※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

母がランチバイキングに誘ってきたが、生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れて行くのは無理。仕事がある日で授乳室も遠い。キャンセルしたいが予約済み。どうすればいい?

片道24キロの所へランチバイキングに行こうという母。
確かに未婚シングルの私を実家に置いてくれるのはありがたい。
でも、生後1ヶ月半すぎの子を連れてって行こうはちょっと違くないか?
しかもその日わたし12時まで仕事。
先に行ってるから電車でおいで〜なんて超呑気
待って、そもそも私若干うつ状態で人混み行きたくないし情緒不安定だし電車乗りたくないし食欲全くないんだけど
気晴らしなるかもしれないって気を使ってくれてるのかもしれない
赤ちゃんも体調悪そうだったからキャンセルしたいって事を伝えたもののなんかよくなっちゃった気がする。
なんかもう行きたくないって言えればいいのに勝手に予約までされてたから言えなかった。
無理、どうしたらいいの。
って悩み兼愚痴になりましたが
そもそも本当に生後1ヶ月半の子を片道24キロのところに連れてくってどう思いますか?
今までほぼ完母で育ててきたのに仕事始める
その日は9~12時の3時間だけどそっからバイキングしかも片道30分くらい
って考えたら家に帰ってくるの16時とかでしょ?
え?約半日ミルク生活やん。
しかもそのバイキングする場所授乳室なくて授乳室がある所まで徒歩約5分。
あーなんかもう無理なんだけど😭

コメント

L

車だと30分程度、電車だともう少し早いぐらいでしょうか?
うちは実家がもう少し遠いぐらいなので里帰りから帰る時は1ヶ月の子を連れて移動しますが、家に帰るだけですからね…

1ヶ月半の子を連れてランチバイキング、正直有り得ないです😓😓
授乳に関しては授乳ケープあれば授乳室行かなくてもテーブルでもできますが、そういう問題ではないというか。

お母様にはっきり言った方がいいかなと思います。
1ヶ月半の子を連れ回したくないと。
お子様に負担でしかないと思います…🤷🏻‍♀️

• な

電車だと23分です😭
    大して変わらないので電車の中で泣かれるくらいなら車でってところです。

1ヶ月半の子をランチバイキングなんてありえないですよね。
    正直なところ若いママ、未婚シングルってそういう目で見られるよと親から言われることが多く本当に人目が気になって仕方ないです。
    なのにランチバイキングなんて...。ってところもあります。
    テーブルでケープしながら授乳って大丈夫ですかね😭
    してる人見た事なくて不安です。

• 8月24日
たた

毎日お疲れ様です。
私は、検診後ならありかなと思います。片道30分は、車に乗せて移動させる私の平均距離です。上の子がいるので、やむを得ず…長男の時は、3ヶ月過ぎてから外出してましたが😅
行けない事もないですよ。

あとは、ママの体調次第かと思います。無理とか負担に感じるのなら、やめておかれてはいかがでしょうか。
もし行かれるのなら、「誘われて行ってみたらどうなるか」を予測立てて、今後のママとしての練習・実験を兼ねて行ってみてもよいかもしれませんね。次からは、「嫌だったらやめとこう」などの判断材料になるかも。

• な

確かにうちの子は車が好きでドライブはよくしてます
    すみません、片道30分くらいで出かけてランチバイキングに連れてってまた帰ってくるってのが不安で。

赤ちゃん連れて果たして外食、バイキングなんて気晴らしどころか不安でしかないです😭

そうですね。とりあえず行ってみて練習してみます

• 8月24日
チョコパフェ

ちょっと1ヶ月半で片道24キロは遠すぎです(><)
赤ちゃんが疲れて負担になるかと💧
お母さんにはっきり言った方がいいと思います。

• な

ちょっと片道24キロはきついですよね。
    ドライブならまだしも
    バイキングって90分くらいだし
    時間的にも...。ってところです。

• 8月24日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

きついですよ(><)
    どうにかお子さんが体調悪そうとか断れないですかね?
    いつもランチバイキングは行けるのにってかんじですよね。

• 8月24日
  • な

日曜日の夜言おうかなって思ってます。
    最近吐き戻し多かったり
    泣いた後ヒーヒー言って心配で病院行くとは言ってるので。

実は夏限定の少しお高めのランチバイキングなんです。
    で、最終日らしくて😭

• 8月24日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんですね。

なるほど!
    それでお母さんは行きたいとおっしゃってたんですね(><)
    気持ちは分かりますが赤ちゃんの事優先して欲しいですよね😞

• 8月24日
  • な

毎年やってるから来年で良くないか。
    と思ってる所なのですが。
    んー、なんとも納得できず。赤ちゃんのことを優先して貰えるよう伝えてみます

• 8月24日
ヒヨコ

新生児期に体重増えなくて毎週片道35分くらいかかる病院に通ってたので時間的には問題ないと思います。
ただ、お母さんの体調ですよね。
うつ気味との事なので心配です。
私も不安障害あって人混みとか苦手で、うつ気味の時は吐き気で外食も出来ません。
ハッキリ気持ち伝えていいのではないでしょうか?

• な

長時間車で移動人混みに外出する帰ってくるって言うのが不安で。
    親にうつぽいということは言えてなくて。
    赤ちゃんのお世話が大変!とかでうつ状態になった訳じゃなくて色々親との関係とかその他もろもろで。
    毎度遠わ回しにちょっと...。って言うのがダメなのでしょうか。
    なんかもう色々不安だらけで😭
    ありがとうございます。

• 8月24日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

車で移動は出来ないのでしょうか?
    赤ちゃん予防接種もまだだから車で行けないなら暫く控えたいって言うのはどうでしょう?

• 8月24日
  • な

車での移動ではあります

• 8月25日
  • な

車で移動します
    さすがに交通機関なんて言ったらぶちギレです

• 8月25日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

車での移動なら人混みはお店だけですね。
    それだと断るのは難しそうですね…てっきり電車などでの移動で人混みばかりだからお子さんを出したくないのだと読んでて思ってしまいました。
    今回だけ行ってみてはどうでしょうか?

• 8月25日