワンオペ辛いですが子どもは可愛いので頑張りましょう!

これから旦那教育していかないと😫

• 8月30日