※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうさんだぞ
子育て・グッズ

子供のしつけで悩んでいます。どうしたらいいかわからない状況です。

しつけとは?

1日に何度も何度も同じこと言われて、理解できないものですか?
年中の娘と2歳の息子がいます。
物の取り合い、からの取っ組み合い、ちょっかい出し合う、などと30分に1度くらいの頻度で注意されています。
また、どこかに行けば、走るな静かに待て大声で出さない触らない、などと言うことが注意されたあと10秒後にはやり出します。
下の子はまだしも、上の子はもう5歳。どこにいても注意ばかりされて、まともにいい子にいれた試しがありません。下の子が真似するからと辞めてと言っても辞めず、もうこいつは病気なんじゃないかと、最近は言うのも疲れてきました。

言えど言えども伝わらない。
返事も空返事。
ご褒美抜きといえば癇癪。
褒めてもつけあがるだけ。

上の子の育て方が最近わからなくなってきています。

コメント

杏仁豆腐

理科できないですよーー!!!!

あやめ

妊娠中なのでまだ子育て経験はありませんが、、、
私も小さい頃はそうでした😂母に何度注意されてもやりたい放題でした💦今も人の言う事きくのは苦手ですね💦
多分言葉では伝わらないかなと思います😢なんでダメなのか子どもは分からないと思うので💦
回答になっていなくて申し訳ございません🙇‍♀️

にこにこマン

親はダメなことをしっかり伝えて注意しているつもりでも まだ言われすぎたり長々と言われたりでなんでお母さんが怒っているのか理解してなかったりはありませんか?

うちの娘は同じく5歳ですが
たまに「なんで注意されてるかわかる?」って聞くと
「わからない」とか注意した内容と全く違うことで怒っていると勘違いしていたりあります😅
こっちはえっ?言ったよね?って気持ちにはなりますが何故怒られているのか理解していないのは ただ母親が怒っているだけの何のプラスにもならない状態になってしまうのでそこは注意してます😌💨と言っても短く注意するっていうのもとっさの時には難しいですけどね🥴💦

兄弟喧嘩も逐一注意するのではなく基本見守り、視線を送って 「叩かないよ~」「首から上は手を出さないよ~」とか普通のトーンで呼びかけて 怪我しそうなら引き離しますが 絡み合っているくらいなら喧嘩なんて男女なら尚更今しか出来ないことだと思うから ほっときます😁💦
収集つかなそうだったら「はい!ストーップ!」と止めてなんで喧嘩しているのか考えさせる時間をとったりしてます。

躾ってホント難しいですよね😭正解がないから特に悩むし…上の子もまだまだ5年しか生きてないと思うとまだまだ小さいし脳も未熟だよな~なんて思いながら毎日送ってます🙄💨

こここ(^^)

二人を見てるからこその難しさなのかなぁ...と思いました。毎日お疲れさまです❗
下の子はまだ何が悪いかわからないと思いますが...年中なら分かってほしいですよね💦

子育ての考え方はそれぞれですが、うちでは...
・同じこと(悪さ)を三回したら、泣くまで叱ると宣言
・始める前に予定と約束を伝え、できないときに叱る
・できたことは積極的に認める(頑張ってるね、できたねなど)
を大事にしてます。
仕事が教員なのですが、同居の母親に「やっぱり先生みたい」と言われます(笑)

もしかしたら、構ってほしくて同じ事を繰り返すのかもしれないです。注意されることでも、お母さんが自分を見てくれる...うちの長女もそんな感じです💧

チポメイ

一方通行だと伝わってない事が多いです(⌒-⌒; )
ためにしどういう事をお母さんは注意したか聞いてみられるといいと思います。

返事するから分かったのかなと思って聞いてみたら、なんて言ったの?もう一回言ってとよく言われます。お母さん大きな声でなんか言ってるレベルです。
自分の興味のある事とか聞きたいことには耳を向けるけど、それ以外の事には注意を向けない勝手ツンボです。。

行動を止めて、目を合わせて、〇〇したらどうなると思う?それはいい事?悪いこと??と質問を投げかけて注意するようにしています。会話するように、自分で考えれるように。それでも楽しくなってくると繰り返しますがダメな理由は分かるようになるので、自ら〇〇だからしないと言ったりすることもあります。
子どもの個性によって関わりかたが変わるので、それが見つかるまでが大変ですよね(⌒-⌒; )

兄弟喧嘩は親の注目を集めたいためにするというのを本で読みまして、始まったらトイレに隠れるようにしています。見られないとやってても無駄なので、なんとか自分たちで解決したりすることもありますが、大泣きしてチクリに来たりもあり、とりあえず状況を聞いて、上の子は〇〇したかった、下の子は〇〇したかったとお互いの気持ちを代弁して伝えるくらいにしてます。
どうにもこうにも面倒な時は、部屋を片付けて離れなさい!と一言な時もあります(⌒-⌒; )

ゆめまま

もう5歳ではなくまだ5歳ですよ。。うちも4歳になったばっかの長男と、今年3歳になる次男いますが、そんなかんじです。
ご飯の前にお片づけするようにいって返事するのに10秒後遊びだす、15秒後喧嘩になる。30秒後大泣きする、1分後怒る。の、繰り返しです。
何回言っても聞かないのも、最初はイライラしてましたけど。。
まだ4歳だもんなーって思ったら苦ではないです。
私も4歳、5歳の頃は三つ下の妹とよーく喧嘩して親に私だけ怒られて。。
上って何しても怒られるけど、なんで下には怒らんの?同じことしとーのに。ってずーっと疑問でしたし。。

あゆあゆ

うちの真ん中の子もそんな感じですよ💧理解出来るときと出来ないときがあります💡
上の子なんて10歳なのに、未だにバカがつくんじゃないかくらいに注意されたことを数分後くらいにします😱
最初は注意しますが次第に疲れてきます💧