※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後3日目で授乳がうまくいかず、看護師の対応も悪い。授乳時間が長いと怒られ、ストレスを感じている。赤ちゃんにストレスを与えてしまっているのではないかと心配している。退院が近いため、ペースをつかみたいと思っている。

8/21の23時に出産して、産後3日目です。
授乳が上手く出来ません。。

元々乳首も出てないので、
保護器を使っているのですが…
母乳も出ないから授乳時間、ただ座ってるだけな事が多いです。
自宅から持ってきた吸引器使ったら乳首は出て、赤ちゃんが吸ってくれる回数は増えましたが、母乳は出ません。

今の時期、出産がとても多いみたいで…
看護師さんがとても機嫌悪いというか…
相手してもらえません。
出産の方が大事なので仕方ないと思います。

だけど。
抱っこの仕方、ゲップの出し方、授乳の相談…
色々聞きたい事があったので
最後まで授乳時間に残ってたら
「授乳時間長過ぎです。」って怒られてしまう始末。

もうすぐ退院なので、少しでもペースをつかみたいと思ってるのに。。。
ちょっと落ち込んでしまって部屋に戻って泣きました😢

「力入れ過ぎたら、赤ちゃんもお母さんもストレスになるよー」としか言われず。
どうにかなるものですかね…

赤ちゃんにストレスも与えてしまって、
何やってるんだろ、ごめんね…って感じです😢

コメント

パンの耳が好き🍞

ご出産おめでとうございます😊💕おつかれ様でした✨

私も産後すぐは母乳が出ず、一生懸命左右10分ずつ飲ませても全然出てなくて、娘はずっと泣いてました💦
焦りますよね😣
心配でたくさん聞きたい気持ちもめちゃくちゃわかります!!看護師さんの対応がちょっと冷たいですね😢
入院中にペースが掴めなくても、だんだんできてくると思います!
自分も必死ですし、力入れないのも難しいので、ととろさんの進め方で大丈夫です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    なかなかペースは掴めないし、周りの人と比べてばかりで辛くなります…😢
    その中での看護師さんの言葉は凄く辛かったです。

    そうですよね。。赤ちゃんの為にも自分のペースで少しずつ始めていこうと思います😊

    • 8月24日
ユウナ

母乳相談室や助産院がお近くにあれば行ってみてほしいです♪
私は母乳相談室に通っていましたが、退院してすぐに来られていた方もいました⭐️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そのような教室があるんですね!
    調べてみようと思います✨

    • 8月24日
かおりん

お疲れ様でした(^^)
病院の方、冷たい💦

私も1人目の時の入院中、全然出ませんでした!授乳後スケールでどれだけのんだか計るのですが、いつも0w

吸わせてたら出るようになるし、赤ちゃんもうまく吸えるようになるはずなので、お腹空いてたらミルクでいいやぐらいで^ ^

ストレスでもおっぱいの出悪くなっちゃいますし💦
(←これは私には当てはまりました💦)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    私も0ばかりで辛くなっちゃいます😢
    周りの人は10とか言ってたりして…こんなにも私上手くいかないんだ…と落ち込みます。

    ストレスが影響するんですね😢あと入院も2日ですが、気長にやってみようと思います。

    • 8月24日
  • かおりん

    かおりん

    周り気になりますよね!10とか20、経産婦さんでもうすでにピュー!って絞ったら出る人もいたり😥

    義母がくる3日前から出がめっちゃ悪くなって、義母+旦那+上の子とは別行動で実家に帰ってゆっくりしてたらめっちゃよくなりました☺️

    私は出が悪い方ですが、毎日すわしてご飯しっかり食べたら、お腹満たせるぐらいには出るようになりました。

    • 8月25日
ハチ

22日に出産しました!
帝王切開だったので今日から授乳指導·····
やり方サクッと説明されてからの同室·····
初産婦さんと一緒に聞いていたけど、初産婦さんからしたら不安ですよね💦
そのあと助産師さんが部屋に来たけど、授乳指導とかありませんでしたか?
また、授乳室などありませんか?

母乳マッサージが重要みたいなので、さっき授乳前におっぱい揉み揉みしてたら初乳じんわりと出てきました!
ポタポタではなくジワーっと!
お!飲んで!と思っても赤ちゃん寝てる!残念ながらティッシュへ·····

私は経産婦ですが、今まで母乳の出が悪く上の子たち完ミだったので今回こそはと思ってマッサージ念入りにしようと思ってます😊


母乳の出は個性もあるそうなので、起動にのるのは1ヶ月以上かかるみたいです(><)
それまで出ないけど吸わせる行為が大事と言われました!
1日8回以上、5分以上ずつ。

焦らず一緒に頑張りましょうね😊
あと水分沢山飲んで、ゆっくり休みことも重要ですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    同室なんですね!私は別室なので、授乳室に時間が来たら向かう形なんです😣
    他の皆さんが授乳されている様子も見るんですが…
    上手で見てて辛くなります😢
    明日の夕方から同室をしてみる予定なので、ドキドキです。

    休みながら、マッサージを念入りにしてみようと思います😊

    • 8月24日